Page to Top

インフル到来

とうとう、我が家にもインフルエンザが到来。

先週、Leeのクラスの子がインフルエンザだったと聞き、今日はマスクをしていったのですが、遅かったみたい。
先週のうちにうつっていたんじゃないかな。

学校から帰ってきたときに、様子が少しおかしかったので、熱を計ったのだけど、そのときは平熱。
それから1時間後に38度になり、病院に連れて行ったときには39度5分。
検査しなくてもインフルエンザだって分かる症状です。

検査の結果はB型。

しばらくは家族に移らないように隔離ですね。。
今週は教室が休みなので良かった。
でも、もし家族にうつったら、来週も駄目になっちゃうかも。。
そうなったら、ごめんなさい。
110123_3.jpg
これは、先週焼いたバタールとクロワッサン。
バタールはちょっとねじれちゃったけど、みさおさんとたけさんにも押し付けちゃいました。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

侵入防止

猫を飼い始めて、どうしてもしつけたかったのが、キッチンに入らないことと、ダイニングテーブルに乗らないこと。
人間の都合もありますが、家の中で一番猫たちにも危険があるのはキッチンだと思うので。
小さいときから人間の食べ物を食べないようにしておくと、猫にとって中毒を起こすものを食べたりしなくなるので、猫たちの身を守るためにも、根気良くしつけていこうとがんばっています。

猫はしつけが出来ないという人もいるけど、Mouと一緒に住み始めて、猫もしつけが出来ると分かりました。
Mouはテーブルに乗ることもあるし、キッチンに入ってくることもあるけど、声をかけるとすぐ降りたり出てきたりします。
私がキッチンにいるときは、入ってこないので、料理しているときも安心。

・・・と思っていたのですが、Cielが問題でした。

画像は関係ありませんがー
110103_4.jpg
これは、だいぶ前に焼いたんだけどお目見えしてなかったパン。
イチゴクロワッサンのあまりのイチゴシートで作ったロールパンです。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

今週の教室

今週は3日間とも違うメニュー
間違いがないか、どきどきでした。

完成写真を撮ったのはこれだけ
これは水曜日のシフォンケーキとメロンパン。
友達グループでした。
110126_1.jpg
会話の中でカメが出てきたので、メロンパン、カメにしてみました(*^m^*)

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

またまた。

昨日は、またまた、 MATATABI cafeにお邪魔してきました♪
いつも仲良くしていただいている大好き!ケーキ日記 カリスマブロガーのたけさんがこちら方面へいらっしゃると聞きつけて、みさおさんのところで待ち合わせをしたのです♪

いつものことですが、お会いするのは初めてなのに、ネットで時々お話したり、ブログを読ませていただいていると、昔からの友人のように何の違和感もなく、なじめてしまうのは不思議ですね。

お昼頃に行ったら、さすが日曜日。混雑していて、みさおさんの大忙しなところを見物できました( ̄m ̄* )
今回はちゃんと?写真を撮ってきたよー
しっかりランチも食べるつもりで朝は控えめにしたの。

特選飛騨牛のハヤシライスです♪
キッシュにしようか悩んだけど、キッシュはまた今度にしよー
111023_6.jpg
牛肉が甘くて、やわらかくて大満足!
連れて行ったLeeもあっという間に完食。その上シュークリーム、2つも食べてるし。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

大根

9月の末にダンナが畑に大根、カブ、キャベツ、ほうれん草、白菜の種を蒔きました。
芽がたくさん出てきて、間引きをしてかいわれを食べ、ちょっと大きくなってベビーリーフを楽しみ、大きくなったものから順次お鍋やサラダにして味わいました。
家庭菜園も初めてのことなので、試行錯誤。
キャベツは、玉になってこないので、植える時期が悪かったのかな?
でも、カブはとっても立派に育ったし、ほうれん草も売っているものより美味しかった♪

私は収穫するだけー
虫と格闘するのはダンナです(*^m^*)

先日は大根を収穫しました。
もう少し待ったほうがいいのかなーと言いながら、待ちきれなくて。
お鍋とおでんで頂きました^^
111023_1.jpg
葉は塩茹でしたものを、鰹節とお醤油で簡単に。
それが、激ウマでしたー

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

最近の猫たち

我が家の猫たちは、Mouは寒さには強いようで、布団の中に入ってくることもなく、いつも床の上に寝ていました。
一方、Cielは寒がりのよう。
こたつの中や、Youの布団の中、誰かのひざの上。
抱っこしてほしくて、催促したりしています。

でも、さすがに先週は寒かったのか、今まで入ったことのない猫用のベットにMouが入ってました。
それからは、気に入ったのかCielと一緒にその場所で寝る姿が見られます。
110117_2.jpg
何しててもかわいいのだけど、仲良く2匹で寝ている姿は格別です♪

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

いちごクロワッサン

今週はいちごクロワッサンのレッスンをしてました。
折込には良い気温なので、落ち着いてのばせたんじゃないかな?
ぜひ、今の時期におうちでも作ってみてください~

タイトルがいちごクロワッサンなのに、写真がありません。
ので、ランチの写真を。

これは、コロッケ定食?
亡き義母の味です。
とても手間がかかるので、時々しか作りませんが。
ダンナが大喜びでした。
110118_1.jpg
子供たちもこのコロッケは一度に3個から4個食べます。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

懐かしい

昨日からの雪は今朝になっても降っていたようで。
朝、起きたらウッドデッキが埋まってました。
雪景色。久しぶり~
とっても懐かしい気分。
ホットコーヒーでほっこりした気分になってました♪
110117_1.jpg
会社にたどりつけないのではないかと心配してたダンナですが、車がすくないおかげでいつもより早くついたみたい\(^-^)/

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

時計

ずーーーと前にリビングの時計が壊れてから(からくり時計でした)、気に入ったものが見つかるまでのつなぎとして980円のなんの変哲もない時計を使っていました。
引越しをしたときに、また探したんですが、そのときにもこれっていうのがなくて、そのまま使っていたのですが、やっとこれ!というのが見つかって、先日注文していたのが、やっと届きました。
なんでもメーカーさんでも欠品だったようで、1ヶ月待ったんです。
こちらで買いました。

こんな感じになりました♪
110115_5.jpg

きつつきが動くのが見られます。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

満足!

昨日のスティングのコンサート、最高でした!
私はすでに出ているDVDは見てないので、どんな曲をどれだけ演奏するのかぜんぜん知らない状態で行ったので、たくさんの曲に大満足!
アンコールも何曲もしてくれて、最後の最後に他のメンバーもみんないなくなったあとに、スティング1人でアカペラで歌ったのも素敵でした。
今まで、吹奏楽とか交響楽のコンサートにしか行ったことのない私だったので、体育館でのコンサートも新鮮。
舞台裏が全部見える席で、退場するときや、舞台に出てくる前にくつろいでいる姿、スタッフと話しているのも見えていたので、思わず身を乗り出して見てしまいました

交響楽とのセッションのためなのか、普通は中休みがないと思うのですが、今回は20分の休憩が。
その退場のとき、投げKISSをしていってくれて、ドキドキ

3時間近い時間を歌い続けても、最後まですばらしい歌声。
すごい!の一言です。

また来てくれるといいなぁ
今度はまたPORICEで来てくれるといいんだけど。

コンサートの前に、1月5日にみさおさんがオープンした
MATATABI cafe にお邪魔してきました。
大失敗なことに、写真を1枚も撮ってこなかったの。。
110102_1.jpg
代わりにうちのマタタビ好きたちを

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

休み疲れ

冬休みが終わってやれやれと思ったら、今度は3連休。
初日は友達家族が遊びに来て、12時過ぎから7時前までずっと食べて飲んでました。
そんな不摂生がたたったのか、連休明け11日から腰が痛くなり熱まで出てきて。。。
結局12日の今年のレッスン始めは延期してもらっちゃった。。すみませ。。
熱は12日で下がったのですが、腰の痛みがなかなかとれず。
コルセットをしながらですが、活動開始です。

友人家族が遊びに来た日は久しぶりにお料理をがんばったのですが、写真を撮る暇がなかった。
ホントに残念~

唯一撮ったのが、これ。
ガレットデロアと見せかけて、実はアップルパイ。
110108_1.jpg
生地量にたいして、ちょっと大きく作りすぎちゃったんで、浮きが少ないのが残念だけど、美味しかった♪

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

あけましておめでとうございます♪

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします!

更新しない間に、お正月休みもあとわずか。
結局、大掃除のあと、煮物も作らずおせちも作らず。
簡単にすき焼きと巻き寿司で年越しをして、新年はお雑煮だけ作り、あとはヒレカツやエビフライなんかを作っておしまい。
昨日はすでに、普通な感じで過ごしてます。
私が忙しくない分、家族でDVDを見たりして、のんびり出来て良かった(*^▽^*)
110103_1.jpg
いつもより時間があったので、実家に送るためにお菓子やパンを昨日から焼いてました。
今日の便には間に合わなかったので、発送は明日にするねー

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ