Page to Top

だいぶ前に焼いたパンたち

世間では3連休だったんですよね。
私と子供たちは休みだけど、ダンナは土曜日も休日出勤、今日はもともと休みじゃないので。。。

朝食にワッフル焼いたり、小龍包作ったり、子供と買い物に行ったりして過ごしてます。
実家から、じゃがいもがたくさん届いたので、今日のお昼は粉吹きイモ♪
北海道では休日のお昼に粉吹きイモって定番だと思ってたんですが、もしかしてうちだけ??
どうなんでしょ。


だいぶ前に作った苺デニッシュロール
バター控えめなので、デニュッシュとは言えないかも??
120613_1.jpg

早く涼しくなってクロワッサン作りたいなぁ

UPしてなかったパンの写真
写真を撮ったものだけなので。。気がつくと食べちゃってるこの頃。。
↓から(*^m^*)

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

まだまだ。。

朝晩は涼しくなってきたとはいえ、日中はまだまだ暑い日が続いてます。。。
今朝は午後出勤なので、何か作ろうかなぁと思ってましたが、急に室温が上がってきて、止めました。
シフォンケーキとか、作りたかったけど、メレンゲをいい状態にキープできそうもないので。
でも、エアコンを入れるのも勿体ないかなと。。

汗だくになりながら、あちこち掃除に励んでました。
そういえば、網戸掃除用の網戸ワイパーを買ったのですが、これが掃除しやすい!!
いつもは雑巾で両方はさんで拭いていたんですが、網戸ワイパーでひとなでするだけで、綺麗になるんですねぇ
もったいないかなと思いながら買いましたが、これはGood!!でした。
さっそく、取り換えシート買ってこなきゃ。


今年のダンナの誕生日ケーキ(8月)はYouが作りました。
ジュノワーズにホワイトチョコのクリームをナッペして、ブルーベリーを飾ってます。
120813_1.jpg
Youは久しぶりのケーキ作り。
ナッペに苦労してました。
絞りはまぁまぁかな?

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

夏の収穫

今年の夏も、スイカは1つしか採れませんでした。
どうしてかなぁ
花は咲くし、受粉もさせたつもりなんだけど、実にならなくて。。
でも、1つは甘く美味しく出来ました♪
120707_2.jpg
トマトもキュウリも豊作!
キュウリはグリーンカーテンにもなって一石二鳥でした

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

蝦餃

夏休み中に、私がリクエストした蝦餃を習ってきました♪

あの透明な皮とエビ!
大好きなんです~

点心教室の場所ですが、みさおさんのマタタビカフェは、移転してサンカントという、教室と発酵焼き菓子と天然酵母のパンの販売のお店になりました。

これまたかわいらしいお店で、これから通うのが楽しみ♪

今回は、私のイメージがきっちりしてなかったせいか、成形にてこずりました。
小龍包より難しい~
これは、練習あるのみ!!と材料を買いに行ったのですが、あると思っていたお店で扱ってない~
とりあえず、教室で作った作品です。
120825_4.jpg
美味しかったー!!
早く作りたい~

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

ご無沙汰してます(^^;

お久しぶりです!
皆様、お元気でしたか~?

長い長い夏休みにしてしまいましたが、今日からブログを再開します。
体調でも壊しているのでは?と心配してくださってメールをくださった皆様、ありがとうございます。
忙しいですが、元気にしてました♪

一度、休むとなかなか書くきっかけがなくて、ついつい、暑さを言い訳にさぼっていたのでした。。
この夏は、Leeが一人で北海道の実家に行ってました。
Youは毎日、塾の夏期講習。
ときどき、高校見学に行ったりして、受験生らしい夏休みでした。

とりあえず、写真をひとつ。
夏休みに入ってすぐに作ったケーキです。
お友達の息子さんのバースデーケーキ。
マンゴーのレアチーズ。
120724_1.jpg
マンゴークリームがたっぷり入ったタルトの上に、十八番のレアチーズが乗ってます♪

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ