Page to Top

お花見

珍しく午前中に外出をして午後からは、試作をしたりパンを焼いたり。

今年はお花見をゆっくりしている時間がとれなかったなぁ
さっき買い物に行ったときに、裏の公園に寄って、ほんの少しですが桜を眺めてきました。
20090405_1.jpg
今日は朝、曇った感じだったので、洗濯物が乾かないかなーと乾燥機に頼ってしまったけど、夕方近くなってきて綺麗に晴れてきました。
今のほうが桜も綺麗かも~

4月・5月のメニューのケーキの写真もやっと撮ったので、HPも更新しました。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

4月の応用メニューはカシスのシブーストですが、2年前に京都のケーキ屋さんで習ったものをベースに、私の好みの味に調整しました。
デコは悩んだんですが、習ったときのと殆ど変わらない感じで。
本当は上に何も乗せないほうが、キャラメリゼのパリッとした感じが保てるのですが。
やっぱりちょっと可愛くしたくてー
20090405_2.jpg
下のタルト部分は、1月にやったマドレーヌの型を使用してます。
私は型はたくさん欲しくなっちゃうほうだけど、レッスンでは一つの型でいろいろ使えるように考えてます。



上に乗せた飴が可愛い形だったので、他には乗せなかったバージョン。
これはこれでいいよねー
20090405_3.jpg

Comment

これ楽しみ~

以前HPのCAKEのページを見せてもらってから、美味しそう。こんなの作れたらな~って思っていたもののひとつ。すっごく楽しみです。

2009.04.05 (Sun) | Pちゃん #nASA2Lrw | URL | 編集

●Pちゃん
凝っているように見えるけど、一つ一つの生地はそんなに難しいものではないんですよー
最終調整をがんばってしますね^^

2009.04.06 (Mon) | Mika #ap6xNNEE | URL | 編集

新発見

Mika様
我が家の桜もようやく咲いたのに、風が強くてあっという間に散っちゃいました。下でお茶やランチを楽しめたのは3日ぐらい。でもしかたないのです。うちのは学校や公園でおなじみの、花持ちよいソメイヨシノではなく野生の山桜。散るの早いんです。満開の時はそれなりにきれいで雰囲気ありますけどね。でもカイドウが咲きはじめたからまあいいか(河津桜のような濃いピンク、子供の頃は桜の一種と思ってました)。それにボケも咲いたし、遅れて来月には大島桜も咲きます。

ところでシブーストって…リンゴのイメージが強いお菓子なんですが、ほかのもあるんですね。リンゴで作ったのは、ひっくり返さずそのまま出せるタルトタタンみたいです。カシスですか…それもおいしそう。紫が鮮やかなので「紫イモ」かと思いました(おイモでもおいしいかも)。

これから色とりどりのお花が咲いて楽しみですね。

2009.04.15 (Wed) | Rooly #azeTSA.6 | URL | 編集

●Roolyさん
お久しぶりです♪お元気でしたか?
こちらは、今年は桜が長く楽しめたみたいです。
私はちょっとしか見られなかったんですが。
入学式のときも桜が綺麗だったと友人達が言ってました。

シブーストはリンゴとか洋梨が定番ですよね。
でも、オレンジとか、グレープフルーツなどの柑橘類も美味しいです。
酸味があるもので、作るのが気に入ってます(^-^)

2009.04.17 (Fri) | Mika #ap6xNNEE | URL | 編集

Post comment

Secret