Page to Top

鶏肉のマヨ焼き弁当

今日は高校の卒業式です。

卒業式の後に、部活で卒業祝い会を開くらしく、Youはおにぎり係だそうです。
皆で持ち寄りパーティをするらしい^o^

私のお弁当は
・鶏胸肉と豆豉のマヨ焼き
・もやし炒め
・レタス コーン
・ハム
・きんぴらゴボウ

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

麻婆春雨弁当

なんか緑と茶色のお弁当になっちゃった。
今週は仕事が忙しくて、買い物に行けてない(行きたくない)
冷凍ストックと家にあるものでしのいでます。
今日は午前中は家にいるんだけど、雨降ってるから行きたくない(~_~;)

・麻婆春雨
・豚肉の竜田揚げ
・ピーマン天ぷら
・コーンと玉ねぎのかき揚げ
・キャベツ レタス
・ほうれん草のお浸し

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

サンドイッチ弁当

学年末試験のため、しばらくYouのお弁当はお休みでしたが、今日で試験も終わり。
私のお弁当は作っていたんだけど、余り物詰めるだけだったので、写真は撮ってません。

昨日、仕事から帰ってから仕込んで焼いた角食でサンドイッチです。
二本焼いて、一本は小麦胚芽を入れたら、その胚芽はローストしてないやつだったみたいで。。
ローストしてない胚芽をパンに使うと酵素の働きで、パンが膨らまなくなります。。。
なんかおかしいなぁとは思ったんだけど、袋の但し書きを見た時はすでに遅く。。膨らまないパンになっちゃいましたが、とりあえず食べられるので、これもサンドイッチにしました^o^
ローストしてもう一回作ろ。。。


・エビと卵の胚芽パンサンド
・パストラミビーフサンド
・チキンサンド
・フライドポテト
・マカロン
・ロールキャベツ

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

あれから一年

今日は愛猫Or(オル)ことLionD'or(リオンドール)の命日です。
あれから一年なんだなぁ
気持ちに整理をつけようと思っても、なかなか出来ず、Orの事を考えると今もまだ胸が苦しくなります。。。

思いかけず、Tiger(ティーグル)がうちの子になり、Orが元気になって生まれ変わって来てくれたのかな?なんて思ったりもしてましたが。
やっぱりOrはOrなんだよなぁ

天国で名前の通り光輝いていてくれるかな?

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

レアチーズタルト

Youの幼馴染みのバースデーケーキです。
毎年、レアチーズタルトをリクエストしてくれます。

今年はシュクレをから焼きしてから、スフレチーズケーキを入れて焼き、その上にレアチーズを流してから、更にレアチーズを絞ってみました。

冷凍しておいたマカロンとオレンジを飾り出来上がり(≧∇≦)

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

抹茶マカロン

またまたマカロン。

抹茶のマカロンはいつも乾き難くて、失敗率が高かったんだけど、試してる方法では、一つもヒビが入ることなく上手く出来ました。
でも、破りたての卵を使ったせいか、冷まし方がダメだったのか、空洞が出来ちゃった。
空洞対策も試さなきゃ。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

柚子マカロン

この間、1年ぶりにマカロンを作ったら、また試した1年ぶりことが色々思いついて、また作りました。

乾かさないで、絞って直ぐに焼く方法。
なかなか勇気が出なくて試せなかったんどけど、思い切って焼いてみたら、いつもの方法よりいい感じ^o^

柚子のマカロンです。

柚子で作ったコンフィチュールをちょっとだけアクセントに入れたら、いい香りで美味しい~*\(^o^)/*

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

サーモンのチーズ焼き弁当

来週だと思っていた学年末考査は今日からでしたf^_^;

お弁当はいらないのに作っちゃった~
家で食べるからいいかぁ


・ウインナーとブロッコリーのスープ
・サーモンのチーズ焼き
・ササミとアスパラの香味焼き
・鶏とほうれん草フライ
・トマト レタス

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

ポトフ弁当

昨日がポトフだったので(*^^*)
ポトフ弁当というより、残りもの弁当です(≧∇≦)

・ポトフ
・ハンバーグ
・コロッケ
・レンコンエビ挟み揚げ
・レタス トマト

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

チョコバナナパイ

今日と明日はお弁当お休みです。
公立高校の推薦入試のため。
みんな、がんばってね~


余り物を寄せ集めて、パイ風に(*^^*)
パイ生地の代わりに、余っていた餃子の皮にバターを塗ってタルト型に敷き込み焼いて、ガナッシュ、スポンジ、カスタードクリーム、バナナ、ガナッシュ、生クリーム、バナナと重ねました。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

ベルギーワッフル

何も作らない~と思ってたのに。。
今朝は何故か、ベルギーワッフル気分で^_^;

プレーンとチョコの2種類焼きました。
焼く片っ端から食べられたので、全部で何個出来たか分からないけど、90個以上は焼いたと思う。
粉全部で1.2kg使ったし。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

おにぎり弁当

今日はすごい雪!
仕事、行けるかなぁと思ったけど、とりあえず出発。
いつもの倍の時間がかかりましたが、なんとか到着。
帰りは雨になっていたので、大丈夫でした。

バレンタインですが、私のチョコは作りませんでした。
だって、Youのお友達からのお菓子も溢れかえってるし。
なくなるまでは作れないかなぁ
Akiには悪いけど。。。

今日はまた調理実習があって肉まんを作るので、お弁当は軽目にしました。
残してこられるようにおにぎりに。
でも、全部食べてきたわ。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

柚子タルト

今日こそ、ゆっくりしようと思ってたのに。。
また作っちゃった(*^^*)

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

酢豚弁当

今日は酢豚お弁当

毎日、友チョコをもらってきては、食べているYou。
ちょっと食べ過ぎなので、オカズ入れの方はサラダを多めにしました。
酢豚も筍が多め(*^^*)

・酢豚
・かにシュウマイ
・ツナサラダ
・花ハム
・赤だし

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

You作バレンタイン友チョコPart2

日曜日の夜にクッキーを焼いて、昨日、部活から帰ってから焼き生チョコケーキを作りました。
私もラッピングのお手伝い。
全部で30セット作ったよ。

焼き生チョコケーキは50個焼いたから、Leeのおやつに出来るわ^o^

ケーキ作るより、ラッピングに時間がかかるんだよね~

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

You作バレンタイン友チョコPart1

昨日の夜、9時過ぎてから、部活グループのLINEで、男子バスケの子が部活終りに女バスの子に土下座して、チョコを下さいって頼んだと連絡がきたらしい。。
Youは用事があって最後までいなかったから、知らないで帰ってきたんだけど、皆、用意することになったんだって。

1人一つ用意して渡すのかと思ったら、1人でそれぞれ男子全員分(*_*)
何それ?と思いながらも、作るというので、持って行きやすい紙コップシフォンを、口だけ出して作らせました。
コストパフォーマンスもいいしね。


作り終わってから、他の子は何を用意したか聞いてみたら、チロルチョコとかキットカット。それでいいなら、早く言ってよ~(>_<)

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

ササミチーズフライ弁当

今週も頑張ろう~


・庭で採れたカブのお味噌
・タラフライ
・ササミチーズフライ
・かにシュウマイ
・花卵
・サラダ菜 ブロッコリー キャベツ

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

マカロン

今日は朝から頼まれもののマカロン作り。
ロス分も考えて作ったので、全部で100個出来ました。
形の悪いものははねて、80個納入です。
ラッピングまですると、5時までかかったわ。。疲れた~


その後は、優のクッキー焼き。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

いちごシフォンタルト

Leeのお友達のバースデーケーキ。

イチゴのタルトをリクエストされたので、こんな風に作ってみました。

イチゴの下は、シフォンケーキをスライスして、カスタードクリームと生クリームをサンドして、さらにたっぷりカスタードクリームを入れてあります(≧∇≦)


シフォンケーキは2台焼いたので、それもデコ。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

すき焼き風煮弁当

昨日は午前中に野菜を買いました。
午後から仕事に行ったら野菜を沢山頂いちゃった^^;
今夜は鍋だな(≧∇≦)

・すき焼き風煮
・鶏の竜田揚げ
・ブロッコリー サラダ菜
・ポテトサラダ
・筍の土佐煮
・竹輪 ハム

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

二色丼弁当

やらかしました^^;
野菜が何もないから、昨日は買い物にいかなきゃダメだったのに。。。すっかり忘れてました。。
苦肉の策。二色丼です。

いつも使っている保温ランチジャーより一回り大きいのを買ってあったので、それに入れました。
ご飯、たっぷり入る~(≧∇≦)
女の子には、大きいかなと思ったけど、こういう丼にちょうどよいです。

・二色丼
・春雨スープ

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

サンドイッチ弁当

連続でヒレカツメインになっちゃいました^^;

クリームチーズにハチミツを混ぜたものをレーズンパンでサンドしたのが、美味しい!
作りながら、つまみ食いしちゃいました。一口のつもりが、一枚(*^_^*)


・ヒレカツサンド
・卵サラダサンド
・ハムサラダサンド
・レーズンパン
クリームチーズとハチミツサンド
・オニオンスープ

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

ヒレカツ弁当

昨日のヒレカツ巻きを作るときに、残りのヒレを一口カツにしておきました。

・ヒレカツ 赤味噌ソース
・キャベツ レタス コーン
・ウインナー
・白菜と豚肉のオイスターソース炒め
・赤だし

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

キャラメルパウンドケーキ

定番のキャラメルパウンドケーキです。
Youのリクエストでいつもより、クルミを、多めで焼きました。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

鶏鍋弁当

今日は節分なんだぁ
すっかり忘れてた。。
豆も何も用意してなかったわσ^_^;
仕事帰りに買って帰らないと。


・白菜鍋
・ゴボウと鳥肉のハンバーグ
・エビシュウマイ
・ポテトサラダ
・たけのこの土佐煮

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

シュークリーム

これも火曜日に作ったシュークリーム。
シンプルなカスタードクリームの美味しさが再認識されました(*^^*)

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

肉まん

火曜日に作った肉まん。

具は角煮と、海鮮、豚肉と白菜と3種。
見た目は全部同じだけどね。

肉まん包みたい病を発症したので、この日の夕食は肉まんでした(*^^*)

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

食パン

これは先々週の木曜日に出勤前に焼いた食パン。
仕事に間に合うように、前回のより少しイーストを増やして作りました。
6時半頃捏ねて、11時には焼きあがったよ(*^^*)



2本焼いて、1本はそのまま、もう1本はサンドイッチとトーストで食べました。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

ぜんざい

この週末は二人ともお弁当がいらないそうで*\(^o^)/*
やっと朝寝坊が出来ました~

これは、胃腸風邪になる前にどうしても食べたくなって作ったぜんざい。
Leeと2人で食べました。

お餅に焼き目を入れたので、香ばしくて美味しかった(*^^*)

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ