Page to Top

クリスマス

今日は仕事です。

昼休みに書いてます

うちのクリスマスケーキ
デコレーションはYouが担当
チョコスポンジは粉を出来るだけ少なくしてココアを多めに使ってあります

チョコは使っていませんが、濃厚なチョコレートのようです

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

Merry Christmas!!

クリスマスイブですねぇ

今年はゆっくり過ごしてます^_^
ケーキは凝ったものは作らず、シンプルな苺ショートケーキにするつもりが、Youがチョコスポンジにしてというので、うちの分はチョコケーキになっちゃいました。
私はイチゴショートが食べたかったんだけどなぁ

生クリームが美味しいので、シンプルなケーキが一番です

うちのケーキはYouがデコレーションしました。
それは明日に

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

かぼちゃパン

Youの熱はやはり副作用だったようです

水曜日は夜まで熱が高かったのですが、急にさがりはじめたと思ったら、あっという間に平熱になりました。

喉が痛いと言っていたのも同時になくなり木曜日からは、すっかり普通に戻りました。

木曜日の朝に早起きして焼いたカボチャクリームパンです。

成形を何も考えてなかったので、最初はこんな形にしたんですが、違う形に決定

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

予防接種

昨日、私と子供たちの3人でインフルエンザの予防接種を受けてきました。

ダンナは1か月ほど前に、会社で受けてきたので、今年は全員接種です。

うちの子供たちは、生まれて初めてのインフルエンザ予防接種。
私は小学生以来?
集団接種しかしたことないので。。。

子供たちは2~3年に一回くらいの割合でインフルエンザにかかってるかな?
今年はYouが受験生だし、どうしようか迷ったけど、迷うくらいなら受けておこうかなと重い腰を上げました。

接種してよかったのか、悪かったのか??
これから分かるだろうけど、接種の副作用なのか、YouもLeeも今日、学校から帰ってきて、だるいーって
熱を測ったら、Youは38.5℃。Leeは37.8℃
二人とも喉も痛いって。。
副作用ではなくて、偶然、風邪をひいたのかなぁ??

そんなことを書いていたら、私も腕が痛くなってきた。。
怠いのもいつものことだから、気にしないようにしてたけど、熱も出てきたかなぁ

今日は早く寝ます。

このロールケーキはいつ作ったんだったかな。忘れるほど前。
↓の後も、2回ロールケーキ作ってるんだけど、写真はなしです。
121116_3.jpg
最近のお気に入りははちみつを入れて、焼き目をしっかりつけたもの。
しっとりしてます♪

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

またまた抹茶

今日もお友達に頼まれたバースデーケーキ
偶然にも、先週と同じ抹茶のケーキというリクエスト。

男の子のケーキなので、チョコをハートにするのはやめておきました(*^m^*)


 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

マラソン大会

今日は小学校のマラソン大会でした。
午後からは中学校のPTA役員会があったので、仕事は1日お休みして、マラソン大会も応援してきました♪

お天気が良くてマラソン日和♪
Leeも喘息発作を起こすことなく、完走~♪

小学校最後のマラソン大会。がんばりました!

実は先週の金曜日は中学校の継走大会。
金曜日はどうしても仕事は休めないので、応援には行かないつもりだったんですが、朝になって行きたくなっちゃって。。。
1時間だけ遅れて行けば間に合いそうだったので、急でしたが電話でお願いして行ってきました。

Youは6番走者。
見事、Youのクラスの女子、1位でしたよ♪

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

抹茶

今日はYouの友達のバースデーケーキを作ってました。

うち用にもね
夕食後のデザートに♪

抹茶のスポンジとプレーンのスポンジに抹茶クリーム

この抹茶のケーキはチョコのスポンジも合わせることが多いのですが、今回はプレーンで

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

揚げゴマだんご

今日は二ヶ月に一度の点心教室でした。
メニューは揚げゴマだんご。
そして、私がリクエストしたカボチャだんご。

揚げゴマだんごは優花の好物です。

お店で揚げゴマだんごがあるときは、必ずと言っていいほど頼んでいるんじゃないかな

外はさっくり、中はもちもち

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

愛知駅伝

愛知駅伝をTV観戦しながら書いてます。

お友達一家が家族3人出場しているので、うちも家族皆で応援中。
今、1位の市がゴールしましたが、我が市は。。。?
まだ、ゴールしてません。最後までがんばってーー!

↓は先々週作ったアップルパイ。
リンゴはいろんなのがミックスされてます。
実家から送ってもらったもの
パイはフィタージュ・ラピットです。
121117_2.jpg
リンゴは皮も使って煮たので、ほんのりピンク色♪

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ