Page to Top

マロン

今日は久しぶりに頼まれ物のケーキを作りました。
モンブラン系でというリクエスト。

食器洗い機の部品交換の人がくる約束になっていたので、朝、一番にスポンジを焼いてーと、卵を泡立て始め、粉を合わせようとしていたら、『ピンポーン』と( ̄□||||!!
キッチンを占領されてしまったので、その後の作業が、滞ってしまって・・・
卵の泡の力が弱くなってしまったのかな。
粉をあわせた時点で、すでに失敗が分ってました。。
シュワシュワ音を立てて泡が消えていってたし。

なので、もう一度、焼き直し。
そのときも、粉をあわせたとき、いつもより粘る?感じでしたが、キッチンエイドを使ったから、泡がハンドミキサーのときと違うせいだと思ってました。

20080927_1.jpg
中はジュノワーズ、クレーム・ブラン、ムース・オ・テ(紅茶のムース)です♪

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ



20080927_3.jpg
むかって右が後から焼いたもの。
左が失敗。膨らみが悪いです。

紅茶のムースを仕込み、組み立てて、冷蔵庫で冷やした後、粉の袋を片付けていたら、違和感が・・・
私が、薄力粉だと思って使っていた袋をよく見ると、強力粉だった!!!
いつもはラベルを貼った容器に移したのを使うんですが、今日は袋をあけたばかりで、容器に入らないのがあったので、袋から直接計量したのです。

粘る感じだったのは間違いじゃなかったの。。
強力粉を使ったせいだったのよ~

すでに、ムースと組み合わせて冷蔵庫に入れちゃったし、どうしようーー!!作り直しだぁって思ったけど、余ったジュノワーズを食べてみたら、全然OK
むしろいつもよりしっとりとして、しっかりした生地になってました。

今まで色々失敗したけど、スポンジで強力粉と薄力粉を間違えたのは初めて。
やってみようとも思わなかったしね。
怪我の功名というか、結果オーライというか。
強力粉のジュノワーズもありというのが、分ってよかったです。
あわせる生地によって、使い分けが出来そう(*^m^*)

20080927_2.jpg
残り物でなんとか組み立てたケーキ。
スポンジはふくらみが悪かった方を使ってますが、美味しかったです。

Comment

びっくり

強力粉でもできちゃうんですね~、面白い。私もやってみようかしら。

とっても手のこんだ、すてきなデコレーションですね。毎回先生のセンスには感動です。

2008.09.28 (Sun) | Pちゃん #N1GBOknc | URL | 編集

コメントありがとう♪

●Pちゃん
今日はお疲れ様でしたー
嫌いなレーズンはどうでしたか?
あれなら食べられそう??
強力粉ケーキ、挑戦してみてください。勉強になりますよ。
でも、薄力粉と同じに混ぜると、粘ってきて泡が消えてきますー

2008.09.30 (Tue) | Mika #ap6xNNEE | URL | 編集

Post comment

Secret