Page to Top

レモンタルトとマロンロール

今週は3日連続でレッスンです。
久々なのに大丈夫かなー

昨日はレモンタルトとドックパン、バーガーバンズ。
初めましての方々とでした♪
楽しんでもらえたかなー?
話が弾んでしまって、お時間がちょっと遅くなってしまいました。すみません~
101109_1.jpg
ランチは焼きたてのパンでハンバーガーとホットドック。
でも写真撮り忘れてるわ。。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

今日はベテランさんたちと新メニュー
いやー。。。やってしまいましたわ。。

101110_1.jpg

6月からお会いしていなかったので、話に花が咲きすぎて、私、カスタードクリームに薄力粉を入れてもらうのを忘れました

なかなかクリームになってこないなーと思ってみていたら、さらっとしたまま、分離してきてる!
その時点で、薄力粉を入れてないことに気がついて。。

すぐ作り直そうと思ったけど、今日に限って、牛乳も卵も使い切っちゃった!

生徒さんがすぐ、『私、買ってきます!』とおっしゃって下さって、無事作り直し出来ました。
ホントに助かりましたー
101110_2.jpg

分離しかけたカスタードの残骸。。
失敗作のアングレーズソースともいう。

は、ゼラチンを足して、生クリームを追加してババロアにして、子供とダンナが消費しました♪
101110_3.jpg

Comment

カスタードいろいろ

Mika様
おなじみのレモンタルト、さわやかでいいですね。
チョコ生地のマロンロールもコクがあるのでしょうね。
ケーキもババロアもおいしそう。

薄力粉入れ忘れですか。カスタードのとろみって、
コーンスターチではなかったの? 
ハンバーガーとホットドックも見たかったな~。

2010.11.12 (Fri) | Rooly #azeTSA.6 | URL | 編集

Re: カスタードいろいろ

●Roolyさん
レモンタルト、すっかりおなじみになっちゃいましたね^^
ババロアは、Leeに好評で、また同じの作ってねと言われちゃいました。。

カスタードのとろみは、私は薄力粉を使います。
使うケーキやパンの種類で、コーンスターチを混ぜる場合もありますが、全部コーンスターチで作ることはないかなぁ

2010.11.14 (Sun) | Mika #- | URL | 編集

Post comment

Secret