Page to Top

紫陽花弁当Part2

紫陽花弁当Part2

海苔弁version
今回はナスの皮を使ってハムを染めました。
実験では、10分程でしたが、一晩つけたら、鮮やかな色になりました♪


今日はLeeの誕生日です
でも、初めての中間テスト週間中。
テスト終わってからお祝いをしてほしいというので、ケーキもお預けです。

今年はどんなケーキにしようかなぁ
チョコケーキっていうのは不動らしいんだけど。



・コロッケ
・アスパラベーコン
・シュウマイ(冷凍)
・薄焼き卵の花
・くるくるきゅうり
・ボイルエビ

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ





ナスでハムを染める実験をしました。

1.ナスの皮のみ
2.ナスの皮+レモン汁少々
3.ナスの皮+サラダオイル+レモン汁少々

上記を電子レンジで1分(ラップをして 蒸した状態にします)



蒸しあがったナスの皮

レモン汁を入れたものは鮮やかなピンクになってます。


熱いうちに、ハムの上にナスの皮の外側部分(色のある方)をくっつけるようにして並べます。

冷めるまで10分ほど放置しておいたハム

皮のみが一番、青紫になってます。
10分でこのくらい。
夜撮った写真なので、ちょっと色が悪いですが、本物はもうちょっと色が出てます。

一晩、冷蔵庫に置いておいたもの。
色素に負けない綺麗な青紫になりました♪


お試しを♪

でも、ハムは痛みやすいので、すぐ使ってくださいねー
何日も日持ちするものではありません。

Comment

ドレスアップ

Mika様
素朴な海苔弁もこうするとゴージャスでおしゃれですね。
浴衣の柄みたいで素敵。本格的な夏には花火とかホタルの柄、
期待しちゃってもいいかしら…? その前に七夕の銀河も。
Leeちゃんおめでとうございます。テスト後のお楽しみですね。

2013.06.06 (Thu) | Rooly #azeTSA.6 | URL | 編集

Post comment

Secret