Page to Top

老麺

点心教室で先生から老麺をいただいてました。
それに、粉と水を足して、1日発酵させて、また肉まんの生地として使います。


レシピ通りに起こしたら、レシピの3倍量くらいの老麺になったので、2倍量を肉まんの生地として使い、残りは次の種として取って置きましたが、さらに余ったので、パンの酵母として使えないかなーと

昨日の朝、バケット配合で老麺を入れ、ほんのちょっと(0.1g以下)のイーストも補助として入れて、生地をこねて室温で放置していきました。

仕事から帰ったら、程よいくらいに膨らんでいたので、焼いてみたのがこちら。
1200410_1.jpg
焼き上がりのパキパキという音も、聞けました!

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ


やっぱりちょっと老麺の酸味のある香りが、いつものバケットとは違いますが、もっちりしたクラムはイーストのパンとは違って、天然酵母のパンのようです。(って、老麺も天然酵母なんで当たり前なのかもですが)

若干、詰まり気味な感じですが、2次発酵の時間が足りなかったのと、フランスパン用の粉がなかったので、強力粉と薄力粉のブレンドで作ったせいかなぁと思ってます。
そのうち、フランスパン粉を買って試してみます。

1200410_2.jpg
この香り、オニオングラタンスープに使ったら合いそう~
今日はハンバーグだから、合わせて作ろうかな。

夕食の仕込みして、出勤ですー

Comment

!!!!!

まさか、やるとは(笑)
でも、さすがのできあがりだねー☆

2012.04.12 (Thu) | みさお #SFo5/nok | URL | 編集

おぉっ

Mikaさん、おはようございます。

フランスパン!おいしそうですね♪
パキパキ音聞きたかった笑。

私もホシノの代わりに老麺使ってパンを焼いたことありますが、香りだけじゃなくて味も酸っぱかった。。。老麺入れた生地はすぐに焼く・蒸すとかしないとダメなのかなぁ・・・と気持ちが折れちゃって以降老麺でパンは焼いてないです。。

いい配合・レシピを研究して、老麺でおいしいパン焼きたいですね☆

2012.04.12 (Thu) | じゅにまい #- | URL | 編集

Re: タイトルなし

●みさおさん
ふふふ(^ー^* )
やりましたよー
老麺って発酵種だよなぁーって、もらった時からやってみたくて。
勢いよくクープが開いてくれたのでうれしくなりました。
今度はリッチなパン生地に入れてみます(*^m^*)

2012.04.12 (Thu) | Mika #- | URL | 編集

Re: おぉっ

●じゅにまい先生
おはようございます♪
私のパンもイーストを使うよりは酸味があったけど、レーズンの自家製酵母よりは酸味はなかったですよ。
いつものイーストのバケットはそのまま何もつけないで食べることが多いのですが、これは、スープに添えたり、ジャムを塗ったりして食べるとより風味がいい感じになりました。
また次に老麺生地を起こしたら、今度はリッチな生地に試してみますね^^

2012.04.12 (Thu) | Mika #- | URL | 編集

イーストつながり

Mika様
肉まんの生地でフランスパンですか? 
そういえばどちらもイーストですもんね。
オニオングラタン…いいかも。

肉まんの続き(書き忘れ)ですが、
私はピザまんが好きです。

2012.04.12 (Thu) | Rooly #azeTSA.6 | URL | 編集

Re: イーストつながり

●Rollyさん
肉まんに使う天然酵母の生地を使ったので、イーストのパンとはちょっと違う風味になりました。
オニオングラタンスープ、美味しかったですよ♪

2012.04.13 (Fri) | Mika #- | URL | 編集

Post comment

Secret

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

点心教室で先生から老麺をいただいてました。それに、粉と水を足して、1日発酵させて、また肉まんの生地として使います。レシピ通りに起こしたら、レシピの3倍量くらいの老麺になったので、2倍量を肉まんの生地として使い、残りは次の種として取って置きましたが、さらに?...

2012.04.11 (Wed) | まとめwoネタ速suru