Page to Top

侵入防止

猫を飼い始めて、どうしてもしつけたかったのが、キッチンに入らないことと、ダイニングテーブルに乗らないこと。
人間の都合もありますが、家の中で一番猫たちにも危険があるのはキッチンだと思うので。
小さいときから人間の食べ物を食べないようにしておくと、猫にとって中毒を起こすものを食べたりしなくなるので、猫たちの身を守るためにも、根気良くしつけていこうとがんばっています。

猫はしつけが出来ないという人もいるけど、Mouと一緒に住み始めて、猫もしつけが出来ると分かりました。
Mouはテーブルに乗ることもあるし、キッチンに入ってくることもあるけど、声をかけるとすぐ降りたり出てきたりします。
私がキッチンにいるときは、入ってこないので、料理しているときも安心。

・・・と思っていたのですが、Cielが問題でした。

画像は関係ありませんがー
110103_4.jpg
これは、だいぶ前に焼いたんだけどお目見えしてなかったパン。
イチゴクロワッサンのあまりのイチゴシートで作ったロールパンです。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ



Cielも根気良くしつけていけばーと思ってましたが、性格にもよるんですよね。
駄目なことは分かっているみたいで、怒るとあわてて逃げていくんですが、私が油断をしているとすぐ入ってきて、悪びれず足元にいたりします。
もう、ジャンプ力もすごいので、ガスコンロの上やオーブンの上も、ジャンプして上ってしまいます。
この1ヶ月、常にCeilに意識を集中しているので、リビングにいるとリラックスできませんでした。

まだ、子猫なので、もうしばらく根気良くしつければとも思ってたけど、怒ってばかりもCielもかわいそうだし。

で、とうとうキッチンに猫が入れないように扉をつけることを決意。
家を建てるときに、最初からつけることを検討していたんだけど、あまりに高くて断念していたの。
色々、見積もりを取ったりしてたんですが、予算の関係もあり、自分たちで取り付けることにしました。

安くすますには、アコーディオンカーテンとかもあったんだろうけど、私の中では一番お気に入りの場所なので、それなりにちゃんとした風にしたくて。
格安で!って訳にはいきませんでしたが、内装屋さんに頼んだときの三分の一くらいのお値段で出来ました。

こんなキッチン入り口だったんですが。
b0141821_1253711.jpg

こんな風になりました。
110127_1.jpg

開けると全開に出来るので圧迫感なし。
110127_2.jpg
これで、くつろいでいるときも、お出かけのときも安心です♪

でも、ひとつだけ問題が。
一人でキッチンにいるときに、リビングのTVを見ながら作業していることが、よくあるのですが、それが出来なくなっちゃう。。
キッチンに小さいTV置くかー
って、置く場所ないけど(x_x;)シュン

Comment

ネコとキッチン

Mika様
ネコは鼻のよさは犬並み、しかも聞きわけないから
キッチンに入りたがるんですよね。
しつけ大変そうですが頑張ってください。
苺のロールパンかわいいです。

2011.01.29 (Sat) | Rooly #azeTSA.6 | URL | 編集

Re: ネコとキッチン

●Roolyさん
1匹は聞き分けがいいので、良かったのですが。。。
暖房効率も上がったので、一石二鳥でよかったと思ってますー

2011.01.31 (Mon) | Mika #- | URL | 編集

素敵な

扉ですね♪
アコーディオンカーテンよりいいです^^
急な来客などの時にも目隠しにもなりますしね♪

2011.02.03 (Thu) | すいーと #- | URL | 編集

Re: 素敵な

●すいーとさん
扉です(*^m^*)
閉めておくと、リビングが暖かくて暖房費も節約出来て良かったです。
でも、ついついキッチンを散らかしたままにしてしまうように。。。
だめですねぇ
今日は片付けをがんばりました(o^∇^o)ノ

2011.02.07 (Mon) | Mika #- | URL | 編集

Post comment

Secret