Page to Top

1年間の実績

去年の春に設置した太陽光発電
夏に実績を書いてからずっとさぼってました。
設置してから早くも1年。
1年間の実績をまとめたので、乗せますね。

結果から書くと、
1年間のトータル発電量は3274kwhでした。
我が家の電気使用量トータルは4805kwhだったので、自給率は68.1%でした。


詳しい表は↓から

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

もちもち

今朝はYouは朝から部活だったのに、寝坊して、出なきゃいけない時間に起床。
二人で大慌てで準備して、おにぎり持って行きました。
部活には間に合うと思うんだけど、友達を長い間待たせてしまったのかも。
ごめんね。。

おとといのおやつにドーナツをたくさん作りました。
作ったのはYouだけどね。
私は揚げを担当。

もちもちドーナツ
ポン○リング風です。
110329_1.jpg
きなこ、シュガー、はちみつ入りチョコの3種類

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

3月の教室その3

今日は朝からLeeを耳鼻科と皮膚科に連れて行き、帰ってきたのがちょっと前。
どちらも予約出来ないので、ひたすら待ちました。
でも、帰ってきてTVを見ていたら、被災地の方が3時間待って、もらえた薬が1日分とおっしゃっていて。
しっかり2週間分薬はいただいてこられたので、待ち時間に文句なんて言っていられないですね。


キャラメルノアマフィンとみかんを使ったパン2種。
プライベートレッスンです。
110316_1.jpg
みかんのパンは奥にちょっと写っているのしか写真がないです。。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

3月の教室その2

3月のレッスンはメニューがばらばらだったので、準備するのにちょっと混乱。
あると思っていた材料がなかったり、買い物に行ったのに、買い忘れて何度もお店に行ったり。。
ひと月のメニューが決まっているときは一気に材料をそろえたので、そんなことも起き難かったのですが。。
色々、やり方を考えていかなくちゃいけませんね

これまた久しぶりの抹茶のオペラ
プライベートレッスンでした。
110315_1.jpg
手がこんでいて大変ですが、大変な分美味しいです♪

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

3月の教室その1

3月のレッスンで撮った写真です。

久しぶりの苺のレアチーズ
とっても綺麗に出来ました♪
110310_1.jpg
だけど、このあと事件が!

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

イラストケーキ

Youの誕生日ケーキを作った日に作ったもう一つのケーキ。

抹茶のケーキでとリクエストだったので、中は抹茶のスポンジとプレーンのスポンジになってます。
キャラクターはなんだったっけー??
忘れちゃった。。。

110312_2.jpg

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

春休み

今日から春休み
初日からYouとLeeの喧嘩にイライラさせられてます(-_-メ)
女の子の口喧嘩ってムカムカ…((o(-゛-;)

このパンは地震の日に焼いたもの。
110311_1.jpg
6時間発酵じっくり発酵させて焼いたので香りもとても良いパンになりました。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

終業式

今日で小学校も中学校も終了。
明日から春休みです。
すでに給食のない3日間。
給食のありがたみをしみじみ感じます。。

これから、UPしてなかった画像をちょっとづつ載せていきますね。
春休み中はゆっくり作れないと思うので
110304_1.jpg
これは3月の頭に友達のうちで出張レッスンしたもの。
マロンのシフォンケーキです。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

誕生日2

3月20日はMouの1歳の誕生日でした。
手作りご飯でもーと思ってたけど、私の体調不良で何もしてあげられなかったー
メインクーンにしては小ぶりだし毛も短めな子だけど、3~4年かけて大きくなるっていうから、もう一回りは大きくなるかな?
110322_2.jpg
小さいダンボールが大好き。
窮屈そうなのに、はみ出ながらくつろいでます(*^m^*)

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

誕生日

実は東日本大震災の日はYouの誕生日でした。
忘れられない誕生日になりました。

昨日、おばあちゃんと16歳の男の子が救出されましたね。
まだ、そういう方がたくさんいらっしゃるのではないかと希望が出ます。
でも、早く助けてあげないと。
レスキュー、自衛隊、警察、海外からの救護の方々、よろしくお願いいたします。

11日はダンナもいないし、もともと12日にお祝いをする予定だったので何もなし。
何もする気になれないというのが、本音。。
12日は他に頼まれケーキもあったので、そのケーキと2台作りました。
110312_4.jpg
写真ではわかりませんが、24cmのパイ皿を使ったので大きいですー

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

安否

直接ではありませんが、今、友人の安否確認が出来ました。
他の友人のところに、連絡があったそうです。
良かった。

友人のことが心配で、他に考えられない状態でしたが、これからは他に何が出来るか考え行動していきたいです。

引き続き、たくさんの方の無事が確認されますよう、お祈りしています。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

お見舞い申し上げます

このたびの地震で被害に遭われた皆様には心よりお見舞い申し上げます。

地震当日はTVをつけていたので、Liveで流される映像に、TVの前から動けなくなっていました。
津波のすざましさ。
被害の大きさに頭の中が真っ白になっています。

親戚と連絡が取れ、安否確認が出来ましたが、友人の一人と連絡が取れないでいます。
テレビの安否情報をつけずっと見ている状態です。
災害伝言ダイヤルも利用していますが、伝言は入ってません。
伝言を入れるツールがないだけだと、信じて無事を祈るだけです。

今、しばらく安否情報の確認をしますので、更新が滞ると思います。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

デニッシュ食パン

今日は過去メニューからデニッシュ食パンとピザパン。
先々週のように暖かい日だと、折込のとき心配ですが、先週からまた寒くなって、バターを折り込むにはちょうど良い気温です♪

綺麗に出来上がりました!
110308_1.jpg
外はさくさく、中はふんわり、バターの香りが最高ですー
でも、私は食べないで、我慢。。また体重が。。。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

たくさん

日曜日にグッピーが子供をたくさん産みました。
今、水槽の中はにぎやかです。
見えるかな?
全部で20匹以上いるみたい。
せわしなく動くので、正確には数えられません。。
110305_3.jpg

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

ひな祭り

ひな祭りですが、最近はケーキ食べるだけになっちゃいました。
どんな行事もいつもケーキ食べてる気がしますが。。。

今年の雛ケーキはイチゴのムース♪

ムースの下はイチゴのベークドチーズパイです。
これも、昔によく作っていたパイ。
久々に作ったら美味しくてびっくりー
4月のメニューにしようかな。この形には出来ないけどね。
110303_1.jpg
デコはシンプルにかっこよくしようと思ってたのに、思いっきりラブリーになちゃいましたね。。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

手術

昨日、Cielの避妊手術を受けてきました。

ぐったりするんじゃないか、小さいから麻酔が効きすぎるかも?
等々、不安がいっぱいでしたが、迎えに行ったら、私の声を聞いてニャーニャー、若干元気がない声で鳴いてくれました。
病院にあずけるときに、大きな声でずっと鳴くかもしれませんと言っておいてきたのですが、そんなことはなかったそうで、ずっとおとなしくしていたそうです。

家に帰ってからは、いたって普通。
テーブルには飛び乗るし、Mouと走り回るし。。

手術のあとは、無理をさせないようにって注意書きに書いてあるのですが、どうやっておとなしくさせたらいいのか。。
昨日の夜はYouの部屋に早めに入れて、静かにさせました。

傷を舐めるのを防止するために、病院ではエリザベスカラーを貸してくれると言われましたが、Mouのときもそうでしたが、見ているほうがつらくなりそうなので、また術後服を作ってみました。

Mouが着ていたのはCielには大きすぎるので、今度はLeeの着られなくなったパーカーを使って。
110301_1.jpg
お腹の白い部分がアクセントになってます ̄m ̄

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ