Page to Top

イチゴショートケーキ

今日は1日、雨なのかなー
2月も最後。日に日に暖かくなってますね。
雨音を聞いていたら、いつの間にか寝ちゃってました。。

土曜日の午後に、友人の子がお母さん(友人)のために誕生日ケーキを作りにきました。
男の子ってかわいいねぇ
男の子のお母さんになってみたかったなー

100226_7.jpg
小学校3年生の男の子が作りました

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

レアチーズ

昨日作ったYouの友達の誕生日ケーキです。
毎年、レアチーズ♪
今回は、スフレチーズのタルトの上に、アングレーズ入りのレアチーズにしてみました。

100226_1.jpg
スフレチーズタルトとレアチーズを別々に食べてもいいし、一緒に食べるとより濃厚なチーズの香りが楽しめます♪

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

猫とお雛様

下書きにしたまま、全部書ききらないで中途半端になっていた日記をまとめて更新しちゃいました。
あっという間に1週間がすぎちゃいますねぇ

今日はMouとCielの画像を♪
二人仲良く並んでいるのはTVボードの上。
いつもは、TVボードの上は自由に出来るのですが、今はこのスペースだけ。
110224_3.jpg
なぜかというと。。。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

食べ比べ

今週の教室では、生クリームを大量に使うので、タカナシの業務用のクリームを取り寄せました。
今まで使ったことのない種類も取り寄せて、食べ比べ。
私は42%~47%の純生を使っているのだけど、レッスンで教えるのに使っていると、すぐボソってくるので、綺麗に仕上げて帰ってもらうには、不向き。
でも、美味しいから使いたいし。。。
コンパウンドなんだけど、タカナシのクリームらしさが出ていて、なおかつ、何度も触っていてもぼそついてこない、レッスンで使うのにぴったりのクリームを見つけました♪
スーパーでも買えるようになるといいのにー
110223_1.jpg
デコはこれが一番気に入ったかな。
クリームの絞りが昨日とちょっと違います。分かるかな?

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

抹茶トルテと余り物

明日からYouが学年末テスト
なんとなく落ち着かないです。。
TVも好きな時間に見られないし、だらだらしてるの見るとストレスたまる。。
あんまり( `ロ´)≪ガミガミガミガミって言いたくないから、黙ってるけど。。

おやつで機嫌をとって、あと2日で終わるんだからがんばってみたらーって
やっと勉強道具、もって来ました。

110217_5.jpg
余った抹茶クリームとアイスクリーム、スポンジ、ブラウニーなんかを使った余り物パフェ。
大喜びで食べてました。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

先週の教室

先週は新しいメニューと過去メニューでした。
新しいメニューは抹茶トルテ
何年か前に気に入ってよく作ったケーキです。
誕生日ケーキでもこれをよく頼まれたなぁ

初日はデコを決めきれずに行き当たりばったり?だったので、もうちょっとチョコを乗せればよかったかな。
今回は市販のチョコを使い手軽にデコレーションを出来ることもテーマに。
自分で飾りも作ると、そこで敷居が高いと思うのか、家では出来ないーっておっしゃる生徒さんも多いから。
私は市販のチョコもよく飾りに使います^^

110216_1.jpg
パーツはそれぞれ基本のものばかりです。応用クラスでするには簡単すぎるかなぁ
でも、確認になるし美味しいから^^

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

友チョコPart2

友チョコの風習っていつから?
たしかYouが低学年の頃にはまだなかったと思うんだけど。
女の子のいるお宅は皆、困ってませんか?
ホントに迷惑な行事になってしまいました。。。

Youは焼きドーナツと焼き生チョコを作りました。
焼きドーナツと言っても、生地はパウンド生地なんですけどね。
市販やお店の焼きドーナツってまだ食べたことないから、どんな生地にしてやればよいか分からなくって、定番のバター生地にしちゃったんだけど。
110213_1.jpg
chinaさんの本の型を使って焼きました♪

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

友チョコ

この3連休は子供たちの友チョコ作りのサポーターでした。

ほとんど自分たちで出来るんだけど、Leeの時はオーブンの出し入れを私が手伝い。
材料や道具がどこに入っているか分からないので、あれはどこ?これは??と聞いてくるので、出かけることも出来ませんでした。。。

今日はLeeの作品を
ジュノワーズショコラをカップで焼いて、ガナッシュと市販のチョコで飾りつけ。
110212_1.jpg
クリームで飾りたかったけど、多少日持ちがしてくれないと困るので。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

昨日、レッスン日で良かったー
今日だと中止にしないと駄目だったかもね。
朝から雪、降ってます。
でも、暖かい雪なのかな?
振ってる割には積もってこないわ。

うちのネコ'sは、床暖が入っていて、ストーブの温風がある一番暖かい場所でくつろいでます♪
110211_1.jpg
カメラ向けたらMou、顔上げてくれたのはいいけど、怖い顔。
Cielは美人に撮れた♪

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

応用クラス

今日はイチゴクロワッサンとフィナンシェのレッスンでした。
お二人だったので、のんびり。
お話もゆっくり出来ました♪

クロワッサンもフィナンシェも綺麗に出来てたのに、写真なし。。
ランチしか撮ってません。。すみません。

今日見えた方は、ピアノの先生をしていらっしゃる方なのですが、ピアノのレッスンの他に、幼児リトミックや、わらべうたベビーマッサージも始められるそうです。
うちの子たちが小さいときに参加してみたかったー
小さい子を連れてのお出かけはなかなか難しいし、大手のカルチャースクールとかだと日程がきっちり決められてるから、なかなか参加しにくかったりしますよね。
お友達と何人か集まれば日程も相談に乗ってくれるそうだし、気軽に参加できそうです。
とっても気さくで優しい方なので、お近くで興味のある方はお問い合わせしてみてくださいねー

ゆうこ音楽教室

110210_1.jpg
一足先にひな祭りバージョン

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

寒かったー

今日は空手の当番でした。

YouとLeeが習っている空手はお母さんたちで、お当番を順番にして、お茶を用意したり、出席カードに判を押したり、月謝を集めたりしてるんです。

ずっと座っているので、足元から冷えたー
室内履きを持っていけば良かったわ。。

今、お風呂の順番待ち。
早く上がってくれないかなぁ

もうすぐ生後5ヶ月になるCiel
実は、4ヶ月に入ったばかりの1月の中旬からなんだか様子が違ってきて。。

もともと、抱っこも好きだし甘えてくる子なんですが、それがますますエスカレートした感じ?
突然、大きな声で誰かを呼んでいるように、ナァーゴ、ナァーゴって鳴くし。
これは、もしかして??と思ったけど、Cielはそのときまだ4ヶ月に入ったばかりの子猫。
まさかねーと思っていたんですが。
110130_3.jpg
なんでか、段差でくつろいで、このままの格好で寝てました

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

ごめんなさい。。

明日、基本クラスのレッスンがあるので、買い物に出ようと思っていたら来客が。

やってしまいました。
予約日の間違い。。明日だと私が勝手に思い込んでしまったのですが、予約日は今日でした。
メールを確認したらしっかりちゃんと今日だった
どうして、私がメールを受け取って、予約表に間違えて書いてしまったのか。。それはぜんぜん覚えていないので、今となってはどうしようもありません。。

今日来てくださった生徒さん。本当に本当に申し訳ありません。

実は先月も、日にちはあっていたのですが、メニューを間違えて入れてしまっていたことがありました。
来てくださった生徒さんは快くその日のメニューで受けてくださったので助かりましたが。

そんなことがあったので、確認しているつもりだったのですが、思い込んでしまっていると駄目ですね。。
なので、生徒さんにも協力していただいて、予約している週の月曜日から前日までに確認メールをするので、返信していただくことにしますね。
よろしくお願いいたします。

で、買い物も中止。
明日もオフになりました。
たまっているものの整頓でもします(_ _。)・・・シュン
110130_2.jpg
Leeが寝込む前に作ったシュークリーム。
27個出来て、3人で1度に食べちゃってました。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

イラストケーキ

1週間のご無沙汰です。

先週の月曜日にLeeがインフルエンザを発症して、火曜日には私も熱が上がったのでインフルエンザかと思ったのだけど、やっぱり違ったみたい。
一時は38度台にあがった熱も1時間ほどで、37度台に落ち着き、症状も喉が痛いのと鼻水。。
Leeの看病もあるので、マスクをしてLeeの部屋に布団を引き、一緒に寝てました。
微熱の状態が3日。インフルエンザのLeeと同じ期間寝てたことに。。。

Leeは2晩、高い熱を出してましたが、水曜日には下がりました。
金曜日には治癒証明をもらい、途中から学校に行かせる予定が、病院に行く時間になって、熱を計ってみたら37度5分!
結局、あきらめて金曜日もお休みさせました。

今のところはYouにもダンナにもうつっていないようで、無事に今週がスタートです♪

今日は頼まれ物のイラストケーキが2台。
110207_1.jpg
プリキュアとポケモンです。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ