Page to Top

収穫したもの

日曜日に庭でいろいろ収穫をしました。

じゃがいも、サニーレタス、キャベツ、ブルーベリー、トマト、ピーマン
ここに写ってませんがきゅうりも♪
120624_3.jpg
じゃがいもは、北海道から送ってもらったものから芽が出てきたのを種イモとして育てたもの。
5kg以上収穫出来ました\(^_^)/

紫陽花も、今年は大きく育って、とても見応えがあります。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

教室の復習

昨日の夜はお酒を飲みすぎて、片付けもしないで寝ちゃったー


春巻き、サクサクで美味しかった♪

大根餅も家族に好評!
お酒のおつまみにぴったりだわ。
大根をたくさん使っているから、ボリュームがあるのにヘルシーだし、これから定番のおかずになりそうです。
120624_1.jpg
春巻き、ちょっと揚げすぎちゃったかな。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

点心教室

昨日は健康診断に行ったり、点心教室に行ったりと外出をしていました。

健康診断は去年より体重を9kg落としたので、いい結果が出るといいんだけど。。
去年はコレストロールとか、いろいろ。。引っかかったのでね

午前中に健康診断を終えて、夕方から点心教室に名古屋までお出かけ。
子供たちにはお留守番をしてもらいました。
こういう時に、大きくなったなぁって実感しますね。

今回のメニューは大根餅と春巻き。

大根餅は遠い昔に、海外で食べたきり。
作ったことも、レシピを見たこともなかったので、興味深々でした。

とっても、簡単で作り置きも出来るので、これから大根がお値打ちな季節には、作ってストックしておきたいなー
中国では、お正月に食べるものらしいですけど。
ちょっと画像が暗いですが。。
120623_3.jpg
大根餅を蒸している間に、春巻きの巻き方のこつを教えていただきました。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

あじさい

Leeの誕生日は6月6日ですが、忙しかったのと私の体調不良が重なったりしていて、お祝いが延期になっていました。

ようやくケーキを作って、昨日はLeeのリクエストで家族でカラオケに行ってきましたー

Leeのケーキは、とにかくチョコケーキ!!ということだったので、ベースはチョコ。
アーモンドプードル入りのチョコスポンジと、バニラのスポンジ、スイートチョコムース、バニラムースを6層にして、ガナッシュでグラサージュしました。

ケーキを作りながらふと庭をみると、あじさいが色鮮やかに咲いています。
デコレーションはこれにしてみよう!!と作ったのがこちら↓

120616_1.jpg
お友達にも頼まれていたので2台作りました。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

プリキュア

やっと通常のリズムにもどったかなぁーと思っていた矢先、体調を崩してしまいました。。

いつものホルモンバランスの乱れによる自律神経失調症です。
幸い3日間ほどで、復活しましたが、ちょうどPTAの運動会と重なったのは最悪でした

先週はLeeの誕生日もあり、ケーキを作る予定でしたが、断念。
10日遅れの誕生日になってしまいましたが、今、ケーキを作ってます。
今夜はパーティです♪

こちら↓は友達の知人に頼まれたバースデーケーキ。
久しぶりにイラストケーキを作れて楽しかったです。
取りにいらしてくださったときに、お子さんも連れて見えたのですが、ケーキをみてとても喜んでくださったので、私もとっても嬉しくなりました。
ケーキを作ってて良かったなぁ
120615_4.jpg
ちょっと写真が暗いですが。。
カメラで撮った写真はなぜか全部ピンボケ。
これは携帯で撮った写真です。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

運動会

小学校最後の運動会が5月26日にありました。
なかなかブログの更新が出来なかったので、今頃になってしまいましたが。。

Leeは運動会の最初のファンファーレを吹くことになっていたので、それだけは見逃せない!!といつもより早めに到着するように家を出るつもりだったのですが、結局遅くなってしまい大慌て
それでも、なんとか間に合いました
120526_2.jpg
これが終わって、なんだか気が抜けて、運動会も終わった気になっちゃったわ

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

今日から、元のシフトに戻った~
しばらく5時過ぎまで働いてたから、3時ってすごく早く感じました。
家に帰ってからも、5時までは仕事だと思って、家事をがんばったので、部屋が少しは綺麗になったわ♪

運動会の写真を~と思ったけど、長くなりそうで時間がかかるから、別のを

Youが修学旅行で、鯵を開いてきたと聞いてはいたのですが、干物にして後日送ってくれることになっていたみたいです。
全然、知らなかったんだけど、友達に教えてもらいました。
やっと来たね。Jちゃん。
もう食べた?

Youが日曜の朝ごはんを作ってくれるというので、少し寝坊が出来ました♪
鯵の焼ける美味しそうな匂いで、目が覚めました。
横に寝ていた、Mouも鼻をひくひくさせて匂いを気にしていたのが面白かった
120603_1.jpg
作ってもらったご飯は美味しいね~
朝から食べすぎちゃったわ

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

マンゴーレアチーズ

またまた、ご無沙汰しております。。。

書くこともたまってきているのですが、公私ともに忙しくて、夜になるとぐったり。。。
早々に寝てしまっているので、ブログの更新をさぼってしまってます(x_x;)

前回からは、Youが修学旅行に行ったり、中学のPTA役員の初仕事で資源回収があったり、Leeの小学校生活最後の運動会などなど、行事が盛りだくさんでした。

そんななか、作ったマンゴーのレアチーズタルト。
レアチーズ自体をマンゴーにしようかとも思いましたが、マンゴークリームのタルトの上に、レアチーズムースを絞りました。
うちの分もあまったクリームで作りましたが、これが、なかなか美味しくて!
分量をメモしたつもりが、どこに書いたかが、思い出せません。。。
もう一回作らなくては~
120520_2.jpg
デコには2種類のマンゴーを使ってます。
花のようになっているのは、ペリカンマンゴー
四角く切っているのはアップルマンゴーです。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ