Page to Top

連休

ゴールデンウィークが始まりましたね。

ダンナは11連休なんですが、Youが飛び飛びで部活があるので、泊まりでキャンプとかには行けそうにありません。
部活休んでもいいじゃない?と親は思っていたのですが、Youは嫌だって。。
試合もあるみたいだしね。
しょうがないか。
日帰りで行けるところに行こうと思います。
ネコも連れて行ってみようかと思ってるんだけど、どうなるかな。

水曜日は中学の個人懇談、木曜日は小学校の家庭訪問でした。
無事、終わったー(´▽`) ホッ
特に話しておくこともないんだけどね。
どんな先生かどきどきですよ。

Leeはとっても先生が好きみたいで、良かったです。
今までは、あまり学校の話はしてくれなかったけど、5年生になってからは毎日先生の話をしてくれてます。

110427_1.jpg
昨日、焼いたバタールです。
長時間発酵。室温で発酵させるのに、ちょうど良い温度でした。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

発表会

昨日はピアノの発表会でした。

なんだか年々練習量が少なくなってきている気がします。。。
前は発表会の2週間前になると焦ってきていたと思うのに。
今回は気がついたら当日。

子供たちの演奏も、一度も通したのをまともに聞いたことがないままで、リハーサルで初めて通し演奏を聴きました
そこで焦っても駄目ですよねぇ
昔は練習を録音して聞かせて、駄目なところを自分で直す気にさせたりとかしてたのに。
もう親が口を出してもいけないかなーと控えてはいたんだけど、Leeはもうちょっとうるさく言っても良かったかなと思っても後の祭り。。
110424_1.jpg

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

雨と頭痛

雨が降る数時間前になるとなぜか頭痛がしてきます。
結構、そういう方、多いみたいですね。
なんでなんだろ。

昨日は小学校から帰ってから、ひどくなって夕食も作れないくらいでした。
今はもう大丈夫なんだけど。

今日は1日中雨みたいです。
明日はピアノの発表会。
なので今日は家でおとなしくしてます。
110421_1.jpg
レッスンでは、この小さいタイプのも作ってます。
家で作るときは小さいのをたくさん作ってもいいですね。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

小学校

今日は小学校デーだわ。。
朝は旗当番に行き、午後からは授業参観とPTA総会。

Leeが出るときに、今日は5時間かも?(いつもは金曜日は6時間)
そうなの?なんでだろうねー
と会話をして送り出し、私も旗当番に出かけたんですが、その時点では授業参観のことはすっかり忘れてました。
Leeも忘れてたんだと思う。。
親子して。。忘れんぼうー

今日は暇だから誰かお茶にでも誘おうかなーって思いながら帰ってきました。
次の人に旗を渡すときに、当番表にチェックを入れるのですが、その欄に授業参観・PTA総会の文字!
そうかー、だから5時間なんだ!とやっと気がついたのでした。。
良かった。旗当番じゃなかったら、すっぽかすところだったわ。
110416_6.jpg
先週焼いたレーズン食パンです。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

フレジェ&ミルクフランス

フレジェ&ミルクフランスパンのレッスンが始まりました。

初日は友人たち。

友人たちでよかったー(´▽`)
試作の時に、見積もっていた苺の数が覚え間違えてたのか、全然足りなくて。。
作ってる最中に、ちょっと待ってて!!と買いに走りました。

よく考えたら、同じ1パックでもお店によって入ってる数が違うんですよねー
重さを量っておけばよかった。。
買い足した苺は1パックにたくさん入っていたので、今日の分も買っておいたんだけど、今度は余るくらいでした。

苺が高い高い、と思っていたけど、急に安くなってきましたね。
ケーキに使うのにちょうど良いサイズで生き生きしたものがいつもよりお値打ちに入るので苺のスイーツをたくさん作りたくなります^^
110420_1.jpg

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

玄関横完成

土・日に足りなかったブロックを買いに行って作業をがんばったおかげで、一応完成しました\(^_^)/

ところどころ、砂利を入れないで土を入れ、日陰に強くて丈夫だと書いてあった植物を植えてみました。
これらが茂ってくれたら、もっといい雰囲気になるかな。

奥のほうにある茶色の容器にアイビーを植えたものですが、以前にマンションのベランダで使っていたゴミ箱です。
青いプラスチックの容器なんですが、外で使っていたものなので、日に焼けて表面が白っぽく粉を吹いたような状態になっていたので、家の中で使いたくないし。。

引っ越してきたときに捨てようと思ったのですが、捨てそびれて、その後は大型ごみになるので、ついついそのままにしていたのでした。
ふと、ペンキを塗ってプランター代わりにしたらいいかなと思ってやってみたら、結構いい感じ。
もうちょっと植えた植物が元気になってきたら写真載せますね。
110416_5.jpg

庭のチューリップたちも全部咲きそろいました。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

イラストケーキ

16日に作ったLeeのお友達の誕生日ケーキです。

バナナチョコケーキに、ポケモンを書きました。

週末はこのケーキ作りと、庭仕事。
玄関先もなんとか完成しました。

今日は中学校の授業参観&PTA総会
週末は小学校。来週は中学の個人懇談会と小学校の家庭訪問があり、バタバタする日が続きますー

110416_1.jpg
ツタージャ、だそうです。
もう、キャラクターの名前を覚えることが出来ない。。たくさんありすぎて。。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

焼きたて♪

家事をしたり、ブログを書きながらパンを焼いてます。

只今、焼きたて!

ソフトフランスパンです。
来週から始まるミルクフランスの生地でクッペ成型。
明日の朝ごはんー
でも、お腹すいたから、1個くらい焼きたて食べようかな。
110415_4.jpg
白く焼きたかったから、温度も時間も抑え目にしたけど、もうちょっとこんがりでも良かったかな。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

咲いた 咲いた♪

赤いチューリップが咲きました♪
あざやかな赤が入ると明るくなりますねー

うちの庭は紫と白の花ばかり。。
赤い花は普段選ばないので新鮮です^^
110413_1.jpg

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

玄関横

一度は芝にした玄関脇ですが、湿気がたまるのと、コガネムシの幼虫がすざましい数いるので、芝ははがしちゃいました。
それからずーっと、ほったらかしだったんですが、暖かくなって私のやる気が出てきたので、どうにかすることに。

ガーデニング資材を見に行ったら、透水レンガが1個50円の在庫処分をやっていたので、購入。
帰ってきたのは夕方だったのですが、暗くなるまで作業しました。
全部は出来なかったけど、ちょっと雰囲気が分かるくらいになったかな?

と、その前に、この間、あまりぱっとしなかった桜。
昨日は満開になってましたー
110410_1.jpg
いつもより10日以上は遅いんじゃないかな。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

チューリップ

去年は植えるのが遅すぎたチューリップ。
庭が出来てきてからの植え付けだったからねぇ
たくさん植えたのに咲いたのは4つだけでした。。

今年は友達が11月の下旬に球根を持ってきてくれたので、適正な時期に植えることが出来たみたい。
急にぐんぐん伸びてきて、咲き始めました♪

110411_6.jpg
ラティスにそって1列に白いチューリップの球根を10個ほど植えたところは今5株咲いてます。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

4月からのレッスン

お待たせしました。
やっと中学校の行事予定が分かりました。。

4月からのレッスンの予定をホームページにUPしました。
予約も受け付けてます。

応用クラスの新しいメニューはフレジェ&ミルクフランス

フレジェは12cmの小さいサイズのものを1人1台仕上げてお持ち帰りしていただきます。
苺が出ているときにしか出来ないので、6月の下旬は難しいかもしれません。
お早めに予約をお願いします。

会員様にはメールをお送りしました。
届いていない方は連絡をお願いします。
携帯を登録されている方で届いていないかたは、パソコンからのメールを受信しない設定になっているかもしれません。
確認をお願いいたします。
メールアドレスが変更になっていて、連絡がない方はメールが送られないです。
連絡をお願いいたします。
110408_1.jpg

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

近所の公園に桜を見に行ってみました。
やっぱりまだ満開には程遠い感じです。
いつもなら終わりころなのに。

今日は保育園や高校が入学式だったみたいですね。
明日は小学校、あさってが中学校です。
暖かいみたいで良かった。
今日もとっても暖かかったし、明日あさってになると桜も満開になりそうです。
110405_2.jpg
また、明日見に行ってみよー

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

日記

昨日はちょっと寒かったです。
花見をしたいなーと思っていたのですが、まだ桜は満開になっていないです。
いつもなら、満開過ぎている頃なのに。
そんなに意識してなかったけど、いつもより寒いということなんだよね。
春休み中に花見は無理そうです。

今日はとっても暖かいので、一気に開花するかもしれないね。

110403_1.jpg
代わり映えのしない食パンの写真ですが。。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

プチリフォーム

家を建てるときにしたかったけど、予算の都合であきらめたことの一つ。

それは、キッチンの床をタイル張りにすること。
予算がなかったのと、タイルだと物を落としたときにタイルも割れたりして、メンテが大変かなーと思ったりしてあきらめました。
タイルっぽいクッションフロア張りにすることを希望したんだけど、ハウスメーカーではしないって言われたの。。。(フローリングが標準だったのです。タイルはお金を出せばOKだったんだけどね)

やっと念願かない、ダンナにクッションフロアにしてもらいましたー\(^o^)/
110403_6.jpg
ベネチアンタイル風♪

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

焼きドーナツ

またまた焼きでカロリーダウン

焼きドーナツです。

これはLeeが作りました。
シリコンのドーナツ型でオーブンで焼きました。

焼きドーナツも作れるホットサンドメーカーっていうのかな?欲しいなぁ

これこれ!
Vitantonioが欲しいー

久しぶりに道具欲しい病が発病したかも。
でも、我慢だなぁ
110331_2.jpg
シリコンで焼くと焼き色が綺麗に出ないんだよね。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

焼きカレーパン

4月ですね。
今日はカレーパンと食パンを焼きました。
カレーパンは揚げずに焼いて♪
ダイエット中なので、出来るだけカロリーを抑えますー

パン粉をまぶしたので食感は揚げたものに近くできました^^
110401_1.jpg

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ