Page to Top

9/29弁当

メンチカツのお弁当です(*^^*)


今週は体調がイマイチだったから、1週間が長かった。。
来週からは良くなるといいな。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

9/28弁当

アジフライのお弁当です(*^^*)



今日はYouが休講になったので、2人でスタバに。
ほうじ茶のフラペチーノがどうしても飲みたくて行ったのに、まさかのsold out。。
しょうがないから、サンドイッチ食べて来た(´ω`)

ほうじ茶フラペチーノは、10/1で終わりだから、違う店舗に行ってみたいけど、多分行けないな。。。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

9/27弁当

照り焼きチキン丼のお弁当です(*^^*)


昨日から新体制の職場。
昨日は私は休みだったので、どうなってるのか?
今日は午後から仕事なので、これから行って来ます。。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

9/26弁当

炊き込みご飯のお弁当です(*^^*)


煮て冷凍してあったお稲荷さん用のお揚げと、姫竹を炊き込んでみました。
アジ付けは、ちょっとだしの素を足したくらい。
簡単に炊き込みご飯が出来ました(´ω`)

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

9/25弁当

ヒレカツ弁当です(*^^*)



昨日のヤマイモ。

切って食べました。
酢醤油で。
普通に長芋。美味しいー
今朝はすりおろして、とろろご飯にしましたよ(*^^*)

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

ヤマイモ

5月、小さな小さな家庭菜園に植えた覚えのない植物が生えているのに気がつきました。

鳥が運んで来た種が芽を出したんじゃない?と、最初、引っこ抜いたのですが、根に芋のような物がついてる!
調べてみたら、どうもヤマイモの類い。
なら育ててみる?って事で、また元どおりに植え直しました。

埋め直した影響もなく、すくすくと育ち、8月にはムカゴもなり始め。




9月の下旬に葉が枯れ始めたらムカゴは収穫していいみたいで楽しみに待っていたら、台風の風でほとんど落ちちゃいました。。。
台風の次の日の朝、落ちているのを拾い無事に食べられました(^∇^)



で、昨日、芋がどうなってるか掘ってみたところ。。。
なんかすごく大きくなってる??

掘ってたら暗くなってしまって、途中で一旦中止。
今朝、堀直し。

こんなの採れました(´⊙ω⊙`)

なんだろ?長芋なのかな?
自然薯ではないよね。

夕食で食べてみます(*^^*)

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

抹茶テリーヌ

日曜日に作った抹茶のテリーヌです。

すっかり我が家の定番になった抹茶のテリーヌ。
プレゼントもしやすいので、時々焼いてます(*^^*)

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

9/22弁当

三色丼のお弁当です(*^^*)


ひき肉は生姜を効かせてみました。
炒り卵も作り方変えたら、ふんわりホロホロ。
いつもは溶き卵に出汁を入れて、油をひいたフライパンで炒っていたんだけど、今日は出汁を沸かした中に溶き卵を流しこんで、炒っていきました。
油も使わなくてヘルシー(^∇^)

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

9/20 9/21弁当

昨日は松茸ご飯のお弁当


今日はオムライスでした(*^^*)



来週から仕事の体制が変わってしまうので、先の予定が立てられません。
定時で帰ることが出来るのか。。
やってみないと分からないので、不安ですが、淡々とこなすしかないのでね。
頑張ります。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

9/19弁当

ロコモコ弁当です(*^^*)


私は今日もお休み。4連休。
夏休みの疲れをこれで解消出来たかなぁ~

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

キャラパン

今日は姪っ子からリクエストされていたキャラクターのパンを焼きました。
かなり前に約束したんだけど、やっと作れた~

シンデレラ。
これは姪っ子2号のリクエスト

ネットで見たシンデレラのちぎりパンを少し真似して作ったけど、自分作のクオリティの低さにガッカリ。。
何個も一度に作るもんじゃないね。。

ポケモンとシンデレラが混ざりそうだったよ(´ω`)
でも姪っ子はきっと喜んでくれるばす。

姪っ子1号のリクエスト
グレイシア。
イーブイの進化形らしいです。何それ?状態です。

それにしても、姪っ子たちは青いキャラが好きだね。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

ローストポーク

豚ロースの塊、2kgでローストポークを作りました。
去年はオーブンで直接焼いたんだけど、今回はダッチオーブンに入れて、さらにオーブンで。
最初に表面を焼き付けてから、ダッチオーブンに投入。


120度で1時間半。

このお肉、焼いても縮まらない(゚ω゚)
そういえば、解凍してる時も、ほとんどドリップが出なかったな。
どこのお肉って言ってたか、今度確認しよう~


ジューシーで柔らかな焼きあがり。
ハニーマスタードソースでいただきます!

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

9/15弁当

海苔弁当です(*^^*)


今朝はお弁当を作らないつもりだったんだけど、あるもので作っちゃいました。
買いに行くの面倒そうだったので。。

今日は涼しくて体が楽です(^∇^)

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

9/14弁当

カツ丼弁当です(*^^*)


いつもみたいに、カツ丼と他のオカズにしたかったけど、量が多いって。。
カツ丼とお味噌のみです。
量を、少しにするとお弁当箱とのバランスも難しくなってくる。。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

9/13弁当

エビチャーハンのお弁当です(*^^*)


ファスティングの回復食3日目。
お弁当作るのも、食べられないから辛いけど、今日で終了だからなんとか頑張った~
ファスティング初めて6日で-2kg
でも、食べてないから、減ったというより空になっただけな感じ。
この後、増えないように維持しながら、過ごしていきます。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

9/12弁当

アジフライのお弁当です(*^^*)


今日から、朝補習が再開。
1時間早く出るので、私も5時半起き。
この4日間、ファスティングでお腹が空くので、早く寝ていたら、起きるのが辛くありませんでした(^∇^)
これからもこの生活を続けていけたら良いんだけどな。
早く寝ると、Akiと完全にすれ違いになっちゃうし。。。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

9/11弁当

ハンバーガーと卵サンドのお弁当です(*^^*)


金曜日から3日間、ファスティングしてました。
今日のお昼の私のお弁当はあずき入りのお粥。
あと2日は回復食で、まだ一食しか食べられない。。
さっき買い物に行って来たけど、食べたくて辛くなります。。。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

9/8弁当

ささみマヨのお弁当です(*^^*)


 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

9/6 9/7弁当

昨日はヒレカツ弁当でした(*^^*)


今日はミニハンバーグ弁当



一昨日から、立ち仕事をしていると下半身に水分が溜まったような圧力?を感じて、下腹部から股関節辺りに痛みが走り歩けなくなります。
なんだろ?
病院に行くにしても、どこに行ったらいいのか。。
骨とか筋肉の痛みじゃない感じだから、内科か婦人科とか泌尿器科?
うーん。。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

バナナケーキ

バナナが良い感じに熟れたので、バナナケーキ。

バナナたっぷり、砂糖かなり減量、ベーキングパウダーなしで作ったら、少し膨らみが足りないけど、しっとり自然な甘みで美味しいです。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

9/5弁当

炊き込みご飯のお弁当です(*^^*)


一昨日から、夜エアコンなしで寝られるようになりました。
昼間も正午から夕方前くらいの間、エアコン使ってるみたい。(私は職場なのでエアコンあり)
早く一日中、エアコンなしで過ごせるようにならないかなぁ

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

9/4弁当

照り焼きチキン丼のお弁当です(*^^*)


食べる時は温玉のせで


 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

ピザ

先週のBBQの時、ピザも焼きたかったんだけど、あれもこれも出来ないのであきらめたんですが、今日、天気も良いし、珍しく家族全員いるので、焼いてみました。

BBQコンロを作るときに、横にピザ窯も作りたかったのですが、なんせ狭い庭なので、どちらか一つしか作れないっ!とAkiに言われて、ピザ窯はあきらめたの。。

上に鉄板置いて、その上に炭を乗せたら焼けるんじゃない?と思って試しました。

最初の一枚。

底は焼けてるんですが、上が焼き色つかない。。
天板の方の火力が弱いです。
バーナーで焦げ目つけました(^-^;


2枚目、3枚目は良い感じに焼き色がついた!

オーブンで焼いたのより、外はパリッと中はもちもちの焼きあがり。
やっぱり美味しいです(*^^*)

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

9/1弁当

夏休み終わった~
始まりました。お弁当作り。
今日は唐揚げ弁当。

Lee、唐揚げ好きだからね。

夏バテなのか、私は3日前から夕方から夜になると、38度越えの熱が出てます。
解熱剤が効かないので自律神経失調症なのか。。
どうやったら治るんだろう。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ