Page to Top

春の行事

昨日は春の恒例、中学校の授業参観&PTA総会と保護者会。

午後からの参観でしたが、誕生日ケーキも頼まれたので休みを取ってました。

先週の金曜日はLeeの発熱で急にお休みしたので、午前中は出ようかなぁと思ったけど、私の体調もなんとなく↓だったので。。

保護者会が思った以上に長引いて、体育館が寒かったせいか、なんとなく痛かった頭とお腹が、帰ってきたら本格的に。。。
鎮痛剤を飲んで、お風呂で温まって、早めに寝たら良くなりました♪

春の行事。
これから小学校の授業参観、PTA総会、個人懇談、家庭訪問と続きます。


誕生日ケーキは、リクエストでシュークリーム。
パリブレスト風にしました。
前におすそ分けしたシューのカスタードがとっても気に入ってくれたらしく、たっぷり食べたい!とのことだったので、リクエスト通り、入るだけカスタードを入れました。
普通に作ったカスタードクリームなんだけどねぇ
120416_1.jpg
上にかかっているのはホワイトチョコです。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

扁桃腺炎

昨日まで元気だったLee

今朝、赤い顔で起きてきました。
頭が痛い~って

元気は元気だったけど、2日前から喉が痛いと言ってました。
喘息だったりアレルギーだったりと、いろいろあって、普段から風邪のような症状があるので、気にしてなかったんだけど。。。

熱を測ったら38度。。
もしかして、インフルエンザ??

朝一で病院へ

幸いインフルエンザの反応は出ませんでした。
喉が赤くなっているので、扁桃腺炎でしょうって。

熱は高いけど、薬を飲んで、喉の痛みが抑えられると、ちょっとご飯も食べられるようになったので一安心です。


相変わらず、小龍包の練習してます(*^m^*)
これは中身がつくねのような餡を包みました。
家に鶏肉しかなかったのでー
1200406_2.jpg

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

昨日は昼からすごい量の雨が降って、道路は冠水しているところがあるし、仕事から帰ってくるのが大変でした。

今日はうってかわって、快晴♪
洗濯、2回したよー
でも、また明日は崩れるみたいです。
今年は雨が多いような気がするなぁ


うちを建てるきときにダイニングの窓は出窓にしたいなーってちょっと思っていたのですが、なぜか忘れていたというか、お金がかかるからあきらめていたのか。。

猫を飼うようになって、その窓枠のところに猫たちがくつろいだりしているんですが、なにせ、10cmあるかないかの幅なので、すれ違えないし、場所取りでもめたり。。。
出窓は無理でも、ちょっと幅を増やしたいなーと前からダンナに頼んでいました。

ねこネコ'sに載せた写真ですが。
120318_1.jpg
こんなに狭い幅でも、Mouはおかまいなしにくつろぐんだけど。
寝ちゃって、何度か落ちたことあります

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

老麺

点心教室で先生から老麺をいただいてました。
それに、粉と水を足して、1日発酵させて、また肉まんの生地として使います。


レシピ通りに起こしたら、レシピの3倍量くらいの老麺になったので、2倍量を肉まんの生地として使い、残りは次の種として取って置きましたが、さらに余ったので、パンの酵母として使えないかなーと

昨日の朝、バケット配合で老麺を入れ、ほんのちょっと(0.1g以下)のイーストも補助として入れて、生地をこねて室温で放置していきました。

仕事から帰ったら、程よいくらいに膨らんでいたので、焼いてみたのがこちら。
1200410_1.jpg
焼き上がりのパキパキという音も、聞けました!

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

肉まん

そろそろ暖かくなってきたから、どうかなぁと思いながら、月曜日には肉まんを作りました。

どうしてもおさらいしたかったのと、習ってきた生地といつも私が作っているイースト生地との具の相性を比べてみたくて~
本当は日曜日にするつもりだったんだけどね。
土曜日は久々に保育園からのママ友たちとの飲み会で、楽しくてちょっと飲みすぎちゃいまして
二日酔いってほどじゃなかったけど、眠くて眠くて、日曜はほとんど寝てましたの

理想の肉まんの形に包めるようになりました~!!
ちょっと表面にしわがあるのは、発酵させすぎたか、こねすぎたか。。。
でも、いいの♪
包むのが上手にできたから♪♪
1200409_2.jpg
包むのが楽しくて楽しくて♪

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

新学期

やっと新学期が始まりました。
まだ給食がないので、お昼の用意をしていくのが大変だけど、春休みに食事も当番制にして作らせていたおかげで、私が時間がないときは、冷蔵庫にあるもので、適当に作ってくれるようにもなりました。
給食は木曜日から。
明日は中学はお弁当なので、早起きしなくちゃ~

LeeもYouも最終学年です。
二人とも仲の良い友達と同じクラスになれたので、1年間楽しくすごせそう。
楽しく行けるのが一番ですね。

中三のYouはいよいよ受験生。
やたらと、個人懇談や保護者会が多いので、私のほうがちょっと緊張?気味ですが。
本人ががんばるしかないので、私は口を出さずにじっと我慢してます。

先週の金曜日に仕事から帰ってきてから焼いた食パン。
1200407_1.jpg
やっと、仕事がある日にもパンを焼いたりするリズムを作れるようになってきました♪

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

小龍包祭り♪

今日はダンナが仕事を休んで子供たちをナガシマスパーランドに連れて行ってくれました。
私は残念ながら仕事を休めなかったので、一緒にはいけなかったのですが。。。

昨日の小龍包の復習がどうしてもしたくて、会社の帰りにひき肉を買ってきました。
それから、肉餡と生地の仕込み。

たくさん作りたかったので、レシピの2倍量仕込みました。

今夜は小龍包、食べ放題!
小龍包祭り~♪
120402_7.jpg

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

点心教室

今日はずーっと楽しみにしていた点心教室に行ってきました。

いつも、すごくお世話になっている、みさおさんのカフェで開催されることになり、2月にブログが更新されたとたんに、電話予約しちゃいました。

一番、習いたかったのが、小龍包。
昔、昔に一度挑戦したのですが、皮が厚くて、形も肉まん風な感じになってしまい、いろいろ職人さんが作っているところを見ては、挑戦したのですが、やっぱり綺麗に出来なくて。。

点心を教えてくれるところがあまりないんですよねぇ
今回、こんなチャンスをくれたみさおさんに大!大!感謝ですー

小龍包だけにしようかとも思ったのですが、行くついでだしーと、急に午前中の肉まん・あんまんの教室も割り込ませてもらっちゃった


何から最初に写真を載せるか迷っちゃいますが、先ずは先生が作られた蒸したての小龍包を
120401_5.jpg
とっても美しい~

今日は写真が多いですー

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ