Page to Top

週末Part1

この週末はお客さんが来たり、お出かけしたりでした。

金曜の夜には義弟(妹2号のダンナ)が関東方面から出張で名古屋に来たので、うちに泊まってもらいました。
土曜日の朝にまた仕事があったので、ほとんど泊まるだけだったけど、ダンナとちょうど帰りが同じくらいになったので、一緒に飲めて良かったね。
121026_1.jpg
なんか、似たような画像ですが。。
春巻きはこの日に作ったものですが、小龍包と焼売は前に作って冷凍してあったものです。



 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

学校祭

先週の金曜日と昨日の2日間で、中学校は学校祭でした。
先週は体育の部。昨日は文化の部。

今年は中学のPTAの役員なので2日とも仕事はお休みをいただいて、お手伝いです。

お手伝いの合間に、Youの応援もしてきました。


学校祭とは関係ないようですが、関係ある↓
121020_5.jpg
土日のお弁当です^^
土日も弁当を持って準備に行っていたので、私もがんばって早起きしてパンを焼きました。
単にお弁当のネタが切れたっていうのもあるんだけど。。。(木金もお弁当だったので)

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

焼売教室

先週の土曜日のお出かけは、2か月ごとの恒例になっているサンカントでの点心教室でした。
8月の海老餃子の次は、焼売2種を習ってきました♪
ご興味のある方はこちら、じゅにまい先生のブログをどうぞ♪

エビ餃子。。。結局材料が手に入らないまま、まだ復習してないんだよねぇ。。。
早くネットで注文しなきゃ。

焼売は豚肉ベースと海老ベースの2種。
見た目も違って、食卓が賑やかになります\(^_^)/
121020_4.jpg
揚げたものもかわいいでしょー
これ、お菓子にも使えそう

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

まだ出来てません(x_x;)

なかなか、完成しません。。
バーベキュー台。。。。
早く、バーベキューしたいのにーー

日曜日に、やっとここまで出来ました。

先週は土台作りで時間切れ。
今週末は、土曜日に外出の予定があって、日曜日だけの作業でした。
耐火モルタルが買っていた分が足りなくなって夕方になり、また外出だったので、ここまで。。
121021_3.jpg

完成予想図は↓

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

バケット

先々週の土曜日に焼いたバケッド。
バーベーキュー台を作成しながら、長時間発酵で作りました。

フランスパン用の粉も切らしていたので、強力粉と薄力粉のブレンドで。
Youには、いつもの香ばしさがないーって言われちゃいましたが、結構美味しく焼けたと思うんですが。
121013_4.jpg
せっかく焼きたてのパンがあるので、急遽、ビーフを買ってきて、圧力鍋でビーフシチューを煮込みました。
ワインが進む~♪

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

さつまいも

今年の家庭菜園では、サツマイモも植えてました。
そろそろ、いったん畑をリセットしたかったので、収穫することに。
2苗植えて、大きなお芋が4つ採れました
でもねー
写真、撮り忘れちゃった

撮っていたのは↓と。。。
120923_1.jpg

もう一枚。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

キャラメルパウンドケーキ

ちょっと前に作ったキャラメルパウンドケーキです。

職場にも差し入れして、大好評だったので、もう一度作ろうと思っているのだけど、バターがなかなか手に入らなくて。。。

3連休は、家庭菜園に植える苗を買いに行って、思わぬ掘り出し物をみつけ、急遽諦めていたものを作ることになりました。
材料を運んだり、動かしたり。。。
筋肉痛です

キャラメルパウンドにはクルミが必須!
サクサクしたクルミとキャラメルのコクがベストマッチです~
120909_1.jpg
ナッツ類の苦手な子供たちも、これにはクルミが絶対だよね!と言ってます

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

あれ?

そんなにサボったつもりはなかったのに、もう10月??
早い~

前回、涼しくなってきた!って書いたのに、すぐ暑さが振り返し。。
昨日も夜になってからパンを焼いたんだけど、キッチンの温度が35度を超えてしまいました
9月に食パンを焼いたときは、捏ね上げ温度も、発酵温度も高すぎて、過発酵気味になってしまい、窯のびがほとんどない食パンになってしまったんですが、昨日のはいい感じにのびました♪

121004_2.jpg
夜撮った写真なのでイマイチです。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ