Page to Top

点心教室

今日はずーっと楽しみにしていた点心教室に行ってきました。

いつも、すごくお世話になっている、みさおさんのカフェで開催されることになり、2月にブログが更新されたとたんに、電話予約しちゃいました。

一番、習いたかったのが、小龍包。
昔、昔に一度挑戦したのですが、皮が厚くて、形も肉まん風な感じになってしまい、いろいろ職人さんが作っているところを見ては、挑戦したのですが、やっぱり綺麗に出来なくて。。

点心を教えてくれるところがあまりないんですよねぇ
今回、こんなチャンスをくれたみさおさんに大!大!感謝ですー

小龍包だけにしようかとも思ったのですが、行くついでだしーと、急に午前中の肉まん・あんまんの教室も割り込ませてもらっちゃった


何から最初に写真を載せるか迷っちゃいますが、先ずは先生が作られた蒸したての小龍包を
120401_5.jpg
とっても美しい~

今日は写真が多いですー

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ


最初は何もつけず、2個目からは黒酢のたれをつけていただきました。
おいしかった~
120401_7.jpg


午前は肉まん・あんまんでした。
肉まんは良く作るのですが、今回は点心サイズの肉まんなので、いつも私が作るものの3分の1くらいの大きさ。
成形が小さくて最初は難しかったです。
いつも、最後の閉じが綺麗にできなかったのですが、先生の成形を間近で見たおかげで、ちょっと上達出来たと思うのですが、どうでしょう?
120401_1.jpg


ここからは写真はサムネイルで載せますね。
クリックすると大きいのが見られますー


はりねずみの成形
120401_2.jpg

揚げるとこうなります。
これがまた今まで食べたことのない美味しさ!
カロリーは気になるところだけど、美味しいからぜひ揚げたのを食べてもらいたいです!
120401_3.jpg


これは私作の小龍包。
このまま、冷凍して持ち帰り、家で蒸しました。
120401_4.jpg
すごく集中して作っていたせいか、全部成形が終わったら、息切れしてた私。。
息をするのを忘れてたみたい


家に帰って、蒸した私作の小龍包。
教室で蒸したような、綺麗な形にならず、ちょっと残念。
下に敷いたオーブンシートに穴をあけておかなかったから?
それとも、私の腕のせいかなぁ
120401_8.jpg
早いうちに、また作って忘れないようにしなきゃ!

じゅにまい先生、みさおさん、ご一緒させていただいた生徒さんたち、ありがとうございました。
とっても楽しかったです

Comment

手作りのよさ

Mika様
点心、家庭で作れたらいいですよね。お店とかで
食べるとお値段もカロリーも高くつく…家庭で
調整できるようになりたいです。

2012.04.03 (Tue) | Rooly #azeTSA.6 | URL | 編集

ありがとうございました

Mikaさん 日曜日はありがとうございました。

もはや・・・生徒さんと呼ぶのもおこがましい出来栄の素晴らしさ、感動しちゃいます。
また6月に一緒に楽しみましょうね。

今後ともよろしくお願いいたします。

2012.04.05 (Thu) | じゅにまい #- | URL | 編集

Re: ありがとうございました

●じゅにまい先生
いえいえ、まだまだ修行あるのみ!
ずっと、点心を作りたかったので、一気にテンションがUPしちゃいました。
本気で極めたくなってきちゃいましたよー

2012.04.09 (Mon) | Mika #- | URL | 編集

Post comment

Secret