Page to Top

お盆休み

1ヶ月のご無沙汰です
お元気でしたか?

夏休みも半分が過ぎ、お盆休みに突入してますね。
今年は我家は帰省もせず、外出もせず家で過ごしてます。
Leeが夏休みに入ってすぐ中耳炎になり、プールにも行けずっと家にいました。。。
Youが部活の間はLeeの宿題とわがままに付き合ってパソコンをする暇もありません。
友達と遊びに行ってくれればいいのに、皆、プールに行っちゃうしね。。
お盆明けは外に遊びに行ってくれないかな~

私のパソコンも調子が悪いと思っていたのですが、悪かったのはマウスで、クリックしても反応がなかったり遅かったり使いにくいので、そろそろマウスを新調しなくてはいけないようです。
が、他に買わなくてはいけないものが多すぎて買えないので、我慢しながら使ってます。
そのせいで、PCを使うのが億劫なので更新をサボっていたのもあるんですけどね。

夏休みに入ってからは、棚を作ったり、もともと使っていたラックにペンキを塗って色を変えたりしてました。
パンは1回も焼いてないかも。暑くて暑くてオーブンを出来るだけ使わないようにしてます。
ゼリーや焼き時間の短いクッキーなど作ってますが写真を撮るまもなく消費している毎日です。

↓は夏休みに入ってすぐの頃に作った頼まれ物のバースデーケーキ。
さわやかにグリーンでまとめたムースです。
100724_1.jpg
味もさわやかにまとめたのですが、ちょっと失敗なところが。。。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

前にも同じことをしたのに、またやってしまった

キウィを生でゼラチンを使ったムースなどに入れたりすると、キウィの酵素でゼラチンが溶けてきてしまうのです。
ゼリーはゼラチンを使わずアガーを使ったところまでは良かったのに。。。

レッスンのカップ仕立てのときは、ゼラチンを使ったムースの上にアガーのゼリーを薄く流し固めてからキウィを入れて、直接ムースの上にキウィが来ないようにちゃんと考えて組み立てるようにしていたのに、このケーキを作っていたときはすっかり忘れて、ムースの上にキウィを乗せちゃいました

型から出しトレイに移した時に、キウィの部分がやわらかく、ずれてくるような感覚があり気がつきました。。
このまま時間が経つとキウィの周りから溶けてきちゃうかも!と、友達には早めに食べるようにお願いしておきました。
美味しかったと言って貰えたので良かったのですが。
カットも難しいかもしれないので、ティラミスみたいにスプーンですくってサーブすると良いよと言っておいたら、なんと、主役のお兄ちゃんが一度ホールごと食べてみたかったと、一人で食べたそうです~

余ったもので小さいのを組み立てました。
そちらもキウィは同じようにしてしまったのですが、小さかったので影響なくカットも綺麗に出来ました。
100724_2.jpg
ゼリーの中には、アロエ、メロン、キウィ、白桃、マスカットが入ってます。
ゼリーはマスカットの果汁を使い作りました。


明日はダンナの誕生日なので、久しぶりにケーキを作ろうと思ってます。
明日は少し涼しくなってくれるといいなぁ

Comment

Post comment

Secret