Page to Top

1年間の実績

去年の春に設置した太陽光発電
夏に実績を書いてからずっとさぼってました。
設置してから早くも1年。
1年間の実績をまとめたので、乗せますね。

結果から書くと、
1年間のトータル発電量は3274kwhでした。
我が家の電気使用量トータルは4805kwhだったので、自給率は68.1%でした。


詳しい表は↓から

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

発電量では100%になりませんでしたが、売電金額は買電金額の倍なので、金額では年間で約7千円プラスになりました。
110330_2.jpg

太陽光発電をつける前の電気代は約98000円だったので、合わせると10万円得したことになります。
初期投資が約150万円だったので、元を取るには、15年かかることになりますが、節約次第ではもうちょっと短くなりそうですね。
110330_1.jpg
15年くらいで機械のメンテナンスや交換などあるので、設備にかかる金額を含めると損なのかもしれません。
得したいなら、もうちょっと初期投資をしてパネルをもっと設置してたくさん発電するようにするといいかもしれないです。
うちはもともと、元は取ろうと思ってなく、普段の補助になればと思ってつけたので、大満足な結果でした♪

前年度の電気代はマンションに住んでいるときのものなので、この家ではもうちょっとかかっていたかもしれないと考えると、もうちょっと得しているのかもしれないですv(*'-^*)b


ねこネコ更新してます♪

Comment

思った以上に

太陽光発電ってお得ですよね。一度つけると、またパネルを増やされる方もみえるくらいですよね。

震災などで停電になっても、太陽が出ている時間帯なら発電してくれるのが、ありがたいですよね。

2011.03.31 (Thu) | Pちゃん #nASA2Lrw | URL | 編集

太陽の恵み

Mika様
こんなの見ると我が家でもソーラー発電を…と
考えたくなります。特に計画停電などある日は
大いに考えてしまう。元が高いけど…。

2011.03.31 (Thu) | Rooly #azeTSA.6 | URL | 編集

Re: 思った以上に

●Pちゃん
そうですよねー
もうちょっと奮発してあと3枚、パネルを乗せても良かったかなーって思いました。
うちの屋根だとあと3枚は乗ったんですけど、予算がねー
お金が出来たら追加したいですね。

2011.04.01 (Fri) | Mika #- | URL | 編集

Re: 太陽の恵み

●Roolyさん
最初は思い切りましたが、今は本当につけて良かったと思います。
停電のときも冷蔵庫くらいなら、まかなえるのでいいです。
夏場はとくに。
今から3ヶ月くらいが一番発電するので、楽しみですー

2011.04.01 (Fri) | Mika #- | URL | 編集

Post comment

Secret