Page to Top

デニ食

やっとパンの発酵のタイミングがつかめてきて、パンを作りながら色々出来るようになりました。
生地を仕込んで、お出かけしてちょうどよい頃に帰ってきて作業して、仕上げ発酵の間にもまた外出。
前のリズムを取り戻しました

今日は久しぶりにデニッシュ食パン。
2単位分仕込んで、1本と、スティック型2本で焼いたのはいいのですが、スティックの方がちょっと行き過ぎてて。。
蓋しないで焼けばよかったのに、何故か何も考えず蓋をして焼いてしまったので、隙間からぶくぶく出てました。

スティックを妹に送ろうと思っていたのに、うち用になちゃった。
20100212_1.jpg
今日は他にバタールを4本。
クープがねじれがちです。
もうちょっと気をつけてクープ入れるようにしなきゃ。。
慣れてくると駄目ですね。初心に帰ろう。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

昨日はYouのお友達がうちに来てお菓子作り。
3人で楽しそうでした♪
20100211_1.jpg
ラッピングも材料を渡して好きにしてー と放置。
うちの子たちも何人にあげるのやら。。
友チョコが流行ってきて、際限なくなってきてます

20100212_2.jpg
生徒さんから頂いたレモン。
形はレモン、色と香り、切った切り口の見た目はみかん。
レモンの木の横にみかんの木があって、みかんの花粉が受粉したそうです。

お味はレモンでした!

Comment

これは・・・・!!?



美味しそうです♪いや、美味しいに違いない!(笑)

2010.02.13 (Sat) | ぴょんさん #- | URL | 編集

●ぴょんさん
フランスパン好き?
それともデニ食?
私はフランスパンが焼きたくて、パン作りを始めたのです^^

2010.02.15 (Mon) | Mika #ap6xNNEE | URL | 編集

フランスパン、デニ食共に好きです♪
フランスパンって難しいんですよね。
でも、上手く焼けた時は感動的なんですよね!

2010.02.16 (Tue) | ぴょんさん #- | URL | 編集

●ぴょんさん
なんとかフランスパンの形になるまでに2年くらいかかっちゃいました。。
自己流なのがいけないんだけどね。習えばいいのに、いつも一人で試行錯誤してます。
初めてクープが開いて、焼きあがったときにパチパチにぎやかに音が鳴ったときは感動でしたよー

2010.02.16 (Tue) | Mika #ap6xNNEE | URL | 編集

Post comment

Secret