Page to Top

キョフテ

私が寝込んでいた1週間。
akiは仕事、子供たちは学校なので、子供たちが帰ってくる6時ころまで、私は一人。
熱があった2日間は、ぐっすり寝ていたし、お腹もすかなかったのですが、
熱が下がってからは、お腹もすくし、そんなに眠ってもいられないので暇だし。。
iphoneで、ずーっと、ネットしてました。
ブログの更新もいつもよりマメだったでしょ(*^m^*)


やっと週末。
さすがにずっとほったらかしだったのが、悪いと思ったのか、昨日はakiが夕食を作ってくれました~
トルコで買ってきた、スパイスミックスを使って、トルコのハンバーグ。

キョフテです。

クミンとパセリと玉ねぎが入っているそうです。
しっかりした味付けのハンバーグ♪
お酒が進みます~
といっても、私はあんまり飲んじゃダメ

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

fc2blog_2013042013161730b.jpg

盗撮(*^m^*)



↓は、ダッチオーブンが使いたくなったようなので、肉を煮ておいてもらいました。
上に乗っているのは、庭に植えてあった玉ねぎを収穫した時の、上の部分。
これも、ネギとして食べられるのかな?
肉の臭みとりにはなるかなーとたくさん入れました。


お酒と少しの塩、ニンニクも少々で煮たら、柔らかく煮えました。
モモは煮豚のタレ入れてひと煮立ちさせ、汁につけたまま寝かせておきます。
美味しい煮豚になるといいな。

バラは三分の一は、ポトフのようなやさいたっぷりスープに。
もう三分の二はどうしようかなー
コッテリ角煮にしてもいいし、薄目に切って野菜炒めに使ってもいいよね。
とりあえず、冷凍しておこう。


今、検索したら、玉ねぎって、上の葉が枯れたように倒れてきたら収穫するのね。。
まだ、早いんだ。
akiにあとで、教えてあげよう。
もしかしたら、知ってるけど早く食べたくて収穫したのかな?


子供たちを映画に連れて行ってくれてます。
高校生と中学生がコナン見に行ったんだけど。。
普通?ですかね?

Comment

Post comment

Secret