Page to Top

またPCが。。

またまた、PCの調子が悪くなってしまいました。。
調子が悪いというか、立ち上がらなくなってしまって。

とりあえず、原因らしきものは分かったので対処しようと思いますが、頭痛が始まったので修理は、治まってから。
メールのお返事など、ちょっと遅れます。
待っててください~

これはLeeのPCからの更新です。
101031_2.jpg
冷蔵庫に残っていたクリームチーズと、生クリームなどなど、全部を消費するために作ったレアチーズ。
デコ用のクリームを残し忘れたので、シンプルなものになりました。
いつもは入れるヨーグルトも入っていないのでどうかと思ったけど、これはこれで美味しい~
Youは相変わらず、スポンジいらない!と言って、はがして食べてます。。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

Cielの後日談

今日は寒いですねー
北海道の実家では、初雪だったそうです。
こちらも風が強くて外に出ると寒かったですが、家の中は日がたくさん入ってきて暖かいです。

友達が梅酒漬けの梅を持ってきてくれたので、久しぶりに梅酒ケーキを作りました。
昔、昔に作ったレシピ。
実家にいたときは、梅酒があったので、時々作っていたし、私は梅酒をつけないので、結婚してからは、梅酒を造る弟が梅を送ってくれたので、良く作っていたのですが、最近は弟も梅酒を作ってないのかな?

ホイルに包んで焼くのがポイント。
ホイルを開けると、ふわっと梅酒の香りがします。
101026_1.jpg
簡単で美味しいからレッスンでもしたいんだけどねー
梅をたくさん手に入れるには、自分で梅酒つけなきゃダメだし。。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

予定通り

予定通り、ダラダラしてます。
今日はPCをずっとしてようかな。
私が動かないとMouも横でずっと寝ているので。

教室も11月からの予約を承ってます。
会員様には一斉メールでお知らせしてますが、届いていない方がいらっしゃいましたら、ご連絡下さい。
会員様以外で、お問い合わせのあった方にもメールをしています。
お返事がない方もいらっしゃいますので、もし届いていないようでしたら、もう一度問い合わせフォームからご連絡下さい。
101018_1.jpg
よろしくお願いいたします。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

保護服

昨日はMouが避妊手術を受けてきました。

午前中にあずけて、夕方にはお迎えです。
入院をしなくてはいけないのかと思っていたので、ずっと様子を見てあげられるのは安心です。

傷を舐めないよう保護のためにと、人間用の膝サポーターを買っておいたのですが(本にそれがちょうど良いと書いてあったので)、Mouはメインクーンなので、ちょっと大きめなのを忘れてました
膝サポーターだと小さい!
太ももサポーターにすればよかったーと思うのも後の祭り。
もうお店はやってないし、Mouは絆創膏が気になってはがそうとするしで、急遽、ダンナの毛玉だらけになってしまったスエットのズボンで保護服を作ってみました。
101024_1.jpg
Mouと一体化して分かりにくいですが。。
最初は嫌がっていましたが、なじんできたみたい。
傷も舐めないので安心です。


 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

新入り

先週の日曜日に子猫を保護してしまったのです。
保護したときは、近所の工場のところで産まれた猫だと思ったので返しに行く予定だったのですが。
私もYouもLeeも捕まえたときから、どうにも離せなくなってしまって。。。 

ダンナは反対しましたが、Mouが受け入れそうならと承諾しました。
今のところケージ越しの対面では、Mouとの相性もよさそう。
2匹とも、甘えた声で鳴きあっていて、威嚇をすることもないので、大丈夫そうです。

ということで、家に新たにまた家族が増えてしまいました
101020_1.jpg
Ciel(シエル)と名づけました。
たぶん青い空のような目になりそうなので。
女の子です。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

Mouのいたずら

この間、ケーキを作った日にMouがしでかしたこと。

洗濯機のお湯取りホースをガジガジにかじって、ホースから水が漏れて洗面所に水溜りを作ったのです
今まで、壁に爪を立てることもなく、電気製品のコード類もかじらないし、じゃれ付いて引っかくこともしないし、子猫らしいいたずらはほとんどないので、安心してたのですが。

洗面所も出入り自由で、今までもお湯取りホースは届くところにあったのですが、興味を示してなかったの。

でも、お湯を吸い上げているホースを見たのが初めてだったみたいで、微妙に動くホースに心惹かれたんでしょうね。。。

ケーキを作ってひと段落して、イラストを描く前に、洗濯物を干してしまおうと2階に上がったら、愕然となりました。
101019_4.jpgわたし、何かした??

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

ショートケーキ

イラストケーキ。ドラえもん。
7号サイズの大きなケーキです。
3人の合同誕生日会なのかな?

天候のせいなのか、いつもならそろそろ苺が出てくる季節なのに、まだない。
飾り用に輸入苺を買ってきちゃいました。
早く苺、出てきてー
101014_1.jpg
今日のスポンジはなかなか良く出来たと思う。
昨日の夜、焼いていたらダンナが、『良い匂い~ 食べられるの?』って
頼まれ物だよというと、がっかりしてました。
最近、自宅用にケーキって作ってないもんなぁ

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

栗の渋皮煮

この間、煮てた渋皮煮。
9日に出来上がってビンにつめました。
5分の1ほど、皮が破裂してしまったけど、他は良い出来。
栗をくれた友達におすそ分け用に小さなビンに1つと、中くらいのビンに2つ出来ました。
101009_5.jpg

今日は朝からまためまい。
でも、天気も良いし、洗濯もしちゃいたいし掃除もしたい。
休み休みこなしていたんですが。。。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

3連休

3連休は妹2号家族が遊びに来てました。

私は去年の夏以来、子供たちは春休みに遊びに行かせてもらったので、半年ぶりです。
姪っ子はもうすぐ3歳。
おしゃべりも上手になり、すごい勢いで話してます。

Leeが圧倒されてるのか、お姉ちゃん風を吹かせているのか、すごく大人しくてびっくり。
声が聞こえないので、寝ているのかと何度か顔を覗いたくらいです。

遊びに来る前は猫ちゃんに会いたい!と言っていた姪ですが、動物は怖がるみたいなので、どうかと心配でしたが。
101009_1.jpg
この日は、しばらくの間は大丈夫。
なでたり、一緒に並んでいたり。可愛い風景が見られました♪

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

栗きんとん

近所の友人から生の栗と茹で栗を頂きました。

茹でた栗を食べたらすごく美味しくて良い栗!
中津川の栗きんとんのようなものが出来ないかと、何個か食べたあとそれ以上食べるのは我慢して、ひたすら中身をくり抜きました。
その日は夜中になってしまったので、きんとん作りは、昨日の昼に。
何かレシピでも検索してから作り始めれば良かったのに、適当に前に食べた栗きんとんを思い出して作ることに。

お砂糖は和三盆があったので、使ったのですが、ちょっと失敗だった。。
和三盆は結構色がつくのですね。
もうちょっと白く仕上げたかったのに。。。

色が濃くなってしまった時点で、中津川の栗きんとんを目指すのはやめて、自分の味に。
ラム酒とバニラをほんの少しずつ加えてちょっぴり洋風にしてみました。
101007_1.jpg
Youが和菓子が苦手なのですが、これはすごく美味しい!と言って、何個も食べてた!
全部食べて、もうないのーと。
栗が美味しいからなんだよね。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

試作

次の応用クラスのケーキを試作してます。
いつもみたいに、何度も繰り返して作る気力がないので、レシピが仕上がるまでに時間がかかりそうです

粉を殆ど使わず、ふわふわで口解けの良いチョコスポンジで、生クリームを巻いてマロンクリームで秋らしく仕上げようと思っているのですが、栗の渋皮煮を買ってなかったのでデコが思った通りじゃないのですが。
100928_1.jpg
スポンジのココアの分量をもう少し調整します。
さっき、友達に渋皮煮を買ってきてもらったので、明日にはレシピが仕上がるかな。

 

 

クリックで応援お願いします!

こちらもよろしく(o^^o)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ