Page to Top

ロールケーキ2種

月曜日にLeeが足の小指に怪我をしてしまいました。。。
幸い骨折ではなかったです
体育の授業でバスケットボールをして怪我したみたい

骨折ではないけど、マンガみたいに腫れているから、腫れが引くまで送迎の毎日です

イチゴロールケーキ

どこを切ってもイチゴが大きく出るようにしたらYouがビックリしてました

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

こっちは栗の甘露煮を入れたロールケーキ

Comment

職人技

Mika様
どこを切っても苺っていいですね。マロンもおいしそう。
ケーキ屋さんで、段重ねを切ったらその面にハーフ割苺が
ズラリって、とてもまねできない。まさに職人技ですね。
Leeちゃんお大事に。
足の小指、小さいわりにほんとつらいんですよね。

2013.01.24 (Thu) | Rooly #azeTSA.6 | URL | 編集

Re: 職人技

●Roolyさん
ロールケーキの苺はホントにちょっとした工夫なんですけど大きな断面が顔を出すとうれしいですよね。

Leeの足は1週間で完治しました。
よかったです^^

2013.02.02 (Sat) | Mika #- | URL | 編集

No title

mikaさんへ

お久しぶりです^^ 

ロールケーキのスポンジのフワフワ感が、画像でも伝わってきます。 見事ですね~大きな断面が、どこを切ってもでるのは嬉しいですねv-238

いつも職場の方が、更新楽しみにしてて そのかたね
お気に入りに入れてこのページすぐに開けるようにしてますよ。

Leeチャンの足、完治して良かったですね 子供の怪我は、いつ起こるかひやひやですね。

これからも、芸術的な作品みせてくださいね。
楽しみにしてます。 

2013.02.04 (Mon) | #- | URL | 編集

Re: No title

おはようございます!

うーん。誰だろう~??
お名前がないので。。(x_x;)

職場の方まで見てくださってるんですね
最近、さぼりがちですみません!
細々と続けていきますので、またこれを見たら、お名前を書いてください~

2013.02.06 (Wed) | Mika #- | URL | 編集

No title

こんにちは。
昨日メッセージ送りましたちょこです。
非公開なのにアドレス入れ忘れてすみませんでした。
公開で大丈夫ですのでお返事いただけたら嬉しいです。

2013.02.07 (Thu) | ちょこ #- | URL | 編集

Re: No title

●ちょこさん
初めまして♪こんにちは。
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
最近、ちょっとばたばたしてて、時間が取れなくて。。

溶かしバターとバターを撹拌して作るバターケーキの違いですがー

バターを溶かさず砂糖を入れ撹拌して空気をたくさん取り込んで作るバターケーキは、ふんわりしっとりと仕上がります。
この作り方で作るバターケーキは大きなパウンド型や深めの型で焼いてもふんわりと焼けますが、溶かしバターで作る方法では、同じ分量のバターでは、火が通りにくく中が詰まったような仕上がりになります。

私は、溶かしバターのタイプは小さな型で焼くことが多いです。
肌理が細かく仕上がります。
フィナンシェやマドレーヌは溶かしバターで作っています。

パウンド型で焼く大きなバターケーキでも、バターの量を減らしたり、卵を泡立てて合わせたりすると火の通りが良くなると思います。

私が感じてるのはこんな感じです。
検索すると色々出てくると思いますよ^^

2013.02.12 (Tue) | Mika #- | URL | 編集

Post comment

Secret