Page to Top

夏休み中のお昼ご飯

あと3日でLeeの夏休みも終わり。
この夏休みはお弁当を作る日以外のお昼は、基本自分たちで用意して食べてもらっていました。
時々、私が休みの日はランチに行ったり( ^ω^ )

夏らしいものは全然作ってなかったのですが、これだけ夏らしくて簡単なのに美味しく出来て子供達にも評判が良かったもの。

そうめんで冷製パスタ風。

梅干しをたたいて細かくしたものに、軽く油を切ったツナ、角切りトマト、チューブのニンニクと生姜を少し、オリーブオイルでソテーしたナス、茹でオクラ、醤油を少し。
茹でて氷水で締めた素麺を入れ混ぜるだけ。


汁なし坦々うどん

豚ひき肉、豆板醤、赤味噌、砂糖、ニンニク、生姜、長ネギみじん切り、たけのこ、ごまペースト、ごまを炒めて、鶏ガラスープの素で味を整え、茹でた冷凍うどんにかけただけ。
お好みで、各自ラー油を追加。
これは、昼からビールを飲んじゃいました( ^ω^ )

まだ、あるんですけど、写真ないのでまた今度。

今日のお弁当は私だけなので、手抜きです。でも卵焼きが美味しく焼けてた(≧∇≦)

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

白桃と無花果のタルト

Aki のバースデーケーキです(*^^*)
誕生日はお盆中だったんですけどね。
色々忙しかったのと、家族全員、揃う日がなかなかなくて今日になっちゃいました。
本当は金曜日に作るつもりだったんだけど、私が急に熱を出してしまって。。。
金、土曜日は寝込んでました。

去年も桃のタルトだったなぁ( ^ω^ )


シュクレ、紅茶のダマンド、桃のコンポート入りヨーグルトムース、ホワイトチョコのムース、生の桃と無花果です。


お盆中忙しかったのは↓のため(≧∇≦)

去年から車の買い換えを検討していたのですが、意見が合わずに流れたんだけど、お盆前に急に前の型のminiクラブマンが欲しいって言い出して、休み中に探して見つけて購入したのでした。
大きな誕生日プレゼントになったわ。

昨日、納車されました。
これからしばらくの休日は、車につきっきりなりそうな予感です( ^ω^ )

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

今日もパン

今日もパンを焼いちゃいました( ^ω^ )

朝、シュトーレンの仕上げしてたら、また焼きたくなってきて。
バタートップとバターロール




仕上げたシュトーレン

私、こういうの苦手かと思ってたけど結構美味しい(*^^*)

デニッシュ食パン切りました。

やっぱりバターが馴染んじゃってて、層があんまり感じられない仕上がりでした。
仕上げ発酵も冷蔵庫の中の方が良かったかな。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

デニッシュ食パンとシュトーレン焼きたて

今日は昨日より少し涼しい??と朝思い、パン生地を仕込んだのは良いのですが、やっぱり暑かった。。
何度も生地を冷蔵庫に入れながら焼きましたよ。夏にシュトーレン&デニッシュ食パン^_^;

実はシュトーレンは初めてだったり。。
冷めたら粉糖まぶします( ^ω^ )

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

ティーグル

仕事中に部活から帰って来たLeeから、ラインが。
ままー!ままー!って。。。
要件を書いて下さい。。

何?って送ったら、ティーグルの調子が悪そうって。
何度も嘔吐があったようで∑(゚Д゚)

仕事が終わってから、夕方の診察に連れて行きました。
一瞬過るオルの時のこと。。。

血液検査とレントゲンを撮ってもらいました。
結果は特に心配な数値も出てないって。
ホッとした~
多分、夏バテ?熱中症?
様子をみましょうって事で、点滴をして吐き気止めも入れてもらい、帰ってきました。

帰ってからしばらくは元気がなかったけど、スープ状の御飯はペロリと完食だったし大丈夫かな。



早く良くなって、またこのいつもの姿を見せて欲しいです。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

ハードパン色々

お盆の連休は、諸用で毎日出掛けていたので、おとといは用事を入れず1日パンを焼いて過ごしました。
ものすごく暑かった。。
フランスパンの生地に色々入れて焼いてみたの。

左から
紅茶&ホワイトチョコ
紅茶&オレンジピール
クランベリー&ブルーベリー



いつもの無花果。

この他に食パン。
いつもと同じ写真なので省略。

フランスパンたちは成形をカンパーニュにしたものも

カンパーニュにするとクープがパッカリ開いてくれないんだよね。。
焼成をもう少し工夫する必要があるかな。

早く涼しくならないかなぁ
4回焼いたらキッキチンの温度も私も限界だわ^_^;

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

8/20弁当

梅おにぎりのお弁当です(*^^*)


ピーマンの肉詰めはYou作。
卵焼きはLeeの好みで甘いのにしました。
Youは甘いの食べられないの。

今日は定期血液検査に行ってきました。
すごく早く終わって、9時前に帰ってこられたo(^▽^)o

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

8/19弁当

蟹焼売と酢豚のお弁当です(*^^*)


昨日まで諸用で出かけてばかりだったのだけど、やっと落ち着いたので、今日はパンを焼こうと思います(≧∇≦)
相変わらず暑いけどね。
発酵は冷房の効いた部屋で。

今日はトロワが甘えん坊で、ずっと後ろをついて回り、キッチンに私が入ってしまうと、扉の前でずーっと鳴いてる。
生地の仕込が終わったら遊んであげよう。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

8/18弁当

天蕎麦のお弁当です(*^^*)

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

8/17弁当

鮭茶漬けのお弁当です(*^^*)


保温ジャーに入れた出汁をかけてお茶漬けに。
サラサラっと食べられるかなぁと。

夏休みも後半過ぎました。
後半講習の始まりです。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

桃パフェ

今日はLeeのお友達とそのお母さんと4人で桃のパフェが有名なお店に行ってきました!
Leeが桃好きという事で、誘っていただけたの( ^ω^ )

そのお店は桃の時期になると、5時間待ちも普通というくらいの人気店。
テレビで見て一度は行ってみたいけど、夏の暑い時期に長い事並ぶ自信もなく。。

何度か行ったことのあるお友達は、要領がよく分かっているので、ストレスなく行く事が出来ましたo(^▽^)o


フレッシュな桃、バニラアイス、桃のシャーベット。
中にも角切りにした桃が入っていて、桃を最後まで楽しめるパフェでした。
並んでも食べたい気持ちがよく分かる~
今回連れて行ってもらえたので、今度は私も自力で行けるよ(^o^)/

このパフェもボリュームたっぷりでしたが、この前に食べたパスタもボリュームたっぷり!

私が食べたホタテとえびのオイルベースのスパゲティ。
オイルベースってなってるけど、しっかり乳化されててサッパリしてて、すごいボリュームなのにペロリと食べちゃった。


Leeが頼んだカルボナーラ。
しっかりコクがあって滑らかでした。


お友達ちゃんが頼んだ鮭とベーコン。
刻み青じそがたっぷりで美味しそうだった~
これ、うちで真似して作ってみたい。
次回はこれを食べてみたいな。

順番待ちの発券機で順番を取るまで、30分くらい待って、残念ながら、最初の入店には入れなくて、第二陣グループになったので、コストコに時間潰しの買い物へ。
1時間半程買い物して戻ったら、頼むメニューを先に聞かれ、それから、さらに1時間待ち。
先に注文してあったので、席についてからはそれ程待たずに、パスタが出てきて食事が出来ましたo(^▽^)o

待ち時間はありましたが、おしゃべりしていたので、全然苦になりませんでした。
むしろあっという間。
楽しい時間をありがとう!
これで、夏休み乗り切れる気がするよ( ^ω^ )


カフェテラス シャンドール
愛知県半田市有楽町3-164
0569-22-6487
定休 月曜・第1第3火曜
10:00~22:00(L.O.21:30)

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

8/5弁当

梅おにぎりのお弁当です(*^^*)


暑い~
汗が引かなくて化粧が出来ないよ>_<
仕事、遅れちゃう。。。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

8/2弁当

鮭海苔弁です(*^^*)

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

8/1弁当

ササミ梅しそ海苔巻きのお弁当です(*^^*)

8月に入りました。
が、夏休みっぽくない。。
毎日、普通にお弁当。
Youは今日から夏休みだから、ちょっと家事を手伝ってもらわなきゃ。
でも、朝は爆睡してたから、放置してきちゃったけど。
洗濯物は干してくれてるかなぁ

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ