Page to Top

友チョコ

子供たちが友チョコを作るので、昨日は1日キッチンを占領されてました。。
チョコと言っても、チョコレートはほとんど使わず、焼き菓子でしたが。

Youはガトーショコラとクッキー2種。
Leeはチョコパウンドケーキとチョコシュークリーム。

それぞれ、レシピを見ながらがんばって作ってました。

Leeの様子を見に行ったら、計量した粉とグラニュー糖を間違えて、バターの中に粉を入れてぐるぐるかき混ぜてました。。。
最初からやり直させようかと思ったけど、まぜるだけの簡単レシピで作っていたので、そのまま続行。
ベーキングパウダーも入るので、その力で膨らんでくれました。

ベーキングパウダーはグラニュー糖に混ぜて入れさせたけど、ちゃんとケーキになったわ。
バラの形のがそうです。味も美味しかったです。
20100214_2.jpg
でも、チョコチップも入れる予定だったのに、間違えたのに動揺して忘れちゃったみたい。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ


20100213_2.jpg
シューは前に子供教室で作ったときのレシピにココアを追加して。
電子レンジで加熱するので、Lee1人でも作れます^^

Youのガトーショコラとクッキー(バニラ・クリームチーズ)
20100214_1.jpg
ガトーショコラをこの型で焼くのは私も初めてだったので、ちゃんと抜けるか心配でした。
1個、失敗して半分になっちゃったけど、あとは無事。
崩れたのは私のおやつになったのでした。

一緒にいると気になってしょうがないので、オーブンに入れるときだけ家にいて、後は庭に出たり、2階に行ったり。
焼きが終わった時点で、ダンナと二人でお出かけしてました。

帰ってきたらラッピングも終了。
20100214_3.jpg
でも、使った器具の片付けが終わっていなかったので、『ちゃんと片付けないともうさせてあげないよ!!』と脅かし、片付けさせました。

ダンナがWiiを始めたので、気になってなかなか終わらない二人。
『早く片付けなさい!』と言うと
『パパがWiiやってるからずるい!』と文句言ってるし。。

午前中に友達のおうちに二人で渡しに歩いて行きました。
全部、渡せたのかな~
誰にあげるかも、何回聞いても覚えきれません

20100213_1.jpg
スティック型で焼いたデニ食。
蓋の部分がはみ出てるのが分かるでしょ
でも、そのはみ出た部分がさくさくしてて美味しかった!
もっとはみ出してたらいいのにって子供たちに言われちゃった。

Comment

Post comment

Secret