Page to Top

おやつ

最近の子どもたちのおやつです。
朝、お弁当作りながらとか、午後出勤の日の出勤前に作ってます。
夕方は暑くて、ご飯作るので精一杯。。
簡単なスイーツばかりです。

オレオを使ったスティックチーズケーキ。
これを冷凍して、凍ったまま食べるのが、最近の子どもたちのお気に入り(*^^*)

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

紅茶のゼリーです。

紅茶でゼリーを作るのは意外に難しく、紅茶の風味を強くだそうと濃く出すと、クレームダウンが起こって濁ったゼリーになってしまうし、濁らないように紅茶のタンニンを出さないようにして作ると、なんだか物足りなくなる。。。
ゼラチンで作ると、さらにクレームダウン率が高くなります。
紅茶のタンニンとゼラチンのなかのカルシウム分が反応して濁りやすいようです。

今回は、アガーで作りました。
なので、ゼラチンよりはクレームダウンが起こりにくいかな。
紅茶の風味も濃い透明なゼリーが出来ました♪

上の白いのはミルクです。

あっ、後ろに写っているのはブルーベリーを乗せたチーズケーキ^^



こちらはレモンを少しかけて、レモンティーゼリーとして食べました♪
さっぱりして美味しかったー!

Comment

Cool

Mika様
簡単だけど涼しげでいいですね。
紅茶ゼリーが特においしそう
(ちなみに私は、紅茶飲む時の
砂糖代わりに粉末ジュース使ったことが…)。
バナナ凍らせたのもおすすめです。

2013.08.08 (Thu) | Rooly #azeTSA.6 | URL | 編集

Post comment

Secret