Page to Top

かぼちゃ Lee作

Leeがデコレーションしたかぼちゃのケーキです^^

以前からレシピを眺めては、薔薇の絞りをやってみたいと言っていて、イメージトレーニングが出来ていたせいか、上手に出来てビックリ!! (*゜ロ゜)ノ

111128_1.jpg
カット面は↓から

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

かぼちゃ

昨日はLeeが学芸会の振り替えでお休みでした。

私はケーキを頼まれていたので、二人でケーキ作り。
Leeも薔薇の絞りに挑戦です^^

Leeのケーキは明日UPしようかな。

↓は私の作品です。

かぼちゃのケーキとリクエストされたときに、このケーキが思い浮かびました。
中にはかぼちゃのプリンが入ってます。
黄色い薔薇はかぼちゃをペーストにしてバターを入れたクリーム。
111129_1.jpg
葉っぱはかぼちゃの皮。
以前(2003年)に作ったマロンムースのときみたいに、チョコで作る予定だったのだけど、かぼちゃの皮を食べてみたら、すごく美味しくて♪

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

バースデーケーキ

いつもはキャラクターケーキだったYouのお友達。
今年はとうとうキャラクター卒業です。。ちょっと寂しいかも。

おしゃれ♪なチョコケーキというリクエスト。
オシャレに出来てるかな?
111126_1.jpg
たっぷりのチョコクリームはタカナシ35%にヴァローナのエクアトリアールを使ったので、食べやすくなってるんじゃないかな。

中はリクエストでプレーンのスポンジにバナナとクリームをはさみました♪

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

学芸会

小学校の学芸会でした。

Leeの学年は合唱と楽器演奏。
Leeは2曲の合唱曲のうちの1曲のピアノ伴奏担当でした。

今回はオーディションのときから色々あったのですが、曲もLeeにとってはちょっと難しいくて。。
ピアノの先生にたくさん教えてもらいながら、今までで一番練習したんじゃないかなぁ
ピアノの発表会のときより、練習してたかも。

いつものごとく、家で練習してるときは、ミスなしで弾けることがないので、本番はホントにドキドキ。。。
ドキドキしすぎて苦しくなっちゃいました(^^;

でも、がんばった甲斐があって、ノーミス!
難しい曲なのに、サラーッと何気ない感じで弾いていてました。
みんなの前では緊張したところを見せないのが負けん気が強いLeeらしかったです ̄m ̄

ビデオはばっちり撮れたのですが、なんとデジイチにデーターカードが入ってなかったーー
私が前に取り込んだときに入れるの忘れてたみたい( ̄□||||!!
私のカメラで撮ったスタンバイしてるときの写真のみ。。
暗いし遠いので、ぼんやりしか写ってないし
しょうがないので、ビデオから画像取りました。
111126_2.jpg

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

久々の

昨日は久々に教室でした^^
なんどか延期してもらっちゃってて。。
ホントにすみませんでした。

抹茶のオペラだったんですが、写真撮り忘れたわ( ̄□||||!!

お昼は中華おこわ他
春菊でチヂミを作ってみたんですが、これが美味しい♪
子供たちも気に入ったみたいで、おかわりして食べてました^^
111124_1.jpg
中華おこわは、我が家の定番です♪

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

チョコケーキ

先週、頼まれて作ったチョコレートケーキです。

チョコスポンジに白いクリームとのリクエストでした。

前日の注文だったので、家にあるものだけで作ったので、チョコとクリームだけでのデコレーションです。
111115_1.jpg
でも、喜んでくれたみたい^^

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

校内学芸会

今日は小学校の校内学芸会でした。

校内学芸会はいつもお弁当。

キャラ弁を卒業した子供たちのお弁当は何にしようか悩みます。。
キャラ弁だと、おかずがマンネリでも喜んでたから(^^;

111122_1.jpg
ご飯はチラシ寿司になってます。
メインのおかずはチキン南蛮

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

スイートポテト

友達が来てパンとワッフルを焼きました。

スイートポテトパン♪

中にも角切りにして牛乳で煮たさつまいもを入れ、スイートポテトを絞って焼きました。
111121_1.jpg
さつまいも、たくさん使います~

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

ミルフィーユ

今朝作った頼まれ物のミルフィーユです。

パイやカスタードは昨日の夜に作っておいて、朝に組み立て。

お見舞いに持って行きたいということだったので、パイのさくさく感を長持ちさせるために、キャラメリゼしたパイを、さらにホワイトチョコで湿気止め。
お昼に食べるときにもさくさくだといいなぁ
111114_1.jpg
ミルフィーユはカットが難しいですが、包丁を立てて突き刺すようにして切ると綺麗に切れます^^

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

また夏に逆戻り?

なんだか蒸し暑い毎日です。。
夏にもどった気分。
太陽が低くなった分、家の中の奥にまで日がさすので昼過ぎから夕方の室温が初夏と変わりません

土曜日は友達一家と庭でバーベキューをしました。
2週間前に約束していたのですが、前日の天気予報では、洪水注意報が出るほどの雨の予報。
なので、前夜に延期にしようと話し合って、この土曜日に約束してたのでした。
でも、その予報は大はずれ( ̄□||||!!
1日曇り空だったから出来たんだけどね。。

今回も天気予報ははずれだったーー
夕方から夜に雨ってことだから大丈夫!と思ってたけど、昼から降ってきたわ
でも、庭にタープを張って決行!
風はなくて、雨もパラパラだったので、楽しくバーベキュー出来ました♪
猫ブログのほうに写真をちょっと載せますー


↓はバーベキューとは関係ないけど。。
友達と一緒に焼いたパン。
奥に写っているのは中にジャガイモを入れてチーズを乗せたもの。
じゃがいもは電子レンジでチンして粉チーズをまぶしてからいれましたー
111024_1.jpg
好評だったので、リピ決定!

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

チョコバナナケーキ

今日は小学校の授業参観とバザーでした。
授業参観は算数の授業。
今年の担任の先生は授業がおもしろくて1時間見ているのも苦痛じゃありません(*^m^*)
そのあとは、ママ友たちとランチ。
食欲がしばらくなかったのだけど、やっぱり楽しくおしゃべりしてると食も進むみたい。
普通に食べられました♪

↓は10月の中旬くらいに思いつきで作ったケーキです。

111019_1.jpg

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ