Page to Top

亜急性甲状腺炎

今回、私がかかってしまった亜急性甲状腺炎という病気。
私の症状をまとめておこうかなと思います。
検索すると色々出てきますが。

私も実際に患った方のブログがとても参考になったので、自分の為の覚え書きとしても書いておこうかな。


最初の自覚症状は熱でした。
5/13 38.8度の発熱。
他の症状は何もなし。
仕事は休みの日だったので、1日寝て過ごしました。
次の日になっても熱は下がらず、ロキソニンを飲んで仕事に行きました。
その後も同じように、ロキソニンで騙しながら過ごしました。

5/18
左側の喉の辺りの痛みが出てきました。
熱も相変わらず、朝は微熱、夜になると38度から39度の熱が出ていたので、ここでやっと病院に行く気にf^_^;)

5/19
行きつけの内科で血液検査をしたら、CRP 4.1 白血球は6000。
CRPが高いので、細菌感染症で熱が出るのでは?と抗生剤を処方されました。




 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ


5/21 CRP 2.8
下がってきていたので、これで治るかなと一安心。
その後も抗生剤を飲むことに。

5/24 CRP 4.0
また上がってる。。
ここまでの間、熱は変わらず、夜は39度まで上がる状況。
首の痛みも増していました。
飲み薬があまり効いていない感じだということで、毎日点滴に通うことに(>_<)

5/30
首の痛みがリンパ節ではなく、甲状腺じゃないかなぁと感じ、点滴に通っている間に甲状腺の検査をお願いしました。

6/5 検査結果
TSH 0.312(0.35-4.94)
FT4 1.2(0.7-1.48)

TSH(甲状腺刺激ホルモン)が低く、FT4(遊離サイロキシン)は正常値。
橋本病かバセドウ病の疑いがあるということで、また血液検査。


6/10 検査結果
TSHレセプター抗体 0.5%(10%以下)
バセドウ病

抗サイログロブリン抗体 21(0-28)
抗ペルオキシダーゼ抗体 10(0-26)
橋本病(慢性甲状腺炎)

どちらとも正常値で、橋本病やバセドウ病ではないですね。と言われ、これ以上の検査はその病院では出来ないということで、総合病院への紹介状を出してもらいました。

6/17 総合病院へ
血液検査
CT
エコー

この後、薬も出なかったので、熱も高いし首の痛みが耳や歯、目まで広がった感じで辛かったです。。
時々、持っていた鎮痛薬を飲んでしのいでました。

6/24 検査結果
CRP 1.47
TSH 0.4(0.35-4.94)
FT4 1.2(0.7-1.48)
TSHレセプター抗体第3世代 0.6(0.2以下)
抗サイログロブリン抗体 29.5(0-28)
抗ペルオキシダーゼ抗体 21.4(0-26)

エコーとCTの所見と、血液検査の結果から亜急性甲状腺炎でしょうと言われました。

治療としては、ステロイド薬の服用があるけど、服用の強い薬なので、まず、鎮痛薬で二週間痛みを抑えながら、自己治癒力で治るか様子をみて、二週間後にまた検査をして改善されているようなら、ステロイドは使わないということになりました。


甲状腺の破壊の程度が激しいと甲状腺ホルモンが血液中に流れ出すので、 甲状腺機能亢進症の症状、とくに強い全身の 倦怠感、動悸、手の震えなどがあるようですが、私は手の震えはなかったです。
熱がある割に、食欲もあるし、やる気もあって日常生活は普通に過ごしてました。
パンやケーキも作っていたけど、作った後は、走ったみたいに動悸がありました。
熱が出てから、一ヶ月間くらいが、そんな感じでした。

その後、甲状腺機能亢進症の症状はおさまり、機能低下症になってから正常になることもあるということで、今がその時なのかなぁと感じてます。

とにかくダルいし、やる気も出ない。。
熱は一時期よりは下がってますが、夜には37.6度までは上がります。

体感的に治ってきてると思うので、来週の検査結果でステロイドを使わないで済むといいな。

長々と書いてしまってすみません。
ここまで、読んでくださった方、ありがとうございました!



クリックで応援お願いします!


こちらもよろしく(o^^o)
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

Comment

はじめまして。私も症状からもしかしたら…と心配になり色々調べていたところこのブログにたどり着きました。とても参考になりました!ありがとうございます!

2016.06.13 (Mon) | #- | URL | 編集

No title

はじめまして。
私も同じ病気にかかり治療中です。
なかなかよくならず不安です。
Mikaさんはどのくらいで完治されましたか?

2016.06.21 (Tue) | #- | URL | 編集

Re: No title

はじめまして。
お名前がないので、なんとお呼びしていいか^_^;

私は熱が出始めてから、2ヶ月間は、38度くらいの熱が出ていました。
痛みは、熱の出始めはなかったのですが、2週間くらい経ってから、痛みが出てきた感じです。
ステロイド剤は使わず、痛み止めだけでしのいでいたので、長引いたのかも^_^;
その後、高熱は引きましたが、微熱が今でも続いています。。病院ではなんともないと言われるのですが、37度5分過ぎるとダルくて。。。
今でも機能低下は続いているので、チラーヂンは欠かせません。

2016.06.21 (Tue) | Mika #- | URL | 編集

Post comment

Secret