Page to Top

焼売教室

先週の土曜日のお出かけは、2か月ごとの恒例になっているサンカントでの点心教室でした。
8月の海老餃子の次は、焼売2種を習ってきました♪
ご興味のある方はこちら、じゅにまい先生のブログをどうぞ♪

エビ餃子。。。結局材料が手に入らないまま、まだ復習してないんだよねぇ。。。
早くネットで注文しなきゃ。

焼売は豚肉ベースと海老ベースの2種。
見た目も違って、食卓が賑やかになります\(^_^)/
121020_4.jpg
揚げたものもかわいいでしょー
これ、お菓子にも使えそう

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

海老の焼売にはウズラの卵が入ります。
121020_2.jpg
蒸しあがった焼売は卵がうっすら見えててかわいい♪

↓は蒸す前です。
121020_1.jpg

こっちは、豚肉ベース。
上にエビが1尾のり、とっても豪華
121020_6.jpg

こちらは余った皮で教えてもらった成形
121020_3.jpg
フリフリがとってもかわいくて、餃子よりもお菓子にいいかなぁって
リンゴの蜜煮とか入れて揚げたら美味しそうじゃない?

実は昨日の夕食にさっそく復習をしたのですが、写真を撮らずに全部食べちゃったー
フリフリの練習?をするために、紅玉を買ってきて蜜煮も作ったよ。
それは写真を撮り忘れないようにしなきゃ。


今日は中学校の文化祭&バザー
私はおにぎり&やきそば係でがんばってきまーす。

Comment

お手伝いの機会

Mika様
シュウマイもいいですね。海鮮ものが特に好きです。
お肉もいいなあ…小さい子がトッピングのグリーンピース係ってよくある話。
そんな微笑ましい光景が浮かびます。

2012.10.24 (Wed) | Rooly #azeTSA.6 | URL | 編集

Re: お手伝いの機会

●Rollyさん
うちでは、昔から焼売は子供たちが包んでます。
今回は本格的な包み方をならったので、子供にも伝授しようと思ってます♪

2012.10.25 (Thu) | Mika #- | URL | 編集

No title

中学でバザーがあるんですね。それもおにぎりにやきそばって、すごい!子ども達喜びそう。

2012.10.26 (Fri) | Pちゃん #nASA2Lrw | URL | 編集

Re: No title

●Roolyさん
そちらでは、ないんですか?
Youの学校では、文化祭の日は給食がなくて、おにぎり、やきそば、フランクフルト、ジュース、ワッフルの販売があるんです。
事前に買って、食券と交換ですけど。
昔はカレーとかもあったようですよ。
あとはマラソン大会に豚汁とお汁粉を作りますー

2012.10.29 (Mon) | Mika #- | URL | 編集

Post comment

Secret