Page to Top

クリームドーナツ

ちょっと前に作ったおやつのクリームドーナツ。
卵黄がたくさん余っていたので、カスタードクリームを1L炊いてクリームドーナツにしました。
シュークリームと迷ったけど、オーブン動かすと部屋が暑くなるなーと思って。

でも、ドーナツ40個以上揚げたので、部屋はそんなに暑くならないけど、私が熱くなっちゃったわ

110805_2.jpg
ドーナツタワー♪

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ


110805_1.jpg
カスタードクリームもたっぷり。

チョコがけとかも作ろうかと思ったけど、暑いから止めー



最近、かわいい手ぬぐいが、専門店とかじゃなく、普通に買えるようになりましたね。
100均にもかわいいのが入ってて、すぐに買占めしちゃいました(*^m^*)

パンを作るときに、乾燥防止のために、手ぬぐいを濡らして固く絞ったものを上にかけています。
ずっと、使い勝手が良かったので新聞の景品にもらったものと、町内盆踊りのときにもらったものを使っていたのですが、かわいくなくて。。。

早速、使ってみました。
110805_3.jpg
かわいいと、それだけで何か作りたくなっちゃいます♪

かれこれ、10年は使った手ぬぐいたち。
途中他のものも使ってみたけど、一番、使いやすくて、穴があくまで使ってました。
110809_2.jpg
なんとなく愛着があって、捨てられません。。
もうちょっと引き出しの中に入れておこうかな。

Comment

結局暑い

Mika様
コロッケなどは揚げないタイプで作るのが好きな私。
ドーナツも焼きタイプのレシピを検索し研究するつもり…
でもオーブン使うから結局暑い? 

手ぬぐい、和の雰囲気がいいですね。
今っぽい柄がかわいいです。丸いパンも素敵。

2011.08.14 (Sun) | Rooly #azeTSA.6 | URL | 編集

Re: 結局暑い

●Rollyさん
たいへん、ご無沙汰してしまいました。
お元気ですか?

オーブンを使うほうが、部屋が暑くなってしまうので、揚げ物のほうが暑くないような気がします。
うちに限ったことだと思いますけどね。
ガスオーブンの上に換気扇が欲しいですー

2011.09.13 (Tue) | Mika #- | URL | 編集

Post comment

Secret