Page to Top

久々の

昨日は久々に教室でした^^
なんどか延期してもらっちゃってて。。
ホントにすみませんでした。

抹茶のオペラだったんですが、写真撮り忘れたわ( ̄□||||!!

お昼は中華おこわ他
春菊でチヂミを作ってみたんですが、これが美味しい♪
子供たちも気に入ったみたいで、おかわりして食べてました^^
111124_1.jpg
中華おこわは、我が家の定番です♪

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

いつも、うちのおやつで作っている簡単蒸しパンも作ったんですが、
膨らまなくて。。。Σ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン!!

前夜に蒸しパンを作ろうと思い立ったんですが、ベーキングパウダーがほんの少ししか残っていなかったので、会社帰りのダンナに頼んで、遅くまでやっているスーパーで買って来てもらいました。

それが、今まで使ったことの無いメーカーのものだったんですが、ベーキングパウダーって書いてあるし気にしないで、レシピ通りに使ったんです。

そうしたら、全然膨らまなくて、ずっしりした蒸しパンになっちゃった。゜゜(>ヘ<)゜ ゜


で、生徒さんが帰ったあとに、もう一度、レシピの倍量に増やして作ってみたら、少しは膨らんだんだけど、いつもほどじゃない。。。

納得いかないので、午前中にいつも使っているベーキングパウダーを買って来て、いつも通りにまた作ってみました。

そうしたら、ちゃんと膨らんだ!
111124_3.jpg
白いほうが、昨日作ったものです。

メーカーによってこんなに違いが出るんだー
教室のときに、いつもと違うものを使っちゃ駄目ですね。。


中間テストのYouが早く帰ってきました。
蒸したてを、一気に3個!(*_*)
減ってくれてうれしいけどー
お腹いっぱいになったのか、ウトウトしだしてるけど、勉強しなくていいのかなー

Comment

ベーキングいろいろ

Mika様
点心など中華風もいいですよね。ベーキングパウダー、
そんなに違うんですか(焼き用と蒸し用もあるとかって
聞いたことある)。重曹使えば間違いないかも? 
また、私に言えることは「アルミなし」が体のために
おすすめです。抹茶オペラも見たかったですけど。
Youちゃん、テスト頑張ってくださいね。

2011.11.25 (Fri) | Rooly #azeTSA.6 | URL | 編集

Re: ベーキングいろいろ

●Roolyさん
重曹もつかうこともあるのですが、重曹だと私の好きなふくらみ方をしてくれなくて。。
どうも、今回のベーキングパウダーは重曹に近いものだったみたいです。
重曹のときと同じふくらみ方だったので。
私もアルミなしを愛用してますよ^^

2011.11.27 (Sun) | Mika #- | URL | 編集

豪華

なんて豪華なお昼ごはんv-10 美味しそう。せいろの中は小籠包?肉まん? おこわ、美味しいですよね。何度か作りました。

2011.11.27 (Sun) | Pちゃん #nASA2Lrw | URL | 編集

Re: 豪華

●Pちゃん
こんにちは。
たいしたものは無いんですけど、蒸籠に入っていると豪華に見えますよね^^。

2011.11.29 (Tue) | Mika #- | URL | 編集

Post comment

Secret