Page to Top

太陽光発電

先日、工事は終わった太陽光発電ですが、稼動するのは電力会社の点検が終わってからだったので、4日ほどおあずけ状態でした。

その点検は18日に完了しました。
あいにく点検が終わった時間から天気は曇りになって、発電量は0.5~0.6Kw
かろうじて使っている分をまかなえる程度の発電量でした。

18日には、うちが工事をしてもらった㈱サンリヴェールさんからお花が届きびっくり!
工事も気持ち良く作業していただきましたが、こういうお気遣いもうれしいです♪
20100318_1.jpg
うちが乗せたのは、SANYO製。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

HIT210BKHを12枚。
最大出力2.52KW。もう少し乗せたかったんだけど、家の向きと屋根の形状(&予算)の関係で、この枚数に決めました。
少なめのシステムですが、オール電化にはしないのと全部をまかなうつもりもなかったので、これで適正かなとの判断です。
20100320_3.jpg

東側のパネルは9枚。
南は3枚です。(見えてませんが)
20100320_4.jpg
サンヨー製は他のメーカーに比べて若干割高なのですが、発電効率が良いので、うちのように余りパネルが乗せられない屋根の形状の家にお勧めとのこと。
少ないパネルでより多くの発電が見込めます。

心配だった室内の機器もすっきり納まりました。
一部、壁の上を配線が通ると説明だったのですが、上手く工事をしてくださり、目立たないところだけ壁の上を通し、見えるところは隠してもらえました
20100320_2.jpg

工事をしてもらう会社は4社ほど見積もりをとり、その上で決めたのですが、ポイントは営業マンでしょうか
ダンナのおたくな質問にもすらすら答えてくれたのは、Kさんだけだったので
これから長いお付き合いになるので、アフターの保証も決め手でした。

20100320_1.jpg
ちなみに昨日と今日の発電量と売電量は

19日 晴れ時々曇り 発電量10.7KW 売電7.2KW
20日 晴れ時々曇り 発電量11.8KW 売電7.9KW
21日 曇り時々晴れ 発電量9.9KW  売電6.4KW

自給率は100%です。
メーターの検針日が楽しみ♪

今日はウッドデッキの仕上げなどのあと、アバターを家族で観にいきました。
Youは怖いから見たくない!と嫌がってましたが、見始めたら夢中になって見てました~

Comment

停電もこわくない?

Mika様
素敵なお花ですね~。こういう心遣いって嬉しいです。
白がベースでもお葬式っぽくないところが好みです。
太陽電池ということは、これから停電もこわくないのですね?

2010.03.23 (Tue) | Rooly #azeTSA.6 | URL | 編集

●Roolyさん
素敵なんですよー
写真は正面からだったので、白がベースなんですが、左から見るとオレンジのバラや赤い実もあってまた違う表情なんです。
そうかー!停電のときも天気が良ければ発電しているから我家は停電なしなんですね!気がついてなかったです~

2010.03.25 (Thu) | Mika #ap6xNNEE | URL | 編集

結構発電してますね!

お花喜んで頂いて嬉しいです。
これから長いお付き合いになりますが、是非よろしくお願いします。
あと、停電時ですが、パワコンに緊急用のコンセントがありますので1500Wまで対応していますので冷蔵庫などを繋いであげれば問題なく動きますよ

また分からない事があればお気軽にお電話下さい。

2010.04.03 (Sat) | 営業のK #- | URL | 編集

Re: 結構発電してますね!

●Kさん
お世話になりました!
結構、いいペースで発電しています。
毎日、モニターを見るのが楽しみですよ♪
一昨日、初めての検針があって、思っていた以上に売電出来ていたので驚きました。
春休みで教室をしていないので、昼間はほとんど電気を使っていないのも理由なんですけどね。
これからの季節、益々楽しみです!
これからもよろしくお願いいたします。

2010.04.09 (Fri) | Mika #- | URL | 編集

Post comment

Secret