Page to Top

バレンタイン

私からダンナへのバレンタインのプレゼントですが、子供たちからたくさんもらっていたので、そのお菓子を食べ終わってから作ろうと思ってました。
昨日、ほとんど食べつくしたようだったので、今日は頼まれ物のお菓子と一緒にダンナへのケーキも。

ホワイトチョコベースにしようと思っていたのですが、急に気が変ってオペラです。
20100216_1.jpg
大きく作ってOperaって書きたかったけど、組み立てをしているときに邪魔が入ったので(Leeめっ!)結局こんな形に。
その上、コーヒーリキュールも入れるつもりだったのにそれも忘れた

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

そろそろ見飽きたマカロンの画像ですが・・
今日は焼き方を変えたら~
いい感じじゃない?
でも、これも課題が一つ残りました。
理想のマカロンが思ったとおりに焼けるようになるのはいつの日かなぁ
20100216_4.jpg

頼まれ物のケーキもお任せだったので、オペラにしました。
こちらはテ・ヴェールで。
20100216_3.jpg
チョコレートが均等に出来なかったo┤*´Д`*├o アァ・・・
かける量をケチったのが敗因です。

今日はこれ以外にキャラメルパウンドケーキをローズ型で焼きました~
グラニュー糖があっという間になくなっていくわ。

Comment





こ・・・・これは危険な食べ物ですわ(汗・・・)(笑)

2010.02.16 (Tue) | ぴょんさん #- | URL | 編集

お菓子は積み重ね?

Mika様
 オペラって確か生地とクリームをたくさん作って
段に重ねるのが大変なお菓子ですよね。すごい…
尊敬します。マカロン研究に熱心ですね。
私は作ったことないのですがそんなに奥が深いとは…
きっとおいしくなるでしょう。
ローズ型のキャラメルパウンドも見たかった…。

2010.02.17 (Wed) | Rooly #azeTSA.6 | URL | 編集

●ぴょんさん
危険だよ~
バターたっぷり、アーモンドたっぷり、チョコたっぷりだもん^m^
でも抹茶でさっぱりするから、どんどん食べられるのー

●Roolyさん
ローズのパウンド、ラッピングしたのしかなかったけどUPしましたから見てやってください~
このオペラのバタークリームは普通のクリームとちょっと違う作り方をしているので、さらに手間がかかってます。
出来上がるまでに半日かかっちゃいました。
シンプルな材料で作るものほど、技術がいるので面白いです。
マカロンって定期的にはまってしまいます^^

2010.02.20 (Sat) | Mika #ap6xNNEE | URL | 編集

Post comment

Secret