Page to Top

先週のこと

先週の日曜日は、母の日でしたね。

我が家は市主催の歩け歩け運動に参加してきました。
Youが通っている中学校から、かきつばたが有名なお寺までの片道5kmのコース。

友達とずっとおしゃべりして歩いたので、あっという間の道のり。
天気は良くて日差しも強かったけど、風が冷たかったので、快適でした。

120513_2.jpg
かきつばたは、最盛期が過ぎた感じだったかなー

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

ベリーのシャルロット

またまたご無沙汰でした。

実は、職場のパートさんが11日に辞めて、次の人が入るまで、私がその人の仕事もしているので、忙しくて。。。
先週はフルで働いてました。
幸い、来週から、新しい方が入ることになったので、一安心してます。
が、慣れるまではもう少しの間、忙しそうです。

16日に作ったベリーのシャルロット。
Youのお友達のバースデーケーキです。

中に、カシスのゼリーとミルクゼリーを入れたフランボワーズのムース♪

120516_1.jpg
構想では、苺のムースにする予定だったんだけど、苺のあまりの高さに断念。。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

GW中のお出かけ

休みボケかなぁ
昨日、今日と出勤して、なんだか凄く疲れたー

今日も夕食を食べさせたら、すぐ寝ちゃいそうです。

GWの前半に、唯一のお出かけをしてきました。

子供たちがスケートしてみたい!と冬からずっと言っていたので、やっとYouの部活の休みの日に行くことが出来たのです。

ダンナも私も一応、北国育ちなので、スケートは出来るのですよ。
小学校の冬の体育の授業はスケートだったし。

でも、よく考えたら、小学校卒業してからは、数えるほどしかしてこなかったんですよねぇ。。
子供たちに、パパもママもスケートは得意!!と言ってしまった手前、ちょっと不安が

でも、一度要領を思い出してしまえば、なんとかなるもんです。
親の威厳を保つ程度には滑られたかな?
120430_6.jpg
一見、華麗に滑っているように見えるLee

実はバランスを崩して、転ぶ手前です(*^m^*)

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

バーベキュー

バーベキューのメインは、スペアリブでした^^

特製のタレに1晩つけておいたのですが、昼間に思いついて、キウィを浸けダレの中に足しておいたのです。

何日か前に、TVで肉とキウィを一緒に煮ると柔らかくなるってやっていたの。
浸けておいてもいいかなぁと思って

すごく柔らかくなっていて、びっくり!
カロリーのことは気になったけど、今日だけはと思い直し、たくさん食べちゃいました(^^;
120505_8.jpg
キウィ、おすすめですー

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

ダッチオーブン de パン

子供の日のバーベキューは夕方からはじめました。
Youが午後から部活だったので、帰ってくるころを見計らって、炭起こしをしてもらって^^

昼間はこれといって用事もなかったので、パンをダッチオーブンと普通にガスオーブンで焼いてみたのですが、ダッチオーブンの焼き上がりに感動~
こんがり焼けてるのに、ふんわりしっとり!
ガスオーブンのパンも、美味しく焼けたんですが、ダッチオーブンはそれ以上の仕上がりでした♪

120505_5.jpg
ちょうど、バーベキューをお友達とされていた、お隣さんへもおすそ分け♪
すごく喜んでくれて、私もテンションUP~

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

男の料理

昨日のダンナの料理はー

ローストチキンでした^^

ちょっと薄味でしたが、美味しかったー♪
切り分けもやってくれたので、私は楽チンでした(^^)v
120504_1.jpg
お肉ももちろん美味しいのだけど、一緒に焼いた野菜が格別!!

私も時々ガスオーブンで作るけど、野菜の味が全然違う~

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

ダンナごはん

ずーっと前からダッチオーブンを欲しがっていたダンナ。
でも、キャンプも行けないし、家で使うって言ったって私は手入れが面倒だから嫌だって買うのを止めていたんですが。。
私が仕事で、ダンナが休みだったある日、こっそり買ってきてたみたい。

夜中に突然、シーズニングし始めて、鉄が焼ける匂いにびっくり!

いつ使うの!!と喧嘩になりかけましたが、GWに料理を作ってくれるというので、楽しみにすることにしました。

雨がやんで、今日外で料理をするつもりでしたが、風がとても強いので、外での料理は断念。
キッチンで作ってます。
120503_2.jpg
どんな料理が出来上がるのかな~

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

バスケの試合

また、サボってしまってすみません~
GW前は、仕事が忙しかったのと、学校や空手の当番、家庭訪問が1週間の間に集中していて、たいへんな週でした

GWに入ってからも、なにかしら忙しくて。。。
やっと、今日はゆっくりしてます~

まず、忙しい週スタートの最初の行事。
Youのバスケの試合でした。

朝、お弁当と差し入れのシュークリームを作って、9時からの試合に間に合うように準備して
でも、ビデオカメラの充電を忘れて撮れなかったー
写真はダンナにお任せ。
ボケボケ写真ばかりだけど、体育館、暗かったし、動くししょうがないよね
120421_1.jpg
5番がYouです^^

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ