Page to Top

大晦日

今年も残すところあと4時間ほどです。
家族全員で映画を見て過しています(*^^*)

あれこれ作っても子供達も食べなくなったので、出来合いものを買ってすませています。
でも、毎年作るのは義母の味の酢豚。


今年は私の実家の母の味の茶碗蒸しも作りました。
北海道風の栗の甘露煮入りです( ^ω^ )



喉の風邪はやっと良くなりました。
ずーっとマスクをして過してしたら、お茶や水を飲んでなくてちょっと脱水気味^^;
皆様もお気をつけ下さい。

それでは、皆様、良いお年を!!

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

大掃除

昨日は結局、熱が出てきて、1日ゆっくりする事に。。。
今日は喉の痛みはかゆみに変わり、鼻水が出てきました。
薬を飲んでると治るので、症状が抑えられているうちに大掃除。

かれこれ10年くらい欲しいねーって言いながら、後回しになっていたケルヒャーを買いました(o^^o)

サイレントタイプ。

早速、ベランダ掃除です。
使用前

箒で掃いても、綺麗になりません。。




使用後

ものの5分でこの状態です。
時々、デッキブラシでこすって、バケツで水をくんで掃除をしてましたが、なんなの?ってくらい簡単でした。(掃除したのはAkiだけど)
お水はお風呂の残り湯を使ってます。
ホースがお風呂まで届いたので。

一階の窓も網戸も洗いました。
あっと言う間に窓掃除が終わった~
ずっと悩んでないで、早く買えばよかったわ。。( ^ω^ )

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

12/28弁当

オムライスのお弁当です(*^^*)

2016年最後のお弁当です。
今年も1年頑張ったわ~(o^^o)

私も今日から年末年始のお休み。
掃除、どこから始めようかな。
早く終えてマカロン焼きたい(^ω^)

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

12/27弁当

豚汁の弁当です(*^^*)

私は仕事納め。
喉が痛いです。。。
ひどくならないうちに薬飲んで治します。治るといいな。。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

12/26弁当

豆腐バンバーグ丼のお弁当です(*^^*)

朝起きたら急に今日もお弁当いるよーって^_^;
昨日の残り物で丼です。
盛り付けだけで出来上がり。
1分もかかってないかも(^ω^)

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

クリスマスディナー?

昨日のクリスマス今は、子供達はそれぞれ友達と過ごして、私とAkiは夕飯は中華、その後レイトショーで映画に行ってきました。
映画、すごく空いてた(^ω^)

今夜は揃っての夕食でしたが、皆んな昨日食べ過ぎてるので軽めに鶏胸肉と豆腐のバンバーグ、残り物のチキンと野菜スープです。
気持ちだけクリスマスぽくしてみました。



抹茶のパリブレスト、美味し~!!



私は今日は掃除と年賀状作り。
明日の朝には全部出したいので、がんばります。

Mouがプリンターを応援してくれてます(*^^*)

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

クリスマスケーキ

ここ2、3年はクリスマスはいつも体調を崩してて、クリスマスケーキをまともに作ってなかったですか、今年は元気です(o^^o)
クリスマスケーキはパリブレストにしました。
Leeの友達がうちでたこ焼きパーティーをするというので、家族用と友達用で2台。




Youは友達と遊びにでかけたので、小さいのをつくって持たせました。



私とAkiは映画に行ってきます(*^^*)
家族揃ってのクリスマスマはもう出来そうにないですね。。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

女子会

会社の女子会で新しくオープンしたばかりの和バルに行ってきました。

大きな大根は御通し。
箸でスッと切れる柔らかさで美味しかった~



牛タンステーキ、牡蠣のなめろう、鯛の頭の塩焼き。
牡蠣のなめろうがすごく美味しかった。日本酒が進むよ。
うちでも今度作ってみます(*^^*)


いちごのムースだと思うんだけど。
クリスマスだからサービスだって(o^^o)
食後にサッパリして美味しかった!

急に決まった女子会で、何軒か先に予約の電話したけどいっぱいで、このお店は12月5日にオープンしたばかり。
まだ知られてないせいか、予約がとれてラッキーでした(^ω^)

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

12/22弁当

ローストチキンのお弁当です(*^^*)


昨日、電子レンジを買って帰って来ました。
お店の人に車に積んでもらって、家に帰ってからはLeeが降ろすところから、設置までしてくれました。
Leeが力持ちで助かった~

今朝は快適にお弁当と朝食作りが出来ました(^-^)

オーブン変わったから、マカロンの焼成温度、時間の研究をまたしなくちゃ。
早く休みになって欲しい(^ω^)

ちなみにPanasonicのビストロにしました。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

12/21弁当

エビフライのお弁当です(*^^*)


電子レンジが壊れました((((;゚Д゚)))))))
保温ジャーのご飯は保温ケースに入れる前に電子レンジで熱くしてから入れるのですが、全然熱くならない。。
他のもので、オート温めを試したら、18度から上がりません。
もう10年以上使ったし寿命かな。

蒸し器でご飯を温めました。
ポテトサラダもいつも少量の時は電子レンジで作りますが、今日は蒸し器で。
なんとか、間に合った~

電子レンジ買いに行かなきゃ

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

12/20弁当

ボルシチのお弁当です(*^^*)


サンドイッチはパン粉を付けてオリーブオイルで焼いてみました。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

12/19弁当

ポトフとおにぎりのお弁当です(*^^*)

今日はLeeのリクエストでスープとおにぎり。
なんでもいいからあったかい汁物って言われてポトフがおかずになるかなぁと思ったんだけど、豚汁の方が良かったかな?

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

スティックチョコタルト

チーズケーキだけだと、Leeが文句をいうので、最近はまっているチョコタルトも。

今回はタルト生地にもココアを入れました。


今日は4校で練習試合だそうで、隣町の武道場に送ってきました。
この間の試合より当たるといいね。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

ニューヨークチーズケーキ

なんだか無性にチーズケーキが食べたくなって、久しぶりにニューヨークチーズケーキを焼きました。


レアチーズのような食感に仕上げたかったので、焼き時間と温度を調整。
なかなかいい感じに出来ました(*^^*)

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

12/16弁当

肉じゃがのお弁当です(*^^*)


昨日も一日中、なんとなく頭具合がおかしな感じでしたが、今日は良くなり一安心。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

12/15弁当

手羽元と大根の煮物弁当です(*^^*)

昨日の昼前から手羽元を煮込んだので、箸でスルッと身がはずれます(^ω^)

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

さぼり(^-^;

今朝はめまいと、目の前に黒い網目状の毛細血管のようなものが見えて、起き上がれませんでした。。。
お弁当も朝食作りもサボり(^-^;

まだ頭がボンヤリする気がしますが、視界は良くなったので午後からの出勤の準備してます。


お弁当はコンビニで買ってねって言ったけど、Leeが作ったみたい。
後片付けしてない卵焼き器とかあったので(^-^;

どんなお弁当作って行ったのかなぁ。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

12/13弁当

三色丼のお弁当です(*^^*)

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

12/12弁当

リゾットとローストポークサラダのお弁当です(*^^*)



 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

肉まん

先日作った肉まん。
豚肉、白菜、タケノコだけのシンプル肉まんです(*^^*)


今日はLee、弓道の試合に初出場です。
すごく緊張して行ったけど大丈夫かな?
後で見に行ってみますが、時間とか全然分からないんだよね(^-^;
ずっといるのも嫌だし。。
何時に出ようかな。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

12/9弁当

スープカレーのお弁当です(*^^*)


バーミキュラでスープカレー。
お昼、教室がカレー臭くなっちゃうかな?(^-^;

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

12/8弁当

サンドイッチのお弁当です(*^^*)


昨日は出勤前に肉まんと食パンを作りました。
肉まんだけにしておけばいいのに、なぜかついでに食パンも焼こう~って思っちゃったんだよね(^-^;
思いつきだったから、始めたのも遅くて、出勤時間ギリギリに焼き上がり。。
途中で、いつも通り仕上げ発酵の時間を取っていたら間に合わないって気がついて、早めに切り上げ焼いたので、高さがない山食になりました。
でも、きめ細かいクラムでサンドイッチにぴったりだったので良かったかな。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

12/7弁当

かき揚げと炊き込みごはんのお弁当です(*^^*)


 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

12/6弁当

照り焼きチキン丼のお弁当です(*^^*)


今日は5年ぶりの免許の更新に行ってきました。
ビデオが途中、途中で切れるのはなんなんだろう。。
最後まで見られないのがなんだかストレスでした(・_・;

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

12/5弁当

煮込みハンバーグのお弁当です(*^^*)

今日はYouと私のお弁当。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

お休み

水曜日からテストでお弁当はお休みです(*^^*)

テスト中、ずっとリビングのコタツで勉強するLee。
教科書や参考書も出しっ放し。。
私のストレスもMaxになりそうです。。。が。

こんな写真が仕事中日に送られてきました(≧∇≦)

猫たち、Leeが昼で帰ってきてリビングにずーっといるので、甘えてるみたい。

これ、Leeの膝の上です。

コタツの中では~


4ニャンともLeeの周りに集まってくつろいでいるみたい。
Leeは邪魔されるから、勉強出来ない!なんて言ってたけど、ホントに嫌なら自分の部屋にこもって勉強すればいいんだからねぇ(^ω^)


勉強やめてかまって~って感じかな?

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ