Page to Top

新年

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します。

昨日は映画を二本観て、気がついたら年明け10分前。
TVをゆく年くる年にしたら、家の外からも除夜の鐘か聞こえてきました。
毎年こんなにはっきりと聞こえてきたかな?
風向きのせい?

鐘の音を聞きながら、ぐっすりと眠りました。

今回の御節は、伊達巻、黒豆、旨煮、なます、タコとワカメの酢の物、等、去年よりは手作り出来ました(*^^*)


去年、鬼すだれを買ったので、伊達巻が綺麗に巻けました。
今年の伊達巻は砂糖を使わず、甘みは味醂と蜂蜜のみ。



私の実家の味のお雑煮です(*^^*)

鶏肉、ごぼう、人参、タケノコ、椎茸、三つ葉、切り餅、出汁はカツオ出汁です。
実家では昆布と鰹節でしたが、私が甲状腺疾患で昆布がダメなので。。鰹節のみです。

去年からLeeがボードをやってみたいと言っていて、去年は受験で連れて行けなかったので、行ってみることになり、今日は必要な物を買いに出ました。
元旦に買い物に出るの初めてかも?
初売りで、すごい人。。。疲れたー
明日、私はスキーをするつもりなんだけど、20年ぶり。滑れるかなぁ。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

Comment

Post comment

Secret