Page to Top

魔法のケーキ

ちょっと前に作った魔法のケーキ。
何が魔法かというと、一つの生地で、焼くと一番下はフラン、真ん中はカスタードクリーム、上はスフレになるから。

この写真だと真ん中のカスタードが分かりにくいですが、食べると食感がちがうのがはっきり、分かります。


子どもたちの、たこ焼きパーティに出したチョコケーキもこの魔法のケーキ。
チョコバージョンです。


早く風邪が治らないかなぁ
抹茶も作りたいし、紅茶とかキャラメルも美味しそう。


 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

たこ焼きパーティ

昨日は無事にたこ焼きパーティ出来ました*\(^o^)/*





今日は私再びダウンしてます。
朝、仕事は行ったのですが、早退して病院へ。
風邪からくる咳喘息だって。
なんか、良くなったり悪くなったりでスッキリしなくて。
今日は体の痛みもあったので、熱を計ってみたけど平熱。
大丈夫かなぁと思ったけど、どんどん怠くなるしで病院に行きました。
今は熱が38度超えてますが、熱が出てからの方が怠さも体の痛みも楽です。
しばらく大人しくして、早く風邪治します^^;

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

12/24弁当

ジャガイモとエビのクリーム煮のお弁当です(*^^*)

ご飯はミートソースのドリア。


喉の痛み、かゆみはだいぶ良くなり、咳も少なくなりました。
今日は仕事に行ってきます( ^ω^ )

夜は近所の公園でイルミネーションとイベントがあるので、Leeの友達がうちに集まるそうで。
夜ごはんはうちで、たこ焼きパーティ(≧∇≦)
クリスマスにたこ焼き?って感じですが、楽しけりゃいいね( ^ω^ )

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

風邪。。

風邪ひいたみたいです。。
朝起きたら喉が痛くて、薬飲んで午前中様子見してましたが、咳が出始め、微熱。
そんなに酷くはなかったけど、仕事もひと段落ついていたので、お休みしました。

話をしなければ、咳も落ち着いてきたので、明日は仕事に行けそう。
今は、喉の奥がかゆい感じです。



今日は1日中寝てたので、目の痛みが良くなったわ(*^^*)

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

12/22弁当

大根と手羽元の塩煮のお弁当です(*^^*)



 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

12/21弁当

コロッケのお弁当です(*^^*)

コロッケは昨日の夜にYouが作ってくれました*\(^o^)/*


昨日の誕生日は自分でケーキを作ろうかなぁと思ってましたが、頭痛が治らず断念。。

外食したら、お店でデザートをサービスしてもらえた~*\(^o^)/*

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

バーミキュラ

今日は私の誕生日です(*^^*)

バーミキュラを買ってもらいました。

以前にルクルーゼのオーバルを持っていたのですが、使用しているうちに、中の琺瑯にヒビが入り、剥がれサビが出てきてしまったので、使えなくなっていたのです。。
バーミキュラは国産で、琺瑯がダメになった時はリペアで、琺瑯の張り替えもしてくれるという事で、ずっと気になっていたのです(*^^*)
誕生日前でしたが、昨日の夕食はバーミキュラで、家にあった材料でカレーを作りました。

玉ねぎをたくさん使い、トマトはなかったので水は100cc程入れましたが、ほとんど野菜の水分です。
蓋と鍋がピタッと合わさる感覚が、ルクにはなかった感じ。
さすが日本製。
この冬は煮込み料理が増えそうです(≧∇≦)

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

クッキーシュークリーム

昨日の朝、クッキーシュークリームを作りました。
シュークリームは昔からよく作りましたが、クッキーシューは作った事なかったです。
クッキー生地を作る手間が増えますが、普通のシューより失敗が少ないかもね。
よく膨らみます( ^ω^ )





今日は午前中、中学校にフルートを教えに行ってました。
アンサンブルの練習中なのですが、Firstの子がお休みだったので、私が代わりに吹いていたのですが、1曲演奏すると、全速力で走ったみたいに息が切れてバテバテです。。。
現役退いてから、21年。。
1曲通して吹く事なんて、全くなかったので、体力がついていけてません^^;
体鍛えなきゃダメだね。

いつもは、休憩なしで、教えてたりするんですが、今日は私の為に何度か中断でした。ごめんね。。
おばさん、今度はもっと頑張るわ~^^;

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

12/18弁当

鶏鍋のお弁当です(*^^*)


今日はYouの三者懇談会。
受験する大学の決定日です。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

12/17弁当

サンドイッチのお弁当です(*^^*)

沼サンとゴボウサンド、コーンパン、コーンスープ。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

12/16弁当

おでんとおにぎりのお弁当です(*^^*)


昨日の夜のおでんをお弁当に持って行きたいと言っていたので、今朝は楽でした( ^ω^ )

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

12/15弁当

おろし鯵ハンバーグ弁当です(*^^*)

今朝はご飯を炊くのを忘れてた(>_<)
早炊きでギリギリセーフ。
保温ランチジャーは、ご飯を冷まさなくていいから、お弁当が早く出来上がるわ( ^ω^ )

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

12/14弁当

ミネストローネ風スープと唐揚げのお弁当です(*^^*)

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

棚完成

棚、完成して、今日は1日整頓。
足りない細々とした棚も作ってもらい、ジャストフィット。

まだ、木っ端の片付けが終わってませんが、今日も疲れたからここまで。
晩御飯の支度しなきゃ~(>_<)

Before


After




鍵を入れる所がなくなっちゃったので、ボックス製作中です。
ボンドが乾かないと次の作業に入れないので、続きはまた来週だなぁ


 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

棚と猫たち

今週から土曜日の学習会はなくなるそうで、土曜日のお弁当作りは終了みたい。
今度は入試のお弁当になるのかな。

今日は棚作りをしました。Akiがね( ^ω^ )
私は指示と見守り隊。

AkiのDVDやCDがちょっと前から棚に入りきらなくなり、積み上がって来ていたので、壁面収納にするべく、市販のちょうど良さげな棚を組み合わせ、更にサイズは切ったり足したりして我が家の壁に合わせて作りました。


いつでも、猫たちが邪魔手伝いに来てくれます( ^ω^ )








Mouだけは、ちょっと離れた所でずーっと見学してました。

ほぼ完成。
とりあえずCDを詰め込んだ所で今日の作業は終わり。
あとの整頓は明日します。
今日は疲れたからもう寝よう。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

12/11弁当

チーズリゾットのお弁当です(*^^*)

食べる時に保温ランチジャーの中で、水分を吸ってちょうど良いくらいになります。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

12/10弁当

豆腐とえびのフライ、里芋唐揚げのお弁当です(*^^*)

スープジャーに入っているのは白菜と鶏つみれのクリーム煮。
お味噌で味付けしてるので、和風のような、洋風のような。

里芋、第2弾は唐揚げにしてみたのですが、サクサクホコホコですごく美味しいです。
皮をむいて、電子レンジで5分位火を入れた後、麺つゆにつけて味を染み込ませてから、片栗粉と小麦粉を混ぜたものをまぶして揚げるだけ( ^ω^ )
Akiは煮物にするとそんなに食べないのですが、これは気に入ったみたいでバクバク食べてました(≧∇≦)
里芋は煮物に。。がこれからは唐揚げになりそう( ^ω^ )

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

12/9弁当

芋煮のお弁当です(*^^*)


里芋やお野菜をお友達から沢山頂いたので、芋煮にしてみました。

しょうゆ味の汁物は久しぶりかも。
でも、調べてみたら、芋煮は牛肉を使うのね^^;
適当にイメージで作ったから、豚肉にしちゃった^^;

里芋美味しい~
半分は明日使おうと下ごしらえしてあります。
楽しみ♩

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

12/8弁当

かき揚げのお弁当です(*^^*)




昨日、インフルエンザの予防接種を子供達と一緒に受けてきました。
夜になんか寒気がしてダルいと思ったら、なんと熱が40.2度!
どうしよう。。病院に行った方がよいのか?と悩んだけど、そのまま朝に。
夢ばかり見てた気がします。
寝坊して、Youに起こされ、大慌てでお弁当を作り、熱を測ったら平熱でした( ^ω^ )

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

12/7弁当

ロールキャベツのお弁当です(*^^*)


昨日の模試、終わった~*\(^o^)/*と喜んでましたが、それ模試ですから。
終わったんじゃなくて、これから始まるんだからね^^;

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

車。。

車の運転を始めて、27年?28年?
一度もぶつけた事が無かったのに。。。
アルファードのバッグのスポイラーを会社の鉄筋の張りにぶつけました(>_<)

修理に出したらスポイラーの交換で6万以上かかりそう。
オークションでスポイラーだけ買って交換する?って相談してましたが、Akiがプラモデルの技?を駆使して応急処置してくれました。
車買い替えまでこれでいけそう*\(^o^)/*


ウレタンフォームで土台作って平らに整形。


パテ盛りをしてヤスリで整形


サーフェイサー(下地)を吹いて、更に細かいところをパテ(紫外線硬化)で埋め。


ボディペイントをペイント(スプレー)し、クリアーをペイント(スプレー)して出来上がり








材料費は全部で5千円位だったそうです。
良かった~

買い出しや固める時間、塗料が乾く時間があったので、昨日から2日かかりましたが、実質は1日くらい。
伊達に普段プラモデルばかり作ってないね( ^ω^ )
すごい、すごいを連発しちゃいました。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

12/6弁当

今日はセンタープレ
普通のお弁当にしてって言われたので、定番の唐揚げ、卵焼き、ウインナーのお弁当です(*^^*)

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

12/5弁当

チキンカツバーガーとライスバーガーのお弁当です(*^^*)

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

12/4弁当

チーズインハンバーグのお弁当です(*^^*)

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

12/3弁当

トマトクリームシチューと明太子焼売のお弁当です(*^^*)



昨日は最後の役員のお仕事でした。
保健委員長として挨拶があったので、緊張。無事に終わりました*\(^o^)/*
今日は気が抜けて、眠いです^^;

高校の役員は3年間が任期期間です。
小学校や中学校の役員よりは負担は少ないとはいえ、やっぱり3年間は長いかも。
でも、高校の情報もたくさん知れたし、先生方や他の役員の方とも仲良くなれたし、やって良かった(^^)

さぁ、これから我が家は受験体制に入ります。遅いか^^;
センターまで、あと43日らしいです。
そんな事も意識してなかった、私。。
こんな母でごめん。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ