Page to Top

栗きんとん

近所の友人から生の栗と茹で栗を頂きました。

茹でた栗を食べたらすごく美味しくて良い栗!
中津川の栗きんとんのようなものが出来ないかと、何個か食べたあとそれ以上食べるのは我慢して、ひたすら中身をくり抜きました。
その日は夜中になってしまったので、きんとん作りは、昨日の昼に。
何かレシピでも検索してから作り始めれば良かったのに、適当に前に食べた栗きんとんを思い出して作ることに。

お砂糖は和三盆があったので、使ったのですが、ちょっと失敗だった。。
和三盆は結構色がつくのですね。
もうちょっと白く仕上げたかったのに。。。

色が濃くなってしまった時点で、中津川の栗きんとんを目指すのはやめて、自分の味に。
ラム酒とバニラをほんの少しずつ加えてちょっぴり洋風にしてみました。
101007_1.jpg
Youが和菓子が苦手なのですが、これはすごく美味しい!と言って、何個も食べてた!
全部食べて、もうないのーと。
栗が美味しいからなんだよね。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ


そのあと、生の栗の鬼皮剥き。
それまた、昨日の夜までかかったので、1回目の灰汁抜きをして、その後の作業は今日。
101008_1.jpg
鬼皮を剥いて、一度重曹入りの水で茹で、冷めるまで放置。
一粒づつ流水で流しながら指でこすり洗い流していくと渋皮が綺麗に取れます。
いつものスーパーで買っている栗より数段、早く綺麗になる!
栗がいいとそうなのでしょうか?
101008_2.jpg
これは灰汁抜き2回目のとき。
今回は全部で3回で灰汁抜き終わり。
1度目の洗いで栗も綺麗になったので、その後の処理もとっても楽でした。
いつもは、何日かに分けて作業するのですが、今回は洗って灰汁抜きが1日で終わり。
先ほどから、砂糖を入れて味を含め始めています。
明日には完成かな。

今日は午後から友達の家へ遊びに。
またまたランチ。
今日は海鮮おこげを食べてきましたー

Comment

栗三昧

Mika様
きんとんといえばお正月のイメージが強いですが、
季節問わずおいしいですよね。岐阜のきんとん
まんじゅう、私も好きです。隣人の実家が岐阜で、
時々里帰り時にお土産買ってきてくれるので
(ういろうということもある)。

サツマで似たように作ってもおいしいし、
栗蒸しようかんも好きです。また出てしまった…
それほど好きなんです。

2010.10.09 (Sat) | Rooly #azeTSA.6 | URL | 編集

Re: 栗三昧

●Rollyさん
岐阜の栗きんとんはお正月のきんとんとはちょっと違いますね^^
実は私、お正月のきんとんは苦手なのです。

でも岐阜の栗きんとんは大好き!
一人でいつもこっそり食べてます。

栗のお菓子って美味しいですよね~
栗ご飯も大好き!
でも子供たちが栗ご飯は好きじゃないみたい。
栗を残すので私はうれしいですけどね^^

2010.10.14 (Thu) | Mika #- | URL | 編集

Post comment

Secret