Page to Top

ワッフルメーカー

とうとう買いました。
ワッフルメーカー♪

今まで使っていたワッフルパンはジョイントの部分が腐食してきたのか外れてしまうようになっていたのですが、だましだまし使っていたのです。

ガスでのんびり焼くのも楽しいのですが、何せ私は一度に仕込む量が多いので、裏表と焼くワッフルパンだと、焼き終わるまでに2時間はかかっていました。。
ガスコンロの前とリビングを行ったり来たりして~

これだと、3分で両面焼けてしまうので、40個近く焼いても1時間ほどで焼けます♪
111218_1.jpg
プレートが5種類ついていたので、これから色々焼きますー

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

キャラメルポワール

今日は昨日の夜、急に電話が来て仕事が入り、9時から18時まで仕事に行ってました。
冬休みなので、子供たちがいますが、Youは学習会と部活でいないので、Lee初めて長い時間、一人でお留守番でした。

夕食にカレーを作っておいてくれたので、帰ってからのんびり出来ましたー♪
でも、慣れない作業のせいで腰と肩がすごく痛いー
これからマッサージチェアにほぐしてもらいます(*^▽^*)

22日は、リクエストレッスンで、2007年のクリスマスケーキのキャラメルポワールをレッスンしました。

新メニューのレッスンはしていませんが、会員様で以前のメニューでやりたいものがあったら、希望日をあわせて連絡を下さいね。
色々変更点がありますが、ご相談に応じますー
新規の方は今は受け付けていません。ごめんなさいm(__)m

久々に洋ナシのタルト。
やっぱり美味しいなぁ
111222_1.jpg
洋ナシのタルトの上にキャラメルムースを絞ってあります♪

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

1日遅れですが

メリークリスマス!

皆様はクリスマスいかがお過ごしでしたかー?
寒い連休でしたが、雪は降らないんだなーと思ってました。

が!
今朝起きたらうっすら積もってましたよ。
子供たちは喜んでました。
猫たちは、窓の外の景色に不思議そうに眺めていました(*^m^*)

今年のクリスマスケーキは全部で6台作りました。
4台はバニラムースのケーキ。
2台は苺ショート。

バニラムースのケーキは、スポンジ、バニラムース、ガナッシュ、キャラメルソース、砕いたホワイトチョコが入った生クリームの6層になってます。
111224_4.jpg
今年のポイントはクッキーとチョコスポンジで出来た家と抹茶クッキーのツリー♪

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

蒸し器

今日はLeeの担任の先生と懇談会でした。
特に問題ないようで、あっという間に帰ってきました。

午前中は頼まれもののクリスマス用の焼き菓子作り。
寒かったので、クッキーにチョコで線描きしてたら、アラザンを乗せる前に固まってきて大急ぎで作ったのであっという間に終わっちゃいましたー
なので、ちょっと昼寝(*^m^*)


我が家の蒸し器は、中華蒸籠のみです。
どうしても大きいのが欲しくて中華街にあるような、直径35cmくらいのを使っています。
一度、出すとそのあとしまうのが面倒になるというか、見ていると蒸し物が色々したくなって、冬の間は出しぱなし状態。。
おこわを作ったり、野菜を大きなまま蒸したり、料理にも大活躍。
中華蒸籠はちょっと高いのだけど、買った甲斐がありました♪

この間、教室で蒸しパンをしてから、何度も作りました。
そのうち、写真が撮ってあったのがこれ。
111201_2.jpg
この時は4種類
奥の白いのがチーズ、褐色が黒糖、黒いのがチョコ、緑が抹茶です。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

気がついたら。。

もう、12月も半ばー
なんにもしてない。。どうしよー 焦る。。

日曜日にやっと長期出張が終わったダンナの引越しをしてきました。
とっても天気が良くてドライブ日和。
富士山がとっても綺麗でした♪
111210_1.jpg
部屋について、引越し作業は1時間もかかりませんでした。
子供たちが黙々と作業してたのがなんだか意外。
もっと文句言いながらするのかなーと思ってたんだけど。
やっぱりパパが帰ってくるっていうのがうれしかったのかな?

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ