Page to Top

7月

気がついたら7月です。
更新をサボっていたら友人たちから、心配されてしまいました。
すみません。。
腰が少し痛かった以外は元気です。

更新していなかった間、フランスパンの焼き比べをしたり、9月からのメニューの試作をしたりもしてました。
週末はとある用事で夫婦で出かけることが多くて、ほとんど家にいません。
リカバリーしたPCにやっとお気に入りの画像取り込み用のソフトを入れました。
今まで、写真を取り込むのが億劫で、ブログを更新していなかっただけなの
20090622_1.jpg
このバタールは、ほんの少量のイーストで12時間発酵させて焼いたもの。
香りも味わいも天然酵母で作ったようなパンです。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

これを作った次の日は、イーストを増やし、3時間発酵させる、教室でも教えているレシピで。
20090623_1.jpg
こちらは、軽い焼き上がりになります。
味は、コクが長時間発酵のものに比べると劣りますが、ストレート法でその日のうちに焼きたいときは、こっちが早くていいかな。ボリュームも出るし。
切った写真を撮ってませんが、気泡が小さめで、某大手メーカーのバタールに似た感じです。

20090625_1.jpg
急に食べたくなって、あり合わせの材料で作ったパフェ。
子供たちは久しぶりのパフェに大喜び♪あっ、ダンナが一番かも。

週末の外出のとき、お食事券を頂いたので、思いがけずランチをしてきました。
子供たちは留守番だったので、デートみたいでちょっと緊張したかも。
20090627_1.jpg
パエリヤ風オムレツ、ヒレカツ、白身魚のポワレ、コーンスープ。
デザートがイチジクの乗ったシナモンブリュレでした。

長い打合せだったのですが、ランチで癒されて元気一杯!
まだまだ、大丈夫です~ なんて言っていたのに、座りっぱなしが良くなかったのか、帰ってきてから腰が立たなくなってしまったのでした

Comment

Post comment

Secret