Page to Top

大・大失敗!

うわーん
ありえない大失敗をしてしまいました。

今日は基礎クラスのシフォンケーキとメロンパンだったんですが。。

メロンパンの生地に砂糖を入れ忘れてしまいました

なんかいつもより生地が硬いというか、まとまっている感じはあったんですが、焼いたときに焼き色がついてこないので、記憶をたどったら、砂糖を入れた気がしない。。

大急ぎで、もう1単位作り、お昼をゆっくり食べてもらって、お子さんがいらっしゃる方々だったので、公園で30分ほど時間をつぶしていただいちゃいました。

それでも、2時前には終わったー
よかった( ´o`)п<
20081021_2.jpg
シフォンは完璧!
型出しもとっても上手

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

20081021_1.jpg

試食は失敗作を食べていただいちゃいました。

今日は思いがけず、子どものおやつがたくさん出来たわー
砂糖が入らない生地のメロンパンも、何も言わなければ、美味しく食べられそう。
メープルシロップをつけながら食べたら、もっといいかも。

それにしても凹む失敗・・・

今日の生徒さんたち、ありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ



気がつかないうちに、サイトが70万アクセスを超えていたようです。
以前のように、こまめに更新もしてない、こんなサイトですけど、役員仕事が終わったら、また色々と出来るようになると思います。
長い目で見守っていてください。
コメントも入れていただけると、励みになりますので、これからもよろしくお願い致します!

Comment

No title

iいつも楽しく読んでいます*^^*
ただ残念なことに、バックが黒くなるとうちのPCでは
ほとんど読めない状態になっちゃうんです;;
このコメントも反転させながら確認しております^^;

お砂糖なしのクッキー生地、ちょっと興味津々^^;かりかりした食感が楽しめそうですね。


2008.10.21 (Tue) | Lynne #- | URL | 編集

No title

おひさしぶりですv-10とてもシフォン綺麗ですね!
私はシフォンはとても苦手でいつも「何か違う…」と失敗ばかりですv-239よくレシピ本とかでも簡単って言われますがシフォンは奥が深いですよね…
卵をたくさん使うのであんまり作れないのも困ってしまうし…
でも美味しいから止められないですがv-10
メロンパンも美味しそうです。手間がかかりそうなのでまだチャレンジしてないけど一度は作ってみたいですv-238

2008.10.21 (Tue) | めいぢ #I4t1ZHtI | URL | 編集

こんにちは♪

手作りパン関係のサイトを巡ってたどりつきました。
独学でお教室までされているなんて、素敵ですねー。
私は1年ほど前にパン作りに目覚め、楽しんでいるところです。

差し支えなければ教えていただきたいのですが・・・
初心者でも割と簡単で、見栄えが良い成形でお勧めな形ってありますか??
フィリングにもよると思うのですが、例えば、チョコチップを使ったパンでお勧めの成形などあれば、是非v-22

2008.10.21 (Tue) | ゆきゆき #cKg/74mY | URL | 編集

コメントありがとう♪

●Lynneさん
こんにちは♪
テンプレート変えてみましたー どうですか?(*^m^*)
黒バックで見えにくいPCもあるんですね。
勉強になりましたー

お砂糖なしのクッキー生地ではなくて、パン生地なんです。
だからとりあえずは食べられるものにはなったの。
うちの子供達はやっぱり気がつきました(^^;


●めいぢさん
お久しぶりです!
シフォンケーキ、綺麗に型出しできてるでしょう~
生徒さんがされたんですが、私よりずっと上手なんですよ。
わたしは、卵白はいつも、余って冷凍してあったものを解凍して使ってます。
カスタードを作ると、大量に余るので、レッスンメニューにあると、冷凍庫が卵白だらけになるんです。


●ゆきゆきさん
はじめまして♪
こんな素人のわたしが、先生でいいのかなーっていつも思っているのですが、皆さんのおかげで、楽しくレッスンをさせていただいています。
わたしの方が教わることがたくさんで、通ってくださっている生徒さんたちに感謝の毎日です。

お勧めの成形とのことですが、なかなか文章で伝えるのは難しいですね。。
あまりチョコチップを使ったパンを作らないのですが、いつか作ったらこちらにも載せていきますね。
期待しないで、お待ちくださいm(_ _"m)

教室をするにあたって、コツやレシピの問い合わせには
こちらではお答えしないようにしています。
申し訳ないですが、ご了承下さい。
詳しいことは過去日記に書いてあります。ご興味がありましたら、ご覧くださいね。
http://mikabakery.blog33.fc2.com/blog-entry-324.html
質問にはお答え出来ませんが、コメントをいれて下さるとうれしいです。
これからもよろしくお願い致します。

2008.10.22 (Wed) | Mika #ap6xNNEE | URL | 編集

ごめんなさいっ

安易に質問(というつもりではなかったのですが)してしまってすみませんでした。
こちらは、軽い気持ちでも、答える側になると気軽にというわけにもいかないですよね。
返答にもお気遣いいただき、ありがとうございました。

ほんと、すみません。
このコメには返答不要です。
・・・・・今後もこっそり覗きに来ますね。

2008.10.22 (Wed) | ゆきゆき #cKg/74mY | URL | 編集

●ゆきゆきさん
こちらこそ、ごめんなさい。
本当はもっと色々答えて、はじめましての方々とも、仲良くしていきたいのですが、以前に色々あって、どこかで線引きをしなくては、続けていけなくて。。
これからも、遊びに来てくださいね。

2008.10.23 (Thu) | Mika #ap6xNNEE | URL | 編集

Post comment

Secret