Page to Top

ロールケーキ

ロールケーキ、2本作ったんだけど、同じ生地で、1本は焼き目を内巻きに、1本は焼き目を外にしてみました。
どっちがいいかなぁ

このロールケーキは基本クラスで教えているレシピで作ったのですが、生クリームは1.5倍巻いてあります。

同じスポンジなのに、違うケーキみたいですよね。
20090122_1.jpg
写真の撮り方のせいもあるんだけど、焼き目内巻きのほうが小さく見えます。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

昨日の夜、PCを使っていたら、突然ネット環境が上手くつながらなくなって・・
とりあえず夜中だったので、そこでシャットダウンして朝もう一度立ち上げたんだけど、立ち上げも上手くいかず、タスクバーが出てこなくなって・・・
PCを閉じるのも強制終了しか出来ない

教室が終わってからゆっくり考えて色々調べ、なんとか使えるようになりました。
よかった~♪

教室でも今日はちょっとしたハプニング。
朝からどっきりしっぱなしでしたが、楽しい1日です。

20090122_3.jpg
今日、パン作りが初めてという生徒さんのバターロール。
成形のとき、全部コロンとした可愛い形だったので、どうなるかなーって思っていたのだけど、貝のようなとっても可愛い形になりました。
これは私も真似してやってみよ~

20090122_2.jpg
今日はシチューとエビとトマト・ナスのグラタン、大根サラダ、スイートポテトサラダ、キャベツのサラダでした。

Comment

う~ん、どっちのロールケーキも好きだな~。私の勝手な感覚だと、クリームだけだと焼き目が外。フルーツとかを一緒に巻いたら、焼き目は中みたいな印象があるんだけど。

先日、クリスマスケーキで教えてもらった方の生地で作ったロールケーキも家族に大好評でした。その時は焼き目を外にしたら、なんだか売ってるロールケーキみたいねって褒めてもらっちゃった♪

ロールパン、横から見るととっても可愛い!ぷっくりしたロールパンもいいですね。

2009.01.22 (Thu) | Pちゃん #nASA2Lrw | URL | 編集

●Pちゃん
そうですね。クリームだけが焼き目外、フルーツ入りは中ってイメージですね!
焼き目を外にすると、焼き目がべたついて剥がれてきてしまうーって声をよく聞くので、どうしたらいいかな?とちょっと考えてみてました。
まとまったら、またお伝えしますね。

あの作り方のスポンジもいいでしょう~♪
ちょっと手間かなーって思うけど、失敗し難いと思いません?

このロールパン、横から見てるんじゃなくて、斜め上からなんです。
反対側の渦が下に来てて、なんか可愛いんですよ。
私も出来るように試したら、来週教えますね。

2009.01.22 (Thu) | Mika #ap6xNNEE | URL | 編集

是非、焼き目外の時のはがれの件、教えてください。すごく嬉しいです。

なっるほど~。巻貝みたいな感じなんですね。それもかわいい!形にとらわれず、可愛くて、美味しければGOODですもんね。レッスンが一層待ち遠しいです。

2009.01.23 (Fri) | Pちゃん #nASA2Lrw | URL | 編集

●Pちゃん
こんにちはー
焼き目はまだ研究途中なので、しっかり自分で分ってからお教えしますね♪

2009.01.26 (Mon) | Mika #ap6xNNEE | URL | 編集

Post comment

Secret