Page to Top

あーあ。。。

先週末からは月末~月初めで仕事が忙しいーー
今日もちょこっと残業。
明日はがっつり残業かなぁ。。

先週作ったYouの友達のバースデーケーキ
去年と同じでとのリクエスト。
スフレチーズを入れて焼いたタルトの上に、レアチーズケーキが乗ってます。

デコが去年よりチープな感じになっちゃった。。
だってイチゴが高くて予算がなかったのよ
120224_1.jpg
レモンが好きな子なので、多めで

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

エッグタルト

昨日と今日は仕事は午後からだったので、午前中はいろいろ用事をすませました。
昨日は病院に行き、検査。
やっと、完治しました
先生に、長かったねぇ 普通は4日も薬を飲めばよくなるんだけどねって言われちゃった

病院が意外にすいていたので、帰ってから子供のおやつ用にエッグタルトを作りました。
タルトは市販のタルトカップです。
買い物に行ったら安売りしてたので(*^m^*)

120222_2.jpg
子供たち、美味しいけど、クッキー生地が固いって。。
やっぱり自分で作らないとダメだったか。。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

バレンタイン当日

バレンタイン当日のブログを更新した後、Leeが、パパの分がないのがダメ!!と言い出して、夕食の準備をしているのを邪魔しながら、こんなのを作り上げました。

トリュフ風ですが、中はスポンジ生地。
冷凍してあった、スポンジ生地を粉々にして、洋酒を混ぜ丸めチョコ掛けしたものです。
ロールケーキのレッスンでもおまけで作ってるもの。
120214_1.jpg
箱に入れたらそれっぽく立派になりました♪
ダンナはとーっても嬉しそうでしたよ

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

友チョコ

日曜日は1日中、Youの友チョコ作りを手伝っていました。。

お菓子は一人で作ったんですが、ラッピングが。。。
全然、計画性がないYouなので、やり始めてから、ああしたい、こうしたい。。と
うちには何でも無尽蔵にあるとでも思っているみたい。
2週間くらい前に、今は、あまりラッピング用品を買ってないから、ちゃんと数を確認しておかないとないからね!って言ってあったんだけど。

Leeは体調がイマイチだったので、お返しはホワイトデーに作るというので、二人の喧嘩なくて良かったわ~
いつもは、狭いキッチンで、二人でそれぞれの作業をするので、喧嘩ばかりで

チョコチップシフォンケーキを紙コップで焼いたもの
120212_1.jpg
上にガナッシュを絞って市販のチョコを飾り付け♪

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

スフレチーズケーキ

今日は1日、だらだらモードで過ごしてます。
昨日、病院で検査したら、まだ炎症反応が強いみたいで
安静にしてくださいってー

掃除だけちょっとして、昼寝?夕方寝?したら、もう夜。。
晩御飯の支度をしなければーと思いながら腰が上がりません
簡単に3色どんぶりにするつもりです~

↓は先週の週末に作ったスフレチーズケーキ。
余っていたクリームチーズや生クリームやヨーグルトなんかを適当に配合して作ったのですが、とってもおいしく出来てた!
レシピを書き留めておけば良かった
20120209_1.jpg
アプリコットジャムはYouが嫌がるので省いてます。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

なんとか。。

画像加工ソフトが使えるようになりました\(^_^)/

あんまり深く考えないでWindows7にしたので、使えないソフトがあるとは思ってなくて。。

愛用しているソフトたちをインストールして、立ち上げたら全然立ち上がらない
あぁ、7ではサポートしてないのね。。パッチがあるかな。なくても、バージョンUP版を買えばいいかな。くらいに思っていたのですが。

私の使っているソフトが古すぎて、バージョンUPもサポートされてない~~~
新規で購入したら、パソコンより高くなっちゃうし。。

どうしよう~と思って調べたら、Win7上でXPをバーチャルで動かすことが出来るらしいってことで、さっそく試したら、無事、古いソフトたちも使えるようになりました。
よかった~

ってことで、写真の加工も無事できるようになりました。
土曜日に作ったLeeの友達のバースデーケーキ♪
フルーツいっぱいのショートケーキのリクエストです。
20120207_1.jpg
中もフルーツをたくさん入れたので、かなり重く、高さもケーキの箱にぎりぎり入るくらいになっちゃいました。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

ショートケーキ

今までのPCがだんだん重くなってきて、中身を整理しなくちゃなぁ~
って思っていたら、ダンナが中古のノートを買ってくれました。
処理速度も倍以上早くなって、メモリは6倍になったし、HDも5倍になって快適になるはず。

でも、今はいろいろ移したり、使ってるソフトもインストールしたりと、普通に使えるようになるまで、結構かかりそう。。。
前みたいに1日中、PCしてる気力もなくて、やっと今日はメーラーのセッティングやブラウザの設定をしました。
OSもWindows7になって、メーラーも今まではOutlook Expressを使っていたのがなくなってしまったので、Outlookを使うことにしたので、使い勝手に慣れるまで苦労しそう

でも、せっかく買ってもらったからがんばる

まだ、写真を加工するソフトを入れてないので、無料で加工できるサイトでサイズを小さくしてみました。
ポラロイド風にしたり、いろいろフレームもそろってて楽しい♪
また使ってみよう~

↓は昨日作ったショートケーキ
Leeの友達のバースデーケーキを頼まれたついでにうち用に作りました。
kako-rVhf3O9JEFWUxyA0.jpg
18cmのホールが3人で1度に完食!

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ