Page to Top

11/29弁当

Leeのゴマ団子は餡子入り。
Leeは餡子が大好きなので(^ω^)
2種作って冷凍しました。

・エビレタスチャーハン
・ササミの梅しそ巻揚げ
・長芋の海苔巻き揚げ
・エビ春巻き
・揚げゴマ団子
・豆腐とお揚げの味噌汁
・ミカン

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

チョコバナナのケーキ

今日からYouはテストなのでお弁当はしばらくお休みです。

火曜日に作ったチョコバナナのバースデーケーキ。Youのお友達のです。
中はプレーンのスポンジとバナナと生クリーム。
チョコ生クリームでナッペして、ガナッシュが乗ってます。
バナナで見えないけど、バナナの下はガナッシュ。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

11/26弁当

昨日は1日雨。
洗濯機を回したのに干すの忘れて夕方まで気がついてませんした。。
物忘れに拍車がかかってます(;_;)

・トマト煮ハンバーグとポテト
・イカフライ
・ボイルエビ
・サラダ

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

11/25弁当

今日から中学校はテスト。
高校は木曜日から。
2人とも私の風邪がうつってしまって、どうしようかと思いましたが、三連休でなんとか落ち着きました。

・白菜とお麩の味噌汁
・唐揚げ
・山芋の海苔巻き揚げ
・揚げゴマ団子
・サラダ
・ミカン


揚げゴマ団子、Youが好きなんだけど、中に餡が入ってなかったらもっと好きなんだけどなぁってf^_^;)
You、餡子嫌いなんです。。
Leeは餡子が大好きなんだけど。

でも、餅の部分を少し甘めにして餡なしも美味しいかも。
もう一回作ろうーと思ったら、白玉粉が足りないので作れなかったわ。。
今から買いに行って作ろう~

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

カスタードプリン

水曜日になんとなく風邪ひいたかなぁと思いながらも、作りはじめたプリン。
混ぜて蒸すだけだし~と思っていたら、ぼんやりしていて蒸し過ぎたΣ(゚д゚lll)
案の定、巣が立ってしまって食感がダメだったので、ミキサーで滑らかにして、ゼラチン入れて固めちゃいました。
これはこれで、いつもとは違ったマッタリ感で美味しい!
怪我の功名です。



風邪も落ち着いてきたのですが、鼻のかみすぎで、鼻血が出てフラフラしてます。。
なんか、いろんな所にガタが来てます。。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

11/21弁当

昨日より風邪は良くなってます。
でも声がヒドイ。。
はたからみたら、今日の方が重症っぽいかも。

今日行ったら、私は四連休。
頑張ろう~o(^▽^)o

・シーフードピラフ
・チキンクリームシチュー
・コロッケ
・ササミの梅紫蘇巻き揚げ
・サラダ
・筍とコンニャンの煮物
・ミカン
・リンゴ

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

11/20弁当

久しぶりに風邪らしい風邪をひきました。
喉が痛くて咳が出て、鼻が詰まる~
おとといから昨日は熱が37.8
熱は甲状腺炎で慣れてしまったみたいで、あまり気にならなかったんだけど、鼻詰まりが苦しい。。

今朝はだいぶ良くなりました。
マスクして寝たのが良かったのかなo(^▽^)o

・かき玉スープ
・チキンのバジルソテー
・ほうれん草のキッシュ
・切り干し大根
・ブロッコリー
・プリン
・ミカン

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

11/19弁当

今日は大きなコロッケをドーンと入れて欲しいと言うので、大きなコロッケ作りましたo(^▽^)o

・肉団子鍋
・コロッケ
・ほうれん草の胡麻和え
・ゆで卵
・海老春巻き

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

バニラシフォンケーキ

今日はYouは学校をお休みして総合病院に行きました。
親知らずが生えてきているのですが、化膿するのか痛みと腫れで話をしたり食べたりが辛くなっていて。。
歯科に行ったら、総合病院の口腔外科で手術して抜いてもらったほうがいいと言われ紹介状を出してもらって行って来ました。

日曜日に作ったシフォンケーキ。
バニラシフォンに生クリームが入ってます。




総合病院でも抜いた方が良いでしょうと言うことで、冬休みに入院することに。
You、初入院です。

Leeも生えて来ているようで、時々痛いと言うのですが、炎症はしてないので、まだ様子見。
でも近いうちに歯科で診てもらわないとね。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

11/17 弁当

野菜不足弁当になっちゃった。。

・麻婆豆腐
・煮豚
・春巻
・海老焼売
・鶏の梅紫蘇巻き
・サラダ
・リンゴ

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

お泊り

昨日の夜、Leeのお友達が泊まりに来ました。
冷凍してあったパンとあり合わせでなんとか朝食 兼 昼食。
2時からはアンサンブルメンバーも来るって言ってたし、賑やかな週末。

・ミニコロッケ
・サラダ
・コーンスープ
・パン(イングリッシュマフィン、
テーブルロール、
クロワッサン、
ブルーベリーマフィン)
・ハムと玉ねぎのクリームチーズスプレッド
・ツナサラダ

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

11/15弁当

今日は部活弁当。
出かけて行ったと思ったら、楽器忘れたー!!って帰ってきたf^_^;)
何しに行くつもりだったのか。。
間に合わないと困るので、車で送って行きました。


・おでん
・豚肉の生姜焼き
・ヒジキ
・蓮根と海老のはさみ揚げ
・ミニフランクフルト
・レタス
・ナメタケ

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

マフィン3種

今日のお弁当は私のだけだったので、写真を撮りませんでしたf^_^;)
仕事から帰ってからマフィンを3種類焼きました。

ブルーベリー、チョコ、抹茶。


抹茶が1番甘みがちょうど良い感じ。
ブルーベリーは思ってたより甘く出来てる。ブルーベリーが甘かったみたい。

忘れないうちに、レシピ完成させたいけど、バターの在庫が切れちゃった。。
買いに廻る気力がないわぁ

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

鶏の照り焼き肉まん

お弁当にちょっと写っていた肉まん。
火曜日に作りました。
鶏モモ肉を照り焼きにして、ネギと一緒に片栗粉でとじて具に。
火曜日にはLeeの友達がまたうちに来てアンサンブルの練習をしたので、おやつにもなりました。




3人で特訓o(^▽^)o


昨日はおやつにマーラーカオを作りました。
混ぜて蒸すだけだから、簡単。
でも今日のはちょっと肌理が荒く出来ちゃった。。ベーキングパウダーを入れすぎたかな?

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

11/13弁当

本屋さんのお仕事は今日で終わりのLee
今日はレジも体験させていただけるそうです。
実は昨日、本を買いに行ってみました。
欲しい漫画があるって言ってたからねー
それを口実に(^ω^)

新刊の本を並べる仕事してました。
他の店員さんとも楽しそうに話をしてたわ。良くしていただいてるようですo(^▽^)o

Youのお弁当には登場しないミートボール。
ハンバーグは好きだけど、ミートボールにするとダメらしい。。なんでだろ?
タレかな?
Leeは好物なので、今日はミートボールにしました。

・白菜とブリの鍋
・ミートボール
・海苔つくね
・サラダ
・卵焼き
・マーラーカオ
・みかん

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

11/12弁当

Youは修学旅行に行きました。
昨日の夜、寝る時に、明日使い捨ての容器でお弁当ね!って言われて、えっ!弁当いるの??ってなっちゃった。。
すっかり忘れてた(>_<)
Leeの分しか考えてなかったよ。

炒飯はおにぎりになりにくいかと、冷凍してあったおこわでおにぎり。

You分
・おこわのおにぎり
・包子メンチカツサンド
・フライドポテト
・唐揚げ
・ライチ

Lee分
・肉まん
・ほうれん草の炒飯
・唐揚げ
・フライドポテト
・サラダ
・ライチ りんご

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

11/11弁当

Leeは今日から出勤(^ω^)
本屋さんで職場体験です。
私、仕事休みだから見に行きたいなぁ
でも、嫌だろうな。
でも行きたい。こっそり見つからないように見ればいいかな。


・牛サガリの焼肉
・蓮根の海老はさみ揚げ
・ミニフランクフルト
・パセリ入り卵焼き
・サラダ
・ナメタケ
・リンゴ

ナメタケ大好きなLeeにピッタリの小分けになったナメタケを発見(≧∇≦)
Youは好きじゃないのでなしですが、Leeのお弁当にはこれからちょくちょく活躍しそうです。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

11/10弁当

今週は、Leeは職場体験。
Youは修学旅行とイベント週間です(≧∇≦)
修学旅行でお弁当作らなくてもいい!と思ったら、Leeが給食なしだからお弁当。。
お弁当作り、休めませんf^_^;)

・豚汁
・ササミの梅しそ巻き
・ミニフランクフルト
・ポテトとチキンのガーリック炒め
・サラダ




この週末は充実してました。
土曜日は午前中は中学校にフルートの指導に。
午後からは、Akiと買い物。

日曜日、午前中はAkiの職場主催のボランティアのゴミ拾い。
何故か子供達も5年ほど前から参加し始め、Leeは5回目、Youは4回目。
家族揃って出掛けるのは、年にこの日と、あと数回くらいになりました。


午後からはLeeの友達がうちに来て、アンサンブルの練習。
私もトランペットのパート部分をフルートで参加。
三時間半の特訓!

それにしても、学校で見るより、チューバが大きい!!
金管八重奏、うちで練習すれば?なんて言ってたけど、8人入らないわ。。。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

11/8弁当

今日は2人ともお弁当。
昨日のパンにしました。
鶏肉のトマト煮も作ったので保温ランチジャーに入れて温かく食べられるはず。

私も午前中は中学校に行ってソロとアンサンブルの練習を見てきたのですが、お昼には帰ってきて、Akiと2人でラーメン食べてきました。
今、お腹いっぱいで眠い。。
でも、ちょっとフルート練習しなきゃ。。

・チキンのトマト煮
・無花果バタール
・バタール
・フィッシュフライサンド
・サラダ
・ココア豆乳
・アロエヨーグルト

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

無花果バタール

最近のお気に入りの無花果のバタール。
朝、仕事に行く前に生地を仕込んで、帰ってから焼きました。
夕食に間に合った\(^o^)/

プレーンを2本、無花果のを6本焼きました。
おすそ分けもして、もう残り1本半f^_^;)
明日のお弁当にしよ。

私はこれをおつまみに白ワイン。
赤も合いそうだけど、冷やした白が飲みたかったの。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

11/7弁当

おはようございます。
昨日の夜は体調が下降気味だったので、早く寝ました。
そしたら、ご飯が炊けてなかった。。。
早出なので、炊く時間もなかったので、冷凍ご飯f^_^;)

・薄切り肉の酢豚風
・海老春巻き
・シュウマイ
・フライドポテト
・ベーコン
・スクランブルエッグ
・リンゴ
・豆乳ヨーグルト

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

カボチャのスティックタルト

ハロウィンに作ったカボチャのスティックタルト。
アップしそびれてましたf^_^;)

カボチャが美味しかったのか、適当配合だったけど、美味しく出来た\(^o^)/

ベースのレシピはスティックチーズケーキです。






火曜日に病院に行って来たのですが、検査結果はまだ正常値にはなっていませんでした。
そうだよね。だるいもん。。
でも、橋本病の抗体値が前回、前々回とも高値だったのが、今回は下がっていたので、橋本病ではないって。
やはり、亜急性甲状腺炎からの甲状腺機能低下症ということで、時間が経てば治るようです。ちょっとホッとしました。
病院通いはお金も時間も取られてたいへんなので、治って通わなくなる日がくるというのは朗報です。



でもね~
だるいんですよ。ものすごく。
眠気もすごいし。。時々、車の運転が怖くなります。。
先生には、薬を増やしてもらえないかって聞いたんだけど、血液検査の結果は前回より良くなってるから、このままの量でいいって。。一ヶ月経っても正常値になってないのに。。
薬飲んでても、良くなってる実感はないんだけど。。あと、ひと月は様子見だそうです(;_;)

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

11/6弁当

朝からLeeのワガママにイライラ~(−_−#)
生まれた時から反抗期なLeeだけど、やっぱりさすが魔の中2。。
最近、特に腹立つわ~


・梅入りトンカツ
・サラダ
・ヒジキ
・茄子のはさみ揚げ
・ポテトとウインナーの粒マスタード炒め
・リンゴ



イライラ、ストレスは甲状腺にも良くないので、猫たちに癒してもらおう。猫がいてよかった(^ω^)

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

11/5弁当

おはようございます。
今日は2人とも早出。
この後、1時間はのんびり出来ます(^○^)

・ビビンバ
・白菜スープ
・海老シュウマイ
・海苔つくね
・サラダ
・リンゴ


 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

11/4弁当

今日は私はお休みで、総合病院で定期の診察です。
昨日はめまいで動けなかったので、病院にこられるか心配だったけど、なんとか着いたわ。
今日は8時10分に着いて222番。
何時に終わるかなぁ

・キムチ鍋
・トリの照り焼き
・茄子のはさみ揚げ
・つくね
・カニカマ入り卵焼き
・サラダ
・レタス

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

11/1弁当

今日も明日もお弁当持ちで部活のLeeです。
雨なので、気分も↓。。
お弁当で気分↑してくれるといいな。

・オムライス ハヤシソース
・ポテトサラダ入りハンバーグ
・海老とポテトのマヨ炒め
・キャベツサラダ
・インゲンの胡麻和え
・リンゴ ぶどう

月1の検査の為、病院に来てます。
受付したの8時前だったのに、125番。。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ