Page to Top

イラストケーキ

Leeの友達の妹ちゃんのケーキです。
プリキュアのブロッサム?とかなんとか。

クリスマスが終ってイチゴが安くなるかなーと思っていたのに、まだ高くてビックリ。
それでも小粒のかわいいのが手に入って良かったわ。
18cmのイチゴショートケーキがベースです。
101229_1.jpg
子供たちがダイニングテーブルで年賀状を書いてるので、いつものところで写真撮影が出来なかった

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

クリスマスケーキ

今年の自宅用クリスマスケーキはチョコレートケーキにしました。

3種類のヴァローナのチョコレートを贅沢に使って。
シンプルな仕上げにするつもりだったんだけど、なんだか寂しくて、小枝を飾りました。
この方がかわいくなったかな。
子どもたちも喜んでたし。
101224_1.jpg
たくさんご飯を食べたあとなのに、お代わりしてケーキを食べてました。
18cmのケーキなのにあっという間になくなっちゃった(@_@)

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

今年最後の

今日で今年のレッスンは終了~
夏に体調を崩してしまい、回数は少なかったレッスンですが、とても楽しく皆さんとお話することが出来ました。
また来年もよろしくお願いいたします!

今日のメンバーはママ友たち。
わいわいとにぎやかにクリスマスケーキを作ってもらいました。
型の都合上、3台しか一度に作れないので、2台は私が事前に作り、2台を2名組みになって作ってもらいました。
通常レッスンでは、1人1台、自分で仕上げていただいてましたので、ちょっとレッスン内容も違ってます。
定員3名となっていても、お友達同士4名ならOKの場合もあるので、ご相談してくださいねー

今日は天気が悪いのかと思っていたら、とってもいい天気。
帰りはちゃんと持って帰れたかなぁ
みんな、自転車だったし。
101222_2.jpg
お疲れ様でした!

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

1月からの予約

昨日、1月から3月の予定をホームページにUPしました。
新しいメニューは↓になります。
2011_01.jpg 2011_02.jpg

2011_03.jpg
他に基本メニュー、定番メニューからも選べますので、カレンダーから空いている日を確認してお申し込み下さい。

すでに、1月は予定が埋まりました。
空席は下記になります。
1月12日(水) イチゴクロワッサン & フィナンシェ2種 1名空席
1月27日(木) チョコアイスロールケーキ & キャラメルブラウニー 3名空席
1月25日(火) マドレーヌ & バターロール 1名空席

2月以降は、まだ予定が入っていない日もありますので、グループでお申し込みの方はお早めにお申し込みをお願いいたします。

Mille-feuille会員様には、すでに一斉メールでお知らせしています。
メールが届いていない方は連絡をしてください。
メールアドレスが変わっている場合は連絡メールが送ることが出来なくなってしまします。
よろしくお願いいたします。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

作ったー!

ピアノ教室のクリスマス会のためのお菓子を無事、納品完了!

去年は引越しで出来なかったら、お母さん方に今年は、クリスマスのお菓子ないの?ってメールが来てて。。
ピアノの先生、他でお菓子用意するのかと思っていたら、何にもなかったようで、私に直接聞いてくる人が多くて困っちゃいましたー

今年は楽しみにしてくださる方も多かったみたいで、私も作り甲斐があります♪

先生も趣向をこらして、お菓子を1人1セットといったふうではなく、練習をしてきて上手だった子に事前にポイントを発行して集めさせ、そのポイントとお菓子やグッズなどを交換するといった形式にしたそう。
なので、お菓子も色々な種類にしました。

ファンシーグッズとお菓子ならお菓子が残ってしまうのでは?と心配しましたが、そんな心配は無用だったようで、お菓子はあっという間になくなったとYouとLeeからうれしい報告。

101217_1.jpg
これはシフォンに近い、軽いスポンジの中に生クリームを詰め込んだカップケーキ。
これだけ生ケーキ。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

今週は3日間のレッスンメニューが全部違うものだったので、準備を間違えないようにちょっと気を使いました。
なんとか無事に終了!
来週は火曜日がキャンセルになったので、お休み。
今年のレッスンはあと1回です。
友達4人なので気楽♪

せっかく撮った写真がボケてて残念ですが。
綺麗に仕上がりました。
101216_1.jpg
クリスマスにもう一度作るのかな?
それとも一足早いクリスマス?

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

ショートケーキ

今日は気温が高くてびっくり~
ショートケーキだから、寒いくらいのほうが、レッスンしやすいのに
ちょっとぼそついちゃったけど、なんとか出来上がりました。
このクリームでこれだけ出来たら、他のクリームだったらもっと扱いやすいと思います^^

お昼は、2年前のクリスマスレッスンとほぼ同じメニュー。。
出す時間とか考えて新メニューが思いつかなくて

レッスンでもしているバーガーバンズの中身をくり抜いて、トマトベースのシチューを中にいれました。
白く飛んでて見えにくいですが、くり抜いた中身のパンで、卵サンドにしてあります。
101214_1.jpg
スープも作ればよかった・・

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

継走大会

先週の金曜日は中学校の継走大会があったので、応援に行ってきました。
木曜日は小学校のマラソン大会だったのだけど、Leeはお休みしたので私も家にいました。
小学校は保護者にも豚汁が振舞われるから、食べたかったんだけどな~

最初、Youがケイソウに出ることになったから。と言ったとき、ケイソウ???
と分からなかったのですが、携帯で変換したら継走が出てきたから、ああ、継走ねと納得。

継走に出る子と、マラソンに出る子で分かれるそうです。

マラソンは一斉に走っておしまいなので、5分ちょっとでおしまいでしたが、継走は1時間強かかり、応援だけでしたが、疲れました~
結局、私は男子も全部見てきたので、朝9時前に家を出て、12時過ぎまでずっと立ちっぱなし。
そして大声で応援したので、喉が痛い~
なんだか風邪のよう症状でした。
101210_1.jpg
Youのクラスの順位は3位2位だったらしいです。
がんばったねー
みんな、お疲れさま!

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

クロソイ

クロソイって魚、知ってますか?
私は知らなかったんだけど、実家のほうで最近3大名物の一つとして売り出しているみたいです。

101212_3.jpg

父が送ってくれたので、大きな2匹でお刺身とあら汁を作りました。
お刺身は4人で完食!

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

ドラゴンボール

今日のイラストケーキはドラゴンボールのキャラクター
マンガを持ってきてくれて、これって言われたときは、スーパーサイヤ人になったべジータ?と思ったんだけど、悟天とトランクスがフュージョンで融合した姿だそうで、ゴテンクスというらしい。。
昔はマンガを読んでいたけど、そんな話あったかなぁとマンガを見たら、96年に発行ってなってた。
もう結婚してるからその頃から読んでいないんだ~
なんか最近また流行ってるの?

101211_1.jpg
生クリームは久しぶりに取り寄せたタカナシの業務用をたっぷり使いました^^

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

クリスマスケーキレッスン

始まりました。クリスマスケーキレッスン。

15cm1台をお一人で作っていただくので、計量した材料がたくさんで、何がなんだか分からなくなりそうと思ってましたが、大丈夫でしたp(*^-^*)q

ラズベリーのムースの中にバニラのムースをイン。
シャルロット仕立てにしたケーキです。

101208_1.jpg

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

買っちゃった♪

とうとう買っちゃいました。
キャットタワー

キャットタワーはいらないかなーと思っていたんだけど、猫が2匹なったらとたんに欲しくなっちゃった。

組み立てているときは、びっくりして逃げていったMouだったけど、次の日にはくつろいでいました。
上にいると、キッチンの方も良く見えるし、窓の外も見えるし気に入ってくれたみたい。

101205_1.jpg
CielはMouが上るとついて上がります。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

胃腸風邪

Leeが胃腸風邪のようです。

今朝、YouがLeeが吐いたってーと起こしにきました。
よりによって、Leeはロフトで寝ていて、後始末がたいへんでした。。。

熱を計ったら平熱。
でも、かなり気持ちが悪そうなので、一番で病院に行って来ました。
とりあえず診断は胃腸風邪。

家に帰って、吐き気止めのお薬を飲ませて寝かせておいたら、今度は頭が痛いと言い出して。。

案の定、熱が上がってました。
38.6度。

もしやインフルエンザ?!と思いましたが、今は37.6に下がってますので、インフルエンザではないでしょう。

このまま、良くなってくれることを祈ります。
明日は私、友達と約束があるのー

先日のおやつ。
101130_1.jpg
冷凍してあったスポンジにあまったクリームとフルーツで。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ