Page to Top

マンゴームース

昨日作った頼まれもののバースデーケーキですー

マンゴームースの中に、バニラムースとマンゴーゼリー。
上に乗せたアップルマンゴーの甘さにびっくり!
ケーキよりも甘いよ!

ケーキを作り始めたら、実家からメロンがちょうどいいタイミングで届きましたv(*'-^*)b
デコが豪華になったわ♪
110724_1.jpg
側面の縞々は、ホワイトチョコを入れた生クリームで作ってます。
作り始めたときはエアコンを入れてなかったので、暑さでクリームがダレて、均等な太さにならなかったわ。。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

家庭菜園

今年初めて植えたきゅうりは豊作です。
1本しか植えなかった苗ですが、もう10本くらいは収穫できたんじゃないかな。

でも、今回の台風で、吊ってあった網が落ちてしまって、地面にきゅうりも落ちてしまいました。。。
幸い折れてはいないみたい。
私が直そうと思ったんだけど、立派に育ったきゅうりは重くてまた吊り上げることが出来なくて、ダンナが帰ってくるのを待って、直してもらいました。
花が咲いているので、もう少し収穫できるかなー
持ち上げたら、小さいきゅうりが何本か落ちちゃってました

ミニトマトも豊作
でも、去年より後半のが小さめなのは、プランターだからかな。
追肥はしているんだけど、足りないのか。
110618_3.jpg

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

夏休み

お久しぶりですー

なんだか、この1ヶ月は誰かが病気だったり学校行事の準備だったり、色々たいへんでした。

Youのおたふくは、Leeよりも重症で、完治するのに11日間かかりました。
熱も発症して4日間くらいは38度以上の高熱で、その後も、耳の下の痛みが強いらしく、食べ物を受け付けない状態で。。。

おたふくは小さいときにしてしまったほうが良いというのは、こういうことなんだなーと実感。
幸い、ダンナにうつることなく、ダンナは海外出張に無事行き、今日帰国予定です。
さっき、日本に向かう飛行機からあと20分で離陸するよと電話があったので、ちょっとホッとしています。
110707_1.jpg
ある日のおやつ。
ヨーグルトが残っていたので、ヨーグルトムースをシャルロットに。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

おたふく

Youがおたふくになりましたー

『頭が痛い 首が痛い』というので、熱中症かな?と思っていたのですが、

そのうち、耳の下が痛いと言い出して。

次女Leeがおたふくになったとき、すぐうつってしまうと、潜伏期間も考慮しても、山の学習に行けないか、へたをすると山の学習に行っている間に発病するかも?!と、Leeを隔離し、家族の誰ともあわせないようにして生活しました。

痛みがなくなり、腫れもあと一息で無くなるころに、そろそろ移っても、潜伏期間を考えて、上手くいけば、山学から帰ってから発症かな?という頃に、普通の生活にもどし、Leeの隔離をやめていたのです。

それでも、発症する気配もないし、うつってはいないなと思っていたのです。
なので、そろそろ大人サイズになってきたことだし、抗体検査をして予防接種をしなくてはなーと思っていた矢先のことでした。

YouはLeeと違い、病気になってもうるさいことはないので、2階に寝かせておけば、レッスンも出来るなーと考えていたのですが。。。

やっぱり、おたふくって大人になると辛いっていうの本当ですね。

LeeよりYouのほうが、重症。。。
熱も高いし、痛みもかなり強いようで、ご飯もアイスもプリンもゼリーも食べられません。
水分も取るのが辛いようでしたが、水分だけはとらなきゃいけないんで、無理やり飲ませてました。

なので、今週のレッスンは中止させてもらいました。
ごめんなさい。
また、夏休み後にお願いいたします。

金曜日の振り替えの方だけは、まだ連絡してないのですが、もうちょっと様子を見させてください。
連絡しますね。

110629_1.jpg
先週のレッスン
シュー&エクレア

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ