Page to Top

レンコン

今日は授業参観とバザーがありました。

授業参観後、バザーには行かないつもりだったのだけど、結局ぶらっと1周。

野菜置き場をみると、レンコンが100円ってなっていて、袋にたくさん入ってる!
これで100円は安すぎ!と早速買ったのですが、近くにいた友達が、『さつまいもじゃない?』って

白いさつまいも??
いやいやレンコンだよ~と皆で論議をして、結局レンコンってことで落ち着いたんですが。

夕食にレンコンの金平でも作ろうと切ってみてびっくり!
穴がない~

やっぱり白いさつまいもなのね。。と天ぷらに変更。
そうしたら、なんか半透明な感じになって、食べてみたら大根?レンコン?って感じのしゃきしゃきの食感。

さつまいもではない・・・
で、PTA役員の友達に聞いてみたけど、なんだか分からない~って。

ネットで『白いさつまいも』『れんこん』『みずみずしい』って検索してみたら、たどりついたのは、

ヤーコンっていう芋の一種。
生でかじってみたら甘かったし、間違いない!

ヤーコンって名前は聞いたことがあったけど、食べたのは初めて。
これから売っているのを見たら、躊躇なく買えそうです。
20091029_1.jpg

夕飯の支度をしながらあたふたしてしまいました

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ


家に帰ってきてから、家具のネットショップに問い合わせの電話を入れてみたのですが。


まず、電話の対応がとっても良い感じ。
納期も間に合わせてくださるようだし、何より、高さのことを駄目もとで相談したら、すぐに
『2~3cmカットしますよ』っておっしゃってくださった!

やったー!大感激!

今までリアルの家具屋に行って、色々相談しても、ここのメーカーは納期が駄目とか、色の対応が出来ないとか、出来ないばっかりで、妥協するのは当然って感じで。

ダンナに相談もせずに決めちゃいました~




これで、引越しまでに購入しようとしているものは決められたかな。
あとは引越しの準備をがんばります!

Comment

聞いたことある程度

Mika様
 ヤーコンって…聞いたことあるけど、
実物を見たことや食べたことはありません。
こがねせんがんもこんな感じだとか
聞いた気がするけど、味は違うのでしょうか…?

2009.11.03 (Tue) | Rooly #azeTSA.6 | URL | 編集

●Rollyさん
おはようございます!
私も最初はこがねせんがんのようなサツマイモ系のものかと思ったんですけど、食感がサツマイモじゃないんです~
昨日、近所のスーパーに行ったら、違う名前で売っていたので、調べようと思ったら、名前忘れちゃった。。また見てきます!

2009.11.04 (Wed) | Mika #ap6xNNEE | URL | 編集

Post comment

Secret