Page to Top

大晦日

クリスマスに続き、大晦日も買ってきたお惣菜ですませちゃいました。
楽チンな大晦日。
おせちは作らないつもりでしたが、少しは手作りして、お重に。
今日のご飯を手抜きした分、お重に詰める作業まで早く終わって、のんびり出来てます。


伊達巻、ちょっと焼く温度が高くて、焼き目が濃くなっちゃいました。。
鬼すだれをもってないので、割り箸つかって模様にしたんですが、まぁまぁですかねf^_^;)


今年は病気がちの1年でした。
毎日の生活が精一杯で、振り返ると何もしてこなかったような気がします。。
来年は体も治して、ゆとりのある1年にしたいなと思います。

ダラダラ書きなぐりのブログですが、今年1年お付き合いありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします!

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

マカロン

昨日焼いたマカロンです。
デコレーションに使いたくて作ったのだけど、久しぶりに作ったらまたマカロン作りたい欲が刺激されたみたい(^ω^)
肩のせいにして大掃除はサボるので、マカロン作ろうかなぁ

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

抹茶シフォン デコバージョン

シフォンケーキ、デコレーションしました。
これがしたいたが為にマカロンも焼いたわ。
久しぶりで疲れた。。。
熱は風邪じゃないって分かったら、なんとなく元気になりました。
今日はこれから、職場の忘年会。
片付けたので、行ってきます~




クリスマスに作ったチョコムースのケーキ。
結局、肩が痛過ぎてデコしないまま、皆のお腹に消えました。
写真を加工してごまかしてみました。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

抹茶マーブルシフォン

昨日焼いたシフォンケーキです。

デコレーションしようと思ってたのに、1台はもう食べちゃった。
残りの1台もこのままにしてたら、なくなってそう。。



朝ごはんに大きなウインナーを2本も食べたらなんか気持ち悪くなっちゃって、食べ過ぎたかなぁと思っていたら、寒気。
熱を計ったら、38度越え!
インフル?!と思って、しばらく様子をみてたけど、熱と少し気持ち悪いだけで、他の症状もなしでインフルではないかなって感じ。

休みに入って気が抜けたのかなぁ。。
色々やること溜まってるのに。。。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

12/26弁当

今年最後のお弁当は中華です(^ω^)
昨日の残り物ばかりだけどね。

・酢豚
・エビマヨ
・油淋鶏
・サラダ
・コンニャクのぴり辛煮
・杏仁豆腐

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

クリスマスイブ

昨夜は、出張帰りのAkiがお惣菜を買ってきてくれたので、2人でワインを飲みました。
エシレのオムレット・ブールも買ってきてくれたので、デザートに\(^o^)/

その前に近所の公園でイルミネーションをやっていて、昨日はプロジェクションマッピングもあるというので、見に行ってきました。
Leeは友達と。Youは行かないと言うので、Akiと2人でデートみたいでしたわ。


プロジェクションマッピングは、??
ただの巨大スクリーン投影の動画でしたが、楽しめましたよ。
あれもプロジェクションマッピングっていうのかなぁ?



自分で作らない夕飯は楽で幸せ~
後片付けも楽で、ワイン一本飲んじゃいました。


簡単なムースケーキを作ったので、今日はちょっとクリスマスっぽく、デコレーションしようかな。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

12/24 弁当

クリスマスイブですね。
我が家は今年はクリスマスはしないことにしました。
Leeも部活と友達とのお出かけで家にいないし、Youは抜歯の影響で固形物が食べられないし。
私は看病疲れか、全くやる気がでません。。
ケーキを作らないのもこの二十年で2回目です。
一回目はこの家に引っ越してきた年だったなぁ
誕生日くらいから寝込んで、クリスマスも動けなかったわ。

せめてお弁当は~と思っていたけど、やっぱりやる気が出なくて普通のお弁当です。

・牛丼(あとのせ)
・筍とコンニャクの煮物
・味噌カツ
・ポテトサラダ
・蒸し野菜
・スティックチーズケーキ

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

12/23弁当

今日から冬休み。
お弁当持ちで部活のLeeです。

今朝は私もYouの病院に早く行かなくてはいけなかったので、早く出来るサンドイッチで。


・クロワッサンサンド
(ハム、卵、サラダ)
・バケットサンド
(ササミの梅シソ巻き)
・みかんクリームパン
・コーンスープ


Youの術後は順調で、今、退院の手続き待ちです。
今朝は4時頃痛みで目が覚めたけど、痛み止めの頓服を飲んだら良くなったようです。
これなら、痛み止めでしのぎながら回復していきそうかな。
ご飯も好きなものなら、食べられそうだし。
まずは、プリンを作って欲しいそうです(^ω^)

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

抜歯

修学旅行中に親知らずが出てきていた歯茎が炎症を起こし、痛くてご飯が食べられなかったYou。
修学旅行から帰った翌日に近所の歯科に行ったら、大きい病院で抜いてもらった方がいいねと言われ、総合病院で一泊入院で抜歯手術をすることに。

今、手術中です。
ついでなので、4本全部抜いてもらいます。
Youは歯が大きめなので、生えてくると歯並びもガタガタになりそうだったので。

私は病室で待機中。
どんな顔して帰ってくるかな。
初めての入院で親も子もちょっと緊張気味です。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

みかんクリームパン

毎年一度は作るみかんクリームパン。

生地の水分もみかんをミキサーで粉砕したものを使い、クリームもその粉砕したものを絞りジュースにしたものを使います。
おもいっきりみかんのパンです。
みかんがたくさんある時限定のパン。
甘酸っぱくてとっても美味しいパンです。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

誕生日

今日は私の誕生日です。
今日も中学校にフルートの練習に行っていたので、ケーキは作る気になれず。。
いつもは外食する誕生日ですが、今日は外に出たくなかったので、うちで簡単にしゃぶしゃぶをしました。
ケーキは、どうしようかなと思っていたらAkiが買ってくれましたよ。
めずらし~\(^o^)/

ダブルチーズケーキ。
あとは、それぞれ好きなガトーを。
私はピスタチオのオペラを選びました。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

12/19弁当

昨日積もった雪はあっという間に溶けてなくなりました。
私の通勤にも全く影響なし。むしろ車が少なくて、いつもより早く着いたし。
電車は遅れが出ていたけど、動いていたのて、学校には無事着けたみたい。
でも、ものすごく混んだって。
田舎線なので、普段は空いているんだけど、都会の通学を体験したようです。

・鶏団子のクリームシチュー
・シーフードピラフ
・サラダ
・ハンバーグ
・ウインナー
・フライドポテト
・ミカン
・シフォンケーキ

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

12/18 弁当

また、吹雪いてきた。。
電車、動いてるのかなぁ
学校にたどりつけるかしらf^_^;)


・酢豚
・ウインナー
・サラダ
・長いも天ぷら
・さわらの唐揚げ
・ミカン
・スティックチーズケーキ

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

12/17弁当

昨夜はすごい風でした。
台風の時よりゴーゴーいってたわ。
風向きのせいかな?

・豚汁
・海老ハンペン
・ゴボウのピリ辛揚げ
・山芋と豆腐のハンバーグ
・サラダ
・シフォンケーキ
・ミカン

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

12/15弁当

土曜日も日曜日も中学校に行っていたので、この週末は休んだ気がしないわ。。
顧問の先生方はいつもこうなのね。
本当にお疲れ様です。

でも中学生の練習見てるの楽しいんだよね。
私がいくら練習してもなかなか出来ないことも、ちょっと教えると、どんどん上手になっていくんだもん。
若いっていいよ~


そんなこんなで、最近、買い物がいい加減で、お弁当にも影響が出てますf^_^;)

・大根と鶏団子の鍋
・味噌カツ
・卵焼き
・蓮根と挽肉のキンピラ
・サラダ
・バターシフォンケーキ

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

シフォンケーキ

久しぶりにシフォンケーキを焼いたら、なんだか良い出来。
いつもと同じ作り方で、いつもと同じ材料なのに。
と、思っていたんだけど、そういえば、一箇所違う作り方してた!
そらのおかげで、肌理が細かくて口どけがいいの?

チョコマーブルシフォンケーキです。



って事で、バターシフォンケーキで確認。

うん!やっぱり口どけがいつもよりいい!
作り方のせいだったのね。

でも、今回は膨らみが悪い。
油脂のせいかな?バターだと重いし。
確認したくなってきたから、明日もシフォン焼いちゃうかも。
卵、買って来なきゃ~

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

スティックチーズケーキ

うちの定番、スティックチーズケーキ。
いつものレシピに中途半端に残っていたカスタードクリームを入れて作りました。
濃厚で美味しい!

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

12/12弁当

昨日作った肉まんで、点心ランチ。
Youのゴマ団子は餡なしです(^ω^)

・肉まん
・海老 鮭チャーハン
・揚げゴマ団子
・ササミの梅シソ巻き
・長いも天
・ブロッコリー レタス
・旨煮
・梨

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

肉まん

今から仕事。
子供たちの、おやつに肉まん作りました。
今、蒸しあがり。
具は豚肉、白菜、筍。

では、行ってきます~\(^o^)/

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

12/11弁当

雨で外が暗くて起きられなかった~(>_<)
まだ夜中だと。。。
その上、炊飯器のスイッチが入ってなかった。。最悪~


・玉ねぎと卵のスープ
・鶏のバジル焼き
・卵焼き
・ウインナー
・ブロッコリー レタス
・ミカン
・チーズタルトバー

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

12/20弁当

昨日の注射が効いているのか、飲み薬が効いているのか、昨日の夜は寝返りも楽だったし、布団も自分で直すことが出来て、ぐっすり眠れたのかな。
今日は寝不足感がないです\(^o^)/

まだ痛みはあるし、腕は相変わらず後ろに回せないけど、急な激痛はないので、家事もはかどります。



・根菜の旨煮
・蓮根と水菜のサラダ
・海老春巻き
・サワラの竜田揚げ
・鶏団子鍋
・ミカン
・クリームブラン

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

12/9弁当

今日は私の病院日。
肩の痛みが酷いので、整形も行かなきゃ。。

・坦々風春雨スープ
・ムネ肉と玉ねぎのかき揚げ
・ハンバーグ
・フライドポテト
・レタス トマト
・ミカン

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

12/8 弁当

お弁当作ろうとしたら、保温ランチボックスがなーい!
しょうがないから、普通のお弁当箱で。
Youが部屋に置きっ放しでした。
お弁当箱を洗ってない時は、お弁当なしの約束なはずなんだけどね。。

・鶏鍋
・長いも天ぷら
・海苔つくね
・サワラの唐揚げ
・エビマヨ
・レタス

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

アップルパイ

昨日は午前中、病院に定期検査に行って、帰って来てからアップルパイを焼きました。
リンゴを煮たり、生地を仕込んだりは終えていたので、成形して焼いただけですが。
リンゴは色んな種類をミックス。
シャキッとした歯ごたえのや、トロンとしているのがあったりして、美味しいです。
酸味が足りなかったのでレモンをプラスしてます。



と、これを焼き上げたあと、睡魔が襲い寝て起きたらなんか体調が悪い。。
今日も一日、寝て過ごしてました。。。
なんだろうなぁ
血液検査もしたから、検査結果出たらなにか分かるかな?

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

12/6弁当

昨日は急に友達夫婦と飲みに行くことになり、その後うちで二次会。
久しぶりに飲みました。
Akiはうちに帰ってからは、寝ちゃって、友達夫婦とYouとLeeでおしゃべり。
楽しかった!
でも、今朝はちょっとお酒が残ってる感じ。。。f^_^;)

・春雨かき玉スープ
・コロッケ
・ササミ梅シソ巻き揚げ
・揚げ長いも
・レタス

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

12/5弁当

中学校はマラソン大会。
お昼はPTAが作って下さる豚汁とお汁粉です。
おにぎりを一つ持って行きました。

Youは普通にお弁当。

・肉じゃが
・つくね
・炒り卵
・ウインナー
・レタス トマト
・ほうれん草の胡麻和え

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

12/4弁当

近所で畑をしていらっしゃる方から、キャベツと白菜をいただいたので、キャベツはロールキャベツにしました。
野菜高くて、なかなか出来なかったの。
一個分、全部ロールキャベツにしたから、冷凍ストックも出来ました(≧∇≦)

・ロールキャベツ
・ポテトサラダ入りハンバーグ
・ポテトとベーコンの粒マスタード炒め
・サラダ
・ミカン

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

12/3弁当

テストは今日で終わり。
お弁当、何作ったらいいか、思いつけず、行き当たりばったりで詰め込んじゃった。。

・春雨ワンタンスープ
・豚バラとネギ焼き
・エビマヨ
・カニカマ
・サラダ
・ウインナー
・ミカン

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

餡なし揚げゴマ団子

揚げゴマ団子、アップしたつもりだったのに、忘れてたみたいね。。

市販の餡を入れて作ったら、Youが揚げゴマ団子は好きだけど、餡子が嫌いなので、餡が入ってなきゃもっと美味しいのに~と
なので、餡なし作りました。

団子の生地は少し甘めにしてみたら、美味しい!
ゴマのサクサクプチプチと、団子のモチモチが絶妙!
団子の甘みが餡がないので、しっかり感じていい感じです。
餡を包む手間が少ないから、作るのもあっという間。
作り始めてから、食べるまで20分位。
お勧めです(^ω^)

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ