Page to Top

鯉のぼり弁当

今日で4月も終わりですね

五月は中学はオリエンテーリング合宿があり、高校は中間考査。
気ぜわしさは、まだ続きそうです。
私も早くこの生活に慣れないとなぁ


今日のYou弁当はウインナーで鯉のぼりを作ってみました。

また買い物に行かずあるもので。
新玉ねぎは、庭のミニ菜園で採れたものです



・新玉ねぎフライ
・ピーマンフライ
・卵焼き
・サーモン黒胡椒ソテー
・鯉のぼりウインナー
・ハム
・枝豆
・ミニトマト

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

鮭弁当

akiは一日早くゴールデンウィークに入り、金曜日は3人分お弁当を作りました。
年休消化推奨日らしいです。

私は仕事だったので、掃除とかー、洗濯とかー、色々期待してたけど、全然だったわ
帰ってきたら、CDが山積みになって、PC開いてました。
CDを取り込んで整理してたみたいだけど、部屋は雑然としてて、疲れがドッと出たわ




運動会とか、家族でお出かけ以外でakiにお弁当作ったのは、結婚してから初めて
Youのお弁当も作ることだし、akiもお弁当持って行ってくれると、社食代が浮くんだけどなぁ
作るよって言っても、断られるの



・焼き鮭
・お好み焼き
・煮豚、チーズ、高菜巻
・イカの天ぷら
・トマト
・薄焼き卵
・キュウリ

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

チキンナゲット

手作りだったら良かったんだけどねぇ
冷凍品です。。

昨日、買い物に行くつもりが、すっかり忘れてて、メインになる食材がなーい!
煮豚はあるけど、昨日に続いてこれがメインっていうのもどうかと思ってサブのおかずに。

Youが好きなチキンナゲット(冷凍)が冷凍庫にあったので、それをメインにしました。
冷凍品使ったのに、悩んだ時間の方が長くて、いつもよりお弁当作るのに時間がかかちゃった



・チキンナゲット(冷凍)
・煮豚
・酢漬けきゅうり
・ハム
・枝豆
・厚揚げ煮物
・ゆで卵
・いんげんの胡麻和え
・オレンジプディング

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

煮豚丼

先日、ダッチオーブンで煮た豚ロースを使った丼弁当です。

ダッチオーブンでは、お酒とネギを入れて煮ただけで、バラとロースは別々に味付けしました。
この豚ロースはチャーシュー風に。

丼型のランチボックスが使いたかったので、冷めてても美味しい丼はないかなーと考えました。
この間のパエリアもこのお弁当箱使った方がしっくりいったね。

・煮豚丼
・厚揚げの煮もの
・ポテトベーコン巻
・酢漬けキュウリ
・ゆでたまご
・パイナップル、ブルーベリー、レッドカラント


 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

ホタテフライ

今日のお弁当はカニカマで出来たリンゴがメインかも(*^m^*)
でも、作り方調べもしないで、作ったらバラバラになっちゃったのもあって、綺麗に出来たのは3個だけ。。
作り終わってから、作り方調べました。
先に調べれば良かったわ。。

で、本当のメインはホタテフライかな。
昨日はバター焼きだったのを、今日はフライに。
海鮮ものはあんまり好きじゃないYouですが、お弁当なら強制的に食べさせられるわ

・ホタテフライ
・タルタルソース
・卵焼き
・ほうれん草と豚バラのキムチ炒め
・カニカマ
・枝豆

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

通常稼働!

今日から私も仕事に復帰。
って大げさか

今週末から連休なので、今週は仕事もピークです。
がんばっていきます!

キョフテをカットトマトで煮込み、ちょっとレモンを効かせてみました。
さっぱり美味しいです♪

キョフテ
ホタテのバター醤油焼き
卵焼き
ジャガイモのソテー
春雨スープ

海苔のねこちゃん。
寝ながらネットサーフィンしてみつけたパンチ。
かわいくてついつい買っちゃいました。。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

キョフテ

私が寝込んでいた1週間。
akiは仕事、子供たちは学校なので、子供たちが帰ってくる6時ころまで、私は一人。
熱があった2日間は、ぐっすり寝ていたし、お腹もすかなかったのですが、
熱が下がってからは、お腹もすくし、そんなに眠ってもいられないので暇だし。。
iphoneで、ずーっと、ネットしてました。
ブログの更新もいつもよりマメだったでしょ(*^m^*)


やっと週末。
さすがにずっとほったらかしだったのが、悪いと思ったのか、昨日はakiが夕食を作ってくれました~
トルコで買ってきた、スパイスミックスを使って、トルコのハンバーグ。

キョフテです。

クミンとパセリと玉ねぎが入っているそうです。
しっかりした味付けのハンバーグ♪
お酒が進みます~
といっても、私はあんまり飲んじゃダメ

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

パエリア

パエリア弁当です
当然、昨夜の残り物

今日は試合があるらしくお手伝いに出て行きました。
入部した周りの子たちが、みんな上手だから、もう試合には出られないかも。。。とちょっと落ち込んでました。
でも、背はYouが一番高いそう(一年生で)
今まで以上に頑張れば、望みはあるかもしれません。
私も高校生活の一回くらいは試合に出てるYouを見てみたいなぁ

パエリア
ハンバーグ
ほうれん草ポン酢和え
プチトマト
エビフライ(冷凍)

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

パンケーキ

今日はお弁当はお休みですヽ(^o^)丿
Youは明治村にバス遠足。
いいなぁ
明治村は結婚したばかりの頃にakiの同僚の結婚式で1度行ったことがあるんだけど、全然、見学する時間がなくて、ただ歩いただけ。
行ったということは覚えてるけど、景色とかまったく覚えてません~

↓は先週、腰を痛める前に(その時も痛かったけど。。)焼いたパンケーキ。
ホットケーキミックスを使ったのですが、卵白はメレンゲにして加えました。
そのおかげでふわふわ♪
大きさが違うのはご愛嬌で~
fc2blog_20130414141102882.jpg
卵黄と牛乳を混ぜてホットケーキミックスを混ぜ、卵白だけでしっかり泡立てたメレンゲをさっくり合わせます。
これだけのひと手間で、ホットケーキミックスを使ったとは思えないほど、ふんわりです♪

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

ポテトベーコン

自分では、お弁当の量、多いつもりはなかったのですが、Youに聞いて見たら、多いよって。。
少なくするように、心がけているんですが、どうしても、お弁当箱の隙間を見ると、さらに何か一品を入れたくなります。
それに、足りるのかなぁって心配で。
部活も始まり、朝は朝練か朝講習、帰りは7時半過ぎに帰って来るし。

今日はご飯もおかずも少し減らして、デザートを用意しました。
食べられなかったら、残してくればいいしね。友だちとつまんでもいいし。

私的にはメインは梅シソ巻だったんですが、イモ大好きっ娘のYou的には、ポテトベーコンだったようです。

ササミの梅ジソ巻
キュウリ塩昆布和え
ポテトベーコン巻
エビマヨ風
酢醤油卵

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

豆腐ハンバーグ

今日には良くなると思っていたんだけど。。。
まだ、安静にしてないとダメみたい

豆腐ハンバーグは昨日の夕食の残り物。
普通にハンバーグ作ろうと思って買った挽肉に、玉ねぎをみじん切りにして炒めてーの行程が出来そうになかったので、水切りした木綿豆腐を2丁入れたの。
ついでにヒジキもたっぷり入れて和風だしで煮込み、ネギとえのきも入れ、あんかけに。

いつも作る豆腐ハンバーグよりも更にヘルシー
あんの隠し味にオイスターソースをほんの少し。
これが、良かったみたい。
子供達も、いつものハンバーグよりこれが好き!と喜んで食べてました。

長い時間、立っているのが辛いので、省略したけど、玉ねぎも入れたらもっと美味しかっただろうなぁ

Youのお弁当

豆腐ハンバーグ
キュウリとカニカマ胡麻酢あえ
酢醤油卵
ウインナー

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

腰が。。。

木曜日あたりから、腰の調子が良くないとは思っていたのですが。。。
akiが熱を出したり、子供達の用事をこなさなくてはいけないしで休む事も出来ず、痛み止めで誤魔化して来たのですが、日曜日の夕方から痛み止めも効かずとうとう動けなくなっちゃいました

昨日は中学校は授業参観&PTA総会&保護者会があったのですが、それにも参加せず1日中寝てました。

今日は炎症止めと安静の効果でだいぶん楽になりました。
ブロック注射しなくちゃダメかなぁと思っていたので、治まってきて良かったです。

そんな腰痛でしたが、弁当は作りました。
Youに自分で作ってよ~と言った所、夕飯は作るけど、お弁当はムリっだって。。

昨日のお弁当


鮭のおにぎりと高菜のおにぎり
厚揚げの煮物
ブリのガーリック焼き
ささみ磯辺揚げ
冷凍かに焼売
卵焼き
キュウリ
ほうれん草のバター炒め

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

1時間でパン

今朝は久々に寝坊をして、8時半に起きたのですが、どうしても焼き立てパンが食べたくて

すぐ生地を仕込みました。
パンが焼きあがったのが9時半。
生地作りから焼き上がりまで、1時間のパンです♪
配合を工夫してみたのですが、美味しく出来ました。
日持ちはしないだろうけど、その日のうちはしっとりふんわり♪
明日はどうなってるかな?

発酵させている時に表面がかわいちゃったかな?
底が割れてしましました。。
次回は水分を少し増やしてみよう~

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

オムライス

今日は模試に行きました。
休みだけどお弁当持ち。

土日は休みたい~と思っても子供が頑張ってるのに、休む訳にもいかないよね
これから部活が始まると、土日もお弁当がいるのかな?


オムライス弁当です。
おかずは昨日の夜ご飯の残りのチキンカツ

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

フライドチキン

今日のお弁当は、フライドチキン弁当。

昨日、TVでケンタッキーフライドチキンの特集してたので、食べたくなって

クリームシチューをリメイクしたグラタン、フライドポテトなんかを入れました。
冷めたグラタンってどうなんだろ?と思いますが、Youは好きなんです。
お弁当に入れるグラタンに乗せるチーズはとろけるチーズではなく、焼かないタイプ?のスライスチーズを乗せて焼いてます。
その方が冷めてからも、固くなりにくくて食べやすいんです。

ハートのおにぎり?は若菜のふりかけを混ぜたものと、ピンクのはほぐした鮭をまぜたもの



やっとお休みだー!!
と思ったけど、明日もお弁当持ちで、模試があります。。。
高校生、たいへん

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

炊き込みご飯

今日は中学生もお弁当。
私は仕事が午後からなので、お弁当なし。

スープジャーの使い方?もマスターして、お昼にちょうどいい温度のお味噌汁が飲めているようです。
説明書には、リゾットとか、スープパスタとかも書いてあったので、暑くなる前に挑戦してみようかな。

鶏とごぼうの炊き込みご飯です。
かわいくしたくて、無理やり使ったのが、音符のピック。
枝豆刺しただけです。。
fc2blog_20130411090824805.jpg
紅ショウガが微妙ですが。。
いいの。Youが好きなんです。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

のり弁

なんか、しばらくはお弁当ブログになりそうだわ。
いつまで、続くかなぁ

今日のお弁当はのり弁。
海苔が2段になってます。

メインのおかずは昨日の夜の残り物・肉じゃが・・・
スティックチーズケーキをデザートに持っていくか、最後まで悩んで、置いて行ったわ。
食べたいけど、時間がないそう。
お昼食べたあとに、なんか授業のお手伝いがいろいろあるみたいです。


桜のハムは100均で買った抜型で。
色々、あって楽しい♪

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

良くなりました♪

今朝は熱が少し残っている感じだったけど、薬と気合で、今はすっかり良くなりました

昨日、入学式で、今日からもうお弁当持ち。
事前に連絡がなかったので、入学式の間、お母さん方で、お弁当明日からって訳はないよねーって話してたのに。。。

昨日は熱で買い物にも行けず、おかずはあるもので。
いつものことか。。。

↓に、保温スープジャーを買ったので、お味噌汁を入れてもたせました。
デザートにレアチーズにフルーツを乗せたものも♪

130409_1.jpg
おかず、何がいい?って聞いたら、フライドポテトって。
ポテトだけでもいいよーって言うんだけど、そんなわけにもいかないよねぇ

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

入学式 高校

今日は高校の入学式でした。



昨日もすごく風が強くて心配しましたが、今日は晴れ。
でも、若干風が強くて気温が低い。。。

念のため、コートを羽織って、カイロも持って行って正解でした。

体育館、ものすごーく寒い~

なぜか、窓は閉まっているのに、カーテンが揺れてる。。
隙間風??
とにかく寒い!

いよいよ、入学式が始まるという時に、なぜか鳩が一羽、侵入。。。
入学式の間中、体育館の中を飛び回り、クルクル鳴くので、入学式に集中出来なかったわ
でも、和んだけど(*^m^*)

関係ない画像だけど。
庭のゆきやなぎです。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

おうち飲み会

第2回 おうち飲み会です♪

今回は前回こられなかった友達中心で。
公園デビュー・保育園時代からの友人なので、男の子の親、女の子の親、小さい時からの話にも花が咲きました。
皆、大きくなったよねぇ
知らない人同士もいたりしたけど、すぐ打ち解けて盛り上がってくれました♪

小龍包がメインのはずだったんだけど、作りたいもの作ってたら、なにがメインか分からなくなっちゃった

私が用意したのは、ラーメンサラダ、海鮮サラダ、スモークサーモンのマリネ、ナス・かぼちゃその他野菜のマリネ、ジャーマンポテト、ピザ、キクラゲと豚肉の炒め物、ザンギ、鶏胸肉の梅シソ巻、小龍包、お漬物、デザート・・・


友達が風来坊の手羽先も買ってきてくれて、豪華なテーブルになりました♪

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

入学式 中学校

金曜日は中学校の入学式でした。
今回も天気がよくて、暖かい入学式日和でした♩


偶然にもYouが1年生の時と同じ組。
Leeは全部おさがりでいいというので、Youのをそのまま使ったのですが、組が書いてあるものもそのまま使えました(*^m^*)

皆、制服を着たら立派な中学生だね。
おさがりのせいか、制服に着られてる感がなくて、しっくり馴染んでました。
130405_1.jpg

今日は春の嵐です。

が、これから家で宴会です( ̄m ̄* )ムフッ♪
準備、がんばりますー

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

クリームパンとカレーパン

今朝はちょっと早起きして、パンを焼きました。

春休みで全然起きてこない子供たちも、パンが焼ける匂いで今日はすんなり起きてくれたわ

クリームパンです。
成形を2種類してみました。
オーソドックスなクリームパンとお花のような形。
チョコチップ乗せたら、かわいいかな?と乗せたんですがイマイチでした・・

ので、チョコ乗せは数個だけ。

子供たちは、朝食に。
私は焼き立てをお昼のお弁当に持っていきました♪

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ